つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています

先週の放送大学の面接授業は『子ども学』というテーマでした
子どもの発達のことや、虐待(講師の先生が専門にしてる)のこと、赤ちゃんのすごいパワーの話など、充実した2日間でした
おまけに、レポートがなくてラッキ~そうだっ!!!
あまりメモをとることができなかったけど、一番最後にメモしたことをちょこっと紹介したいと思いますアップロードファイル

~~子どもたちが求めていること~~
◆親の愛情
◆自分を理解してくれる存在
◆真正面から話を聞いてくれる人
◆自分と向き合ってくれる人

~~(先生からの)お持ち帰りいただきたいメッセージ~~
◆家庭を優先させる
◆暖かい思いやりのある安全な環境を作る
◆一貫した分かりやすいしつけをする
◆理にかなった期待感を持つ
◆親として自分をケアする
   ・自身のニーズを満たす
   ・仕事と家庭の責任にバランスを取る
   ・否定的な考えに対して問い直す
   ・チームとして協力する

具体的にどうしたらいいか、ゆっくり考え中ですむう・・・

つぶらは、昨日から5時間勤務に変わりました
ちょっと仕事の流れもわかってきましたが、帰ってきてハヤ坊にお乳をあげていると、ウトウト・・・と寝てしまって、気がついたら18時!!というのが続いてます
ハヤ坊は16時まで託児所で過ごしていますアップロードファイル
昼寝も2~3時間してくれ、ひと安心
今日はすごい雨でしたが、明日は晴れの予報なので、3人で堺市にあるハーベストの丘に出かける予定ですアップロードファイル
クリックお願いします→
 
スポンサーサイト

   
『子供達が求めていること』 どれももっともです、仕事や家事に追われておろそかになってしまってる時があります。
『先生からのメッセージ』
一貫したわかりやすいしつけ・理にかなった期待感、、、、耳が痛いです。
私、娘との接し方を見直さないといけません。勉強になりました。
【2007/05/28 Mon】 URL サキの父 [ 編集 ]


上のクールクルセット・・前に新聞か何かで見た事があるような気がするよー(*>∀<)★
発見した!
これからの季節はいいね♪
【2007/05/27 Sun】 URL ★☆バロン★☆ [ 編集 ]


自分を理解してくれる人
大切ですね!
ハーベストいいですね~。
僕も行きたいのですが、まだ小さすぎるかなと
延期してます。報告楽しみにしてます。
【2007/05/26 Sat】 URL ぷぅ父 [ 編集 ]


お~!こうゆうのを見たらそうしなきゃって思うけど、日々生活してたらなかなか実行できなかったり、どうしたらいいかわからなかったりするわ。
でも具体的にどうするか自分で考えて、自分なりに実行していったらいいんよね!
仕事と家事と育児お疲れ様!私もがんばろーっと(^^)
【2007/05/26 Sat】 URL ひとぴょん [ 編集 ]


つぶらちゃん、おはよう~
おめでとうコメント、どうもありがと!
とっても嬉しかったよ♪
久々に更新されてるぅ。
忙しいんだね。
つぶらちゃんもハヤ坊くんも体に
気をつけて頑張ってね!!
応援してるよん★
ハーベストの丘、聞いた事ある~~
楽しんできてね(^^)
そうそう横浜来ても、関西弁ですぐ
「関西?!」 って聞かれるわ。
つぶらちゃんはどのへんかな~?
【2007/05/26 Sat】 URL なーさん [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tama8810.blog95.fc2.com/tb.php/134-af9d8b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
856位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

