つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています

昨日・今日と、あるNPO団体の保育者養成講座に参加し、久しぶりに勉強してきました
昨日は①【保育者としてスタートするために】 ②【子どもの心と体の発達】
今日は③【子どもと遊び】 ④【よくある子どもの病気とその対応】という学習テーマで、10時~16時までの講義で、午後はちょっと眠たくなりました絵文字名を入力してください

どうして、この講座に申し込んだかというと、ハヤ坊を会社の託児所でみてもらえない時に、ここの託児サービスを利用しようかなって思い、どんなNPO団体か、預かってくれる人達がどういう勉強をしているのか知りたかったからです
やっぱり、知らない人に子どもを預けるのって抵抗ありますよね!!
ちょっとでも安心して預けたいからという、参加者の中では多分つぶらだけ、参加動機が違うかもしれないけど、とってもいい勉強会でした

②は短大の保育科長の教授の先生が講義をしてくれ、子育てで、今一番の問題点は、子どもの話を聴いてくれる環境が少ないことと言ってました
誰かが話しを聴いてくれる → 子どもは話したくなる → 子どもの経験することが違ってくる そうです
また、子どもに考えさせない&やらさない親が多いのも、最近の傾向にあると指摘していました

褒める時は、「いい子ね」って言うのはダメで、「ありがとうぽっ」がいいそうです
いい子、いい子で褒められると、子どもはいい子でいてないといけないと束縛されてしまい、ある時それが爆発して・・・最近、よくニュースでやってますよね

幼児期にマイナスの経験が少ないと、学童期に対応できなくなり、不登校になったりということも・・・
マイナスの経験を乗り越える練習をし、子どもに自信をつけさせることが大事だそうです

他にも、たくさんふ~んっていう話を聞きましたが、ありすぎて、ちょっとまとめれません・・・ごめんなさい
でも、そんな難しい話だけでなく、今日は



CIMG1282.jpg遊びの講義で、久しぶりに折り紙をやりました
左は、新聞紙で作ったかぶと
右は、3枚の折り紙で作ったコマです
他に、紙鉄砲も作ったり、グループでペープサートという劇みたいなのもしたり、かなり盛り上がりました!!

二日続けての早起きで、つぶらは夕食前にハヤ坊と一緒に寝てしまい、夕食を作り出したの、19時半・・・
ハヤ坊は昨日つぶらのおばあちゃんにみてもらい、今日はコウ助くんとお留守番でしたアップロードファイル
ハヤ坊も、いつもと違う生活を二日したので、疲れたのか珍しく20時くらいから寝ています絵文字名を入力してください

来週も二日間講義があるので、いい話ならブログにのせたいと思います

クリックお願いします→
スポンサーサイト

   

管理者にだけ表示を許可する
  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
735位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

