つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています



20日に姪が産まれました

名前は 柚杏 「ゆずあ」で、愛称 ゆずちゃんです

なんと、うちの子ども達にとって9人目のいとこになります

私も旦那も3人きょうだいなんで、いとこも多いはず


女の子はうちも含め、名前は周りとかぶらない名前で、
実弟 とこは 羽蘭(うらん)実妹 とこは 梓珠(あずみ)
義兄 とこは 泉季(いずき)義妹 とこは 柚杏(ゆずあ)
4人中 3人が 「ず」入ってるのも珍しいよね

みんな 年齢近いから、大きくなったら 楽しみやわ~

昨日は コトちゃんの1歳のお誕生日でした~

私が午後から仕事だったので、昼食の時にケーキでお祝い

ケーキにろうそくを立て、火をつけて写真を撮ろうとしたら

コトちゃん、手で火を消してしまい 火傷・・・

DSCN2069.jpg
 DSCN2070.jpg

DSCN2087.jpg DSCN2088.jpg

ケーキをぺロッと自分の分を食べてしまい、まだ食べたいと泣いていました

食べることが大好きなコトちゃんです!!



コトちゃん お誕生日 おめでとう!!

どんな 女の子になるのか、これからとっても楽しみです

すくすく 大きくなって欲しいけど、いつまでも赤ちゃんのままもいいなぁとか、勝手なことを思うママですが・・・

元気が一番!!

コトちゃんと、一緒におしゃべりするの 今から楽しみにしてるね ♪♪


 

うちは 朝●新聞をとってます

「スタイルアサ●」という薄い冊子が毎月届き、その中の「等身大のワタシが社会を変える」という特集記事が好きで、毎月楽しみにしています

今月も素敵な女性の紹介がありました
NPO法人 ママの働き方応援隊 の副理事長 の方が載っていました

ちょっと前の号ですが、こんな感じの記事です


みんなのために頑張っている人をみると、こっちも元気をもらいます

自分に何ができるかわかりませんが、何もしないより、小さなできることからやってみることが、まずは大事だと思っている今日このごろ・・・
 
他にも、「スタイルアサ●」の楽しみは、表紙なんです!
ミシン刺繍イラストレーションをしている MICAOさん  の作品がとってもかわいく 癒されます

先週から ハヤ坊の咳から始まり、次にコトちゃんの鼻水


ハルだけ元気やったのに、火曜日から金曜日まで37~39℃の熱が続き、これは夏風邪かな~で治まったのに、また兄妹の風邪のウィルスをもらってしまい、昨日から鼻水・咳で、寝てるただ今発熱中


旦那が「ハル熱い」と言うので、触ると、確かに熱い


コトちゃんも咳がひどくなってきて、夜中に何度か起きるし、コトちゃんとハルの咳で、私も目が覚めるし…


私も、ちょっと喉の不快があり、薬服用中で、悪化しないように22時間くらいマスク生活やってます

明後日は保育所の遠足で、ハルだけ、のかみふれあい公園まで行くから、熱ないから無理して行って、むこうで何かあって迎えに来てって言われても、すっごく困るし…

(月)(火)と保育所休ませるのがベストなのかと、夜中に考えてる私です

明日、早速 「仕事休みます」の電話をかけるのか…と思うと憂うつ

この先、「休みます」電話を何度かけないといけないのかと考えると…


やたら、… が多い日記になっちゃった


みんな、ほんま早く元気になって~ お願い(心の叫び)


現場のトップが7月から替わり、子育て中のママスタッフからは、働きづらいと聞いてるだけに、このまま今の職場で仕事を続けていけるのか、不安な毎日です

10月28日に行われる サンマザーによる フリマですが、一部無料、一部200円の服もあるそうです

いい物は早くなくなりますよ~!!




10月28日 10時~ おしゃべり広場ホッピング にて サンマザー主催による こども服100円均一のフリーマーケットがあります

20110130 025 

私も コトちゃんが着れなくなった服を提供させてもらいました

今日は、フリマスタッフが、準備をしてくれていました
お疲れさまです

100円均一ですよ~

たくさん 来てくださいね

フリマ利用後、ホッピングを利用される方は、初回登録料500円、ドリンク代がいります


昨日、きのこママ雑貨店メンバーのともりんごちゃんと2人で、のかみふれあい公園で開催された 森のひだまり市に行ってきました

2人とも初で、ウキウキ!!

子ども達はお留守番で~す

DSCN1977.jpg 

10時に着いて、まず買ったのがコレ!!

DSCN1970.jpg DSCN1973.jpg

照り焼きチキンバーガー と クリームパン
すぐに、ハンバーガーは食べました
クリームパンもとってもおいしかった~

DSCN1976.jpg DSCN1974.jpg

ともりんごちゃん、真剣にきのこのペンダント探してたよ

DSCN1997.jpg DSCN1996.jpg DSCN1995.jpg DSCN1994.jpg DSCN1991.jpg DSCN1990.jpg
私の戦利品
★4種類のハギレセット
★布テープ
★布用ハンコインク
★手作り石鹸(子ども達 乾燥肌のため)
★ハンコセット(1箱 500円という安さのため、2箱買っちゃいました)
★80センチのズボン(もちろん コトちゃん用)
★50センチの布(赤と迷って、ともりんごちゃんオススメのみどり)

他に、シフォンケーキも食べました~

4時間、いろんなお店でいろんな作品を見て、頑張って腕を磨いて、私もいつかここでお店したいなぁって目標ができました

作品の仕上げやディスプレイの仕方など、たくさんお勉強になった一日でした

● ● ● ● ●

私が留守の間、残りの家族四人は、仮面ライダーフォーゼのショーを見に行ってきたそうです

うちにもフォーゼの変身ベルトがやってきて「宇宙きた~」とハヤ坊は変身しています













 

運動会の振り替え休日のため、今日は朝からハヤ坊と2人でデートしてきました

9時から近くの公園で自転車の練習

年寄がペタンクをしてる中、子どもはハヤ坊1人

だいぶ、こぎだしのコツがわかってきたみたい












30分練習してから、少し遊具で遊んで、その後買い物に行き、何が食べたいか聞くと「エビフライ」って言うからガストにしたのに、注文したのはカレー

11時からちょっと早いけど、ランチをしました
下2人がいないから、とってもゆっくり食べれた
「また、2人で来よな~」って約束しました

保育所のお迎えが今日から14時なんで、トイザらスで時間をつぶすことに

フォーゼのベルト、いつになったら買えるんだろう…
あちこち探してますが、どこにもないです

保育所に行くと、ハルはみんなとお昼寝してました今日はおしっこも成功で洗い物なし
少し慣れたみたいで、安心
三連休の後なんで心配したけど、2人ともママなしでも泣かずに登園できたみたいです

昨日は ハヤ坊の運動会でした
いいお天気で、暑いくらい・・・

5時に起きて、弁当作りました
去年、たくさん作りすぎたので、今年はちょっと控えめに

パパは玉子焼きを作りました(写真撮り忘れた~)

DSCN1904.jpg
 

みんな 早起きで、ハルは昼前に寝ちゃいました~

ハヤ坊のかけっこの写真はファイルサイズが大きくてUPできませんが、欽ちゃん走りしてたのに、ダントツの1位

マルマル モリモリ も 覚えてない~ と 家では踊ってくれませんでしたが、上手に踊れてたよ

親子競技はパパと参加しました

ハルもかけっこ競技あったけど、ママから離れず、ママに抱っこされてゴールしました

ママはコトちゃんをおんぶして、ハルを抱っこして、肩が痛い

おばあちゃん2人が応援に来てくれてよかったね~

DSCN1940.jpg 

帰ってからも「自転車の練習する」と 頑張る ハヤ坊!!

DSCN1943.jpg DSCN1945.jpg

親子みんなで自転車の練習に行き、ハルも久しぶりの三輪車

コトちゃんも初めて靴を履いて お外で歩いたよ~

日に日に歩行距離が伸びている

まだ 1歳になってないのにね・・・

夕食前にお風呂に入り、21時前にみんな寝ました~

来年の運動会は、もっと楽しみだな!!



保育所2日目です

ママなしでも、なんとか過ごしたみたいで、給食おかわりしてました

おしっこは先生に言えずにチビってしまいましたが、よく頑張った

もう少し 言葉がしゃべれるといいんだけど、知らない場所では無口だし、ママの通訳がいるレベル

本人は喋っているつもりでも、ママもわからないことがよくあり、ハルに怒られます

昨日は帰りの車で寝ちゃいましたが、今日は歌を歌いながら帰りました

帰ってから、フル装備でゴーカイジャーを見ながらお昼寝

子どもって、お尻をつきだす姿勢で寝るの好きよね


涼しくなってきたので、幼稚園から帰ってきてから、外で遊べるようになりました

先週 手押し棒を買ってきたので、介助も楽になりました

週末はパパと練習ですが、平日は私がコーチです

コトちゃん おんぶして自転車と並走するのは大変

ですが、こぎ出しだけ介助すると20~30メートルこげるように上達しました

これにはママもビックリ

まだまだバランスが不安定ですが、本人も自信がついたみたいで、喜んでます

1777688823_112s.jpg

『一瀬さんちのお皿展』

期間:10月1日~10月31日マデ

場所:マニエール洋菓子店さん
  (和歌山市禰宜(ねぎ)1109-8)

   TEL 073-477-3155
   web http://www.maniere.jp/index.html
   8:00~20:30(喫茶19:00マデ)
   
年中無休
   毎月5日店内飲食50%OFF

ポタリーペインティングっていう技法で絵付けしたお皿と、少しだけ水彩画展示します。

お皿20点くらい、イラスト5点展示します。



お友達のキャサリンちゃんが作品展をします

おいしいケーキを食べながら、かわいいお皿を見てくださいね





明日から、ハルとコトちゃん 保育所行きます

初日は ハルだけ 付き添いありで、2人とも給食食べて終了です

今日は午後から出掛けたから、ちょっと遅めの夕飯やったけど、お風呂すまして爪切りして、なんとか22時までに寝ました

うちの保育所 送って行ったら、持ってきた荷物の整理を親がするんで、明日は旦那も一緒に登所です

復職すると、朝の送りは旦那の担当なんで、冊子を読みながら、持参品の説明をしました


私も明日から5時半に起きる練習するぞ

明後日から多分 付き添いはなくなるから、家中 片付けしよう

先日、12日の子育てセミナーの紹介をしましたが、ワンドリンク代(大人350円、こども1歳以上150円)の他に

登録料として、500円(一年間有効)いります

施設維持費や会員カード代などに使われます



歩き始めたって思ったのに、もう2メートルくらい ヨチヨチ歩いています


3人目ってなんでも早いです


昨日は 初託児でしたが、泣かずに遊び、昼寝もし、ごはんも食べたそうです

月曜日からの保育所も、この感じでは大丈夫な気がしますが、なんだか寂しいなぁ



生協で買ったのが、今日は届きました

ハルが寝ているので、出しました

ハヤ坊は、自分で作りたいものを探して挑戦してます

年少の時にやっていた幼稚園の学研で、楽しくやっていたので、買ってみました

大人も頭の体操になるかな

  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
856位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

