つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています

パソコンの調子が戻っている間に・・・

最近、お産をする施設が減ってきていて、社会問題にもなっているけど、つぶらの住んでいる地域でも、健診は近くの病院で、出産は総合病院でというシステムが整いだしてきたみたいです
正常分娩を病院でするというのに抵抗のあったつぶらは、今回も迷わず助産院でのお産を第一候補に初めから決めてました
初期の段階では出血があり、一時はどうなるかと思いましたが、経過は順調でハヤ坊の時のように逆子にもならず、体重も9キロで抑えることができました(すごいストレスでしたが・・・tt
これも、妊婦のことを考えた厳しい指導があったからだと思います
出産時も、ずっと付きっきりで、マッサージや呼吸の仕方を教えてくれて、心強かったです
出産スタイルは、事前に相談とかなかったですが、ちゃぶ台に枕を置いて、もたれながらのよつんばで産みました
産んだ後は、ハヤ坊の時は興奮して眠れなかったけど、今回は寝ました絵文字名を入力してください
畳の部屋での母子同室で、お乳も添い乳での指導を受けました
「出産後は、なるべく楽をしてね」と言われ、「骨盤が大事だから、なるべく寝とくように」と指導を受けました
病院だと、教科書に添ったような指導しかしないし、赤ちゃんが泣いてきたら授乳室まで歩いて行ってお乳をあげるというスタイルが多いけど、立位になるのは一番骨盤に負担がかかるし、まして出産直後から骨盤を締めるケアをしていないまま歩かせられるなんて・・・
今、振り返ると、ハヤ坊の時は出産直後にお産パットの大きいのがなくなってしまい、夜中に「7時になったら売店開くから買ってきてね」と言われ、出産して7時間後に、骨盤もしめずゆるゆるの状態で6階から1階の売店に一人で壁をつたいながら歩いて行ったこと事態、ひどいことをさせられたと思いますマジですか
この話を助産院の先生にすると、「同じ助産師として、考えられない・・・」と悲しんでました

今回は、しっかり骨盤を締めているせいもあって、産後の腰痛もなかったです!!
同じ、お金を払うなら、すごいおいしい料理やすごい豪華な施設より、妊産婦や赤ちゃんにとって、本当にいいことを指導してくれる方が、価値があるなぁと思い、今回のお産は本当にいろんな面で満足でしたぽっ
おいしい♪食事食事は、助産院の裏で作ってある安心な野菜をたくさん使った、先生の手作り料理で、毎回残さず食べました!!
出産前は、あんなに食事にうるさかったのに、こんなに食べてもいいものか・・・と聞いたくらいです

出産の翌日に帰る人とか多い中、きっちり5日間入院して、ゆっくりさせてもらい、おいしい食事もいただけ、本当に最高でしたにこ
スポンサーサイト

   
NO SUBJECT
お久しぶりです!!
出産おめでとうございます。
(かなりおくれてしまいました・・・)
うちも2人目は助産院で
妻が絶賛していました。
【2009/04/10 Fri】 URL ぷぅ父 [ 編集 ]


NO SUBJECT
つぶらちゃん、無事出産おめでとう!!
ハルくん、これからすくすく元気に育ってね★

ステキな出産が出来てよかったね。
これから私たちの子供が親になるとき、
産科って、どうなってるのかな?
不安だよね・・・
明るい未来にしたいね♪
【2009/03/23 Mon】 URL なーさん [ 編集 ]


NO SUBJECT
おめでとう♪
ハヤ坊がお兄ちゃんになったのね?
生まれる前からココに来ているから・・・
何だか本当に嬉しいのよ~
最近は誕生とか聞くと本当にウルウルしちゃいます。
素敵な助産院さんに出会えてよかったね・・・
【2009/03/23 Mon】 URL still [ 編集 ]


NO SUBJECT
つぶらちゃん、次男くんの誕生おめでとうv-10ハヤ坊くんもお兄ちゃんになったんだね~!!
兄弟いいなぁ・・これから一緒に遊んだり楽しいことしたり楽しみがいっぱいだね!!
ゆっくりお休みしてまたブログで報告してください!
【2009/03/17 Tue】 URL ★☆バロン★☆ [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する
  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
856位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

