つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています

蝶たくさんの人に読んでもらいたいので、しばらく、このページをTOPに残しておきます

アップロードファイル クリックしてみて!!



日曜日の新聞の“元気のひけつ”というコーナーに気になる記事が載っていましたアップロードファイル
ハヤ坊も下の歯が2本生えてきて、最近歯ブラシを買いました

記事の中の気になる部分だけまとめると

子どもの虫歯は、主に母親からうつることから始まる
ヒトでは、親が食べ物を口移しで食べさせると感染する確率が最も高いとみられている
お母さんが使ったスプーンをそのまま子どもに使っても大したことはないが、お母さんがいったん口に入れてかんだものには、とんでもない多さの菌がふくまれているので避けるべき
母親が虫歯を治すなどして菌を減らすのが一番だが、3歳ごろまで砂糖を与えないことを勧める(3歳までって難しいな~なく

最近は、1~2歳の乳幼児の虫歯が増えてきている
乳児の虫歯は大人と違って、進行が早く、白いまま、チョークのようにポロポロと歯がかける
原因の一つとして、寝かせるときの授乳が関係している(ハヤ坊もやってるよ~おどろき
歯が生えたら夜半に母乳やミルクを与えるのは控え、与えるときも白湯や麦茶などにして(そんなの寝ないよ~あ

虫歯予防ではフッ化物の効果が話題になることも多いアップロードファイル
6歳未満では、フッ化物配合歯磨き剤は5ミリ程度にする

効果的な歯磨きの方法
①みがく前に歯磨き剤を歯面全体に広げる
②2~3分泡立ちを保つよう歯磨きする
③5秒間ほどブクブクうがいする
④その後1~2時間ほど飲食を控えるのが望ましい

ハヤ坊は、添い乳で寝る習慣がついてしまったから、難しいなぁ苦笑







スポンサーサイト

   
虫歯予防たいへんですね~i-238
私が歯医者嫌いの虫歯だらけなので、パパが懸命に娘の予防をしています。
お茶、白湯では寝ませんもんね。ガーゼで拭くだけで違うらしいですが、確実に起きます!授乳後白湯を与えるのもいいらしいですが、眠い!!
今は歯磨き&虫歯菌除去ラムネです。
セロリ嫌い克服します!!!
【2007/03/14 Wed】 URL ぷぅの母 [ 編集 ]


★☆バロンさんへ☆★
4ヶ月健診で歯の話聞いた時、【フーフー】はいいって言ってたと思います
【2007/03/14 Wed】 URL つぶら★→バロンさんへ [ 編集 ]


歯は大切だよねー!
親から雑菌がうつるっていうのは聞いたことあって「・・フーフーは大丈夫かな?」と迷ったりすることもあったり(笑) 昔ってだいたい口移しであげるお母さん多くなかった?
ウチの母は今だに口移しであげそうになり即行とめてますv-356
ゴメン・・↑さっきのコメント途中で送信押してしまいました・・。
【2007/03/14 Wed】 URL ★☆バロン★☆ [ 編集 ]


つぶらちゃんこんにちは★
昨日のコト心配してくれやったんやね~ありがとうっ。
引っ越しなくってホントによかったよ~~~♪

wonkaは子供おらんけど自分も虫歯になったら困るから勉強になったぁ。
やっぱり歯磨きは大事やねっ。
【2007/03/14 Wed】 URL wonka [ 編集 ]


わーすごく勉強になりました。
我が家も下に2本生えてます~。
これがちょこちょこ大きくなってきて。。。
歯磨きしなきゃかな~?
まだまだ授乳は続きそうだし難しそうですね・・・。
【2007/03/14 Wed】 URL ともこママ [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tama8810.blog95.fc2.com/tb.php/42-ebd53e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2988位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1203位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

