つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています

最近やりたいなぁと思うことがたくさんありますsadface
まず、仕事を辞めるおどろき
その次に、料理・お菓子・パンなどを作る仕事につき勉強するタ\ィ
その次に、ママ達が、子ども連れで来れるカフェみたいなのをするってことです

今の仕事ってもったいないって、知ってる人はそう思うかもしれませんが、すごくなりたかったわけでもないし、やりたいことを常に探してる状態です
昔は漠然と学校の先生になりたいって思ってたけど、大学受験の際に諦めましたわーん
つぶらもママになり、やりたい子育てっていうのが自分なりにあるけど、今の仕事をしながらでは難しいと常々思っていたから・・・ちょっと大きな夢やけど、昨日思いついたんでブログに残しておこうと思って書いてます

そういえば、小・中学生の頃はよくつぶらの母が読んでいるオレンジページやレタスクラブを読んで、切り抜いてファイリングしていたり、日曜日になると、弟妹と3人で夕食作ったりしていた記憶があります
めんどくさがりやけど、料理自体は好きみたいです
ってことに、ブログの友達との交流で気づきましたキラキラ
つぶらの母のお菓子作りの腕をそのままにしておくのも、もったいない(料理・パン・お菓子教室に通っているので、かなり上達したと思う)し、手作り野菜もいっぱいあるし・・・
つぶらの両親も、専業農家をいつまで続けられるか・・・
つぶらの母はいつか喫茶店をして、手作り野菜を売りたいって言ってたから、夢が合致したなぁと勝手に仲間にいれてます「ア

弟が飲食業を経営しているのも、ちょっと影響しています
続きに弟のアップロードファイル日記を載せました



商売をしていくうちに、お金のこと(ビジネスのこと)を真剣に考えるようになった。

経営の最大の目的はもちろん利益を追求すること。

同じ飲食店を営んでいる人の中で、「別に儲けなんて考えてないんだよ!最低限飯食っていければそれでいいんだよ!!」って言っている人がいますが、それは間違っていると私は思う。

しかもそういっている人の大半が2,3年で店をたたんでしまっているのだ。

なぜなら、利益を追求していないから。つまり商売を経営として捉えていないから、経営に関する知識などを知らない。
お客さんを呼ぶ努力をしない。今の時代、昔と違って本気で飲食をビジネスと考えている会社または個人が多い。もちろん私も飲食を立派なビジネスだと考え、経営の勉強をし利益を出す方法論をしっかりと考え導き出している。

利益は、簡単にいうと、「売上」から「必要経費」を引いたもの。
よって、利益を上げるには「売上」を上げるか、「必要経費」を抑えるかで利益幅は大きく変わってくる。
ここまでは誰でも知っていることで、簡単に述べることができる。

それじゃ、どうすれば「売上」が上がるのか?ここまでくると一言では言えない。いろんな方法論があるからだ。

私なりに考えていることを少し述べてみる。

私は、どういうお店を作りたいのかというと「強い店」。
強い店というと一言でいうと「繁盛し続ける店」のこと。

一時的に繁盛させるのは簡単だ。「広告やチラシにお金をかけ、お客さんにアピールしてお客さんを呼ぶことができれば何とか売上が上がるのに・・・」と考えている経営者が以外と多い。しかし、それは大きな落とし穴。

確かに今のお店がそこそこ以上のレベルにあるなら、宣伝広告は絶大な効果をもたらす可能性を秘めているが、もし現在のお店のレベルがあんまり高くないのであれば大変なことになってしまう。

広告の効果で一時的にお客さんは増えるが、わざわざお金をかけてレベルの低さをお客さんにアピールすることになってしまうからだ。もちろん期待を裏切られたお客さんはもう来店しなくなる。それどころか、口コミでお店のレベルの低さがどんどん広まってしまう可能性さえあるのだ。

つまり、宣伝広告をする前に、まずはお店のレベルを上げるのが先決なのだ。商品、サービス、クレンリネス、お店の外観・内装などをよくチェックし、改善すべき所を速やかに改善する。これがまずやらなければいけない大切なこと。

こんな感じで、繁盛店をつくる仕組みが商売をやっているうちに分かってきたのである。

まだまだこんなのは第一段階で、こっからはちょっと伏せておく。

お金には「たまらないお金の流れ」と「金持ちのお金の流れがある」

今でも、私の父は自家用車を買い換えない。子供の頃、どうして買い換えないの?って聞いたときに父はこう答えた。

「自家用車はお金を生まないが、トラクターはお金を生む。だから、自家用車を買うんだったらトラクターを買う」

と言っていた。子供のころは何も分からなかったが今は理解できる。

つまり、私ところの実家は農業を営んでいるのでトラクターは収入の効率をよくする為にとても必要なもの。
「トラクター(資産)が収入を生み、それをまた資産に変える」ということ。

こういうお金の遣い方を投資という。ここでは設備投資。

これは言うまでもなく、「金持ちのお金の流れ」だ。

一方、「お金がたまらないお金の流れ」は家や車などの贅沢品ばかりを買うこと。

つまり、収入で負債(ローン)ばかり買ってしまうので、そこからお金が出ていってしまう。

資産とは・・・

1、自分がいなくても収入を生むビジネス
2、株、債権、投資信託
3、収入を生む不動産
4、著作権・特許権

だと考えているので、私はまず出来そうな「株投資」を去年から父に教わり勉強している。

まだまだ投資とまではいかないが、今年から資産が増えることを願って株投資に取り組んでいる。

もちろん、会計学・投資の力・市場の理解・法律などに関わることなので難しい。

給料の9割を生活費にあて、残りの1割をとっておいて投資する。
このやり方が一番いいのではないか?と思う。


難しいことを書いてるけど、なかなかおもしろいです

まずは何から始めたらいいのかわかりませんが、生活しやなあかんし、とりあえず5月に仕事復帰する予定です




   
自分の興味があることとか、好きな事を職業にしてる人って素晴らしいと思うv-353
つぶらちゃんも夢に向かって頑張ってv-354お母さんと一緒にお店とかできたら楽しそう(*>∀<)もしも、夢が叶ってオープンしたら声かけてねi-233v-353
【2007/03/16 Fri】 URL ★☆バロン★☆ [ 編集 ]


素敵ですね♪
やりたいことがたくさんあるって楽しそう。
喫茶店で手作りお野菜、実現してほしいです。
私ももう色んな夢をもっていこうと思えましたi-228
【2007/03/16 Fri】 URL ぷぅの母 [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tama8810.blog95.fc2.com/tb.php/51-d3db9acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2988位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1203位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

