つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています

おしゃべり広場 ホッピング  が10月3日 オープンします

私が企画した イベントが12日の午前中にあります

「助産院ってどんなとこ?」 というテーマでむとう助産院の武藤先生がお話してくれます

・開業助産師の仕事

・どんな時、助産院を利用したらいいのか?

・利用料金はいくらかかるのか?

・出産後におこるかもしれない、ママの体調変化

などについて お話し してもらう予定です
(一部、変更あるかも)

後半はママ達のフリートークをします

一緒に悩みを共感したり、普段疑問に思っていることを、助産師さんに聞いてみませんか?

参加費 無料(ワンドリンク オーダー制)

興味のある方は 参加してください

他にも、10月のイベントがたくさんありますよ~♪





今日は 保育所の説明会に行ってきました

ランチョンマット
エプロン
おしぽりタオル

に 名前とマークを書かないとだめで、2人分 洗い替えもあるので、40枚くらい 名前つけをしないといけません

マークは、退園までずっと同じで、各自決まってます

ハルは レモン
コトちゃんは にわとり


憂鬱になりかけてましたが、ハンコ屋 なみちゃんに相談したら すぐに作ってくれて、もう届きました
レモン って思ったけど、かわいくアレンジしてくれて 大満足です


さぁ 1日までに仕上げなければ


頑張れ 私



両手に物を持っているので、テーブルに置いたパンを手でつかまず、顔を近づけて食べる姿にびっくり

「手で持って食べてね」と説明すると、できました

椅子の上ですぐに立つので、座って食べるように練習中です



昨夜は旦那不在のため、私が寝かしつけました

っていうても、放っておくしかないんですが、15分ほど泣いた後、寝てくれました

夜中一度も起きずやったと思います(私が気づいてないだけかも)

朝8時まで寝てくれました

昨日から、私もみんなと同じ寝室で寝てます

1年以上ぶりに夜中起こされず寝れました

私の胸は痛いけど、コトちゃんも頑張って乗り越えてくれたし、私も冷えピタ貼って耐えなければ…



今日は海南サンデーマーケットに遊びにきてくれたお友達、ありがとう

涼しく、楽しい雰囲気の中、お店やらしてもらいました

いつもはコトちゃん連れですが、今回はパパやお兄ちゃん達とお留守番

ちょっと心配でしたが、なんとか過ごせたみたいで、午後から遊びに来てくれました


かわいいアクセサリーのお店があったので、コトちゃん用に買っちゃいました
私も、気に入ってます

新たな出会いもあり、楽しい1日になりました

また、手作り頑張ろう



家族みんなで、ボーリングに行ってきました


いつも 旦那がするけど、今日は何故か「ママしなぁよ」と言われたので、1ゲーム やりました

得点は、上から ハヤ坊→ハル→私です

ずっと ビリでしたが、最後 頑張りました

その後 隣のゲームセンターで500円分(メダル30枚)だけゲームをしました

ハヤ坊の好きな金魚すくいのゲームはわりと長い時間遊べるんで、親にとっては嬉しいです

その後、ジュースを買って帰宅すると、小銭入れがなく、車にも落としてなかったので、ゲームセンターに電話したら、親切な方が拾ってくれていました

1000円くらいの金額しか入ってなかったから、諦めていたけど、よかったです



昨日の夕食後、お乳を飲んで、コトちゃんはおっぱいバイバイをしました

10月から保育所に入ることが決定し、最後の子どもだし…と悩みましたが、きっかけがある方がと思い、昨夜から断乳スタート

昨夜は旦那の帰宅が遅く、21時半にスリング抱っこで寝かしつけたら、昼寝が短かったせいもあり、5分で入眠


しかし、0~4時まで一時間おきに泣いてきて、旦那が対応。私が寝室にいない方が、すぐに泣き止んだので、私はソファーで寝ました


4~9時まではよく眠り、なんとか夜を乗りきりましたが、夫婦そろって寝不足

昼間もスリング抱っこで寝かしつけ、お風呂も一緒に入ったけど、おっぱいに吸い付いてこず


先程、旦那と一緒に寝室に行き、15分ほど泣いてましたが、今は眠ったみたいです


上2人は同じような時期に、2日で断乳できたんで、今回も同じようにいってくれると助かるんだけど…


コトちゃんに吸ってもらえず、胸はとっても痛いですが、搾乳しながら乗りきるぞ


コトちゃんの寝顔 そっと見てから、今夜もソファーで寝ようかな



母から堂島ロールをもらいました

あっさりしてて、夕食後でもすぐに食べれました

個人的な意見をいうと、生地はもう少し薄くふんわりしていて、クリームたっぷりが好みかな~

9月25日(日) 10時~17時

海南市船尾にある温山荘園で 海南サンデーマーケットがあります

このイベントに、きのこママ雑貨店から 私と べんちゃん が出展することになりました

布小物雑貨中心に販売予定です

13時以降は、お客さんの入り具合を見て早めに切り上げる可能性もあります

天気のややこしい時は、主催者さんのブログを見て下さい

いろんなジャンルのお店がでるようなので、私も楽しみです♪

お待ちしています



ハルが寝てるので、コトちゃんもお昼寝邪魔されず、三時間近く眠ってます

ハヤ坊も、幼稚園から帰ってきて、すぐに近所のトモ君ちに遊びに行きました

静かすぎて、なんだか変な感じ

台風がまた近づいてきたんで、明日は警報でて、休みかな~



【きのこママ雑貨店】のK-cubeさんの革ひもアクセを見せてもらいました

とってもかわいいのばかりで、テンションアップ

葉っぱのモチーフが気に入り、購入しました

ネックレスつけるの久しぶり

大事に使うね~

3日目は長島スパーランドに行こう!!とホテルを出発しましたが、向かう途中すごい豪雨で、スルーして計画修正

サービスエリアでも雨が降ったり止んだりで、鈴鹿サーキットに向かおうか?って案も出ましたが、雨が気になり、大阪まで戻ることにしました

海遊館だったら、雨でも大丈夫だけど、遊園地に行ってないので、雨でも行こうとUSJに行きました

DSCN1602.jpg DSCN1605.jpg

15時を待って、いざUSJ

ハヤ坊は、パパと4回乗り物に乗りました

スパイダーマンも頑張って乗りました!!

DSCN1608.jpg 

ハルは身長が足りず、ママとお留守番

DSCN1626.jpg 

途中、雨が降ったり止んだりでしたが、雨宿りしながら遊びました

ハヤ坊が産まれる直前に1回行ったので、今回は5年ぶりのUSJ
雨のためか、人は少なめ

夜は雨が降らず、前回見れなかった、夜のパレードも見れました

きれいだった~

でも、デジカメの充電が切れ、写真撮れず・・・

ハルは眠っていたけど、ハヤ坊・コトちゃんはちゃんとパレード見たよ

DSCN1644.jpg 

自分のお土産ってあんまり買わないけど、今回は買っちゃいました~

左からパパ用ストラップ(5人家族での初旅行の記念に)

ママ用ストラップ(子ども3人になったので)

ママ用ミラーストラップ(すぐになくすので、携帯につけようかな)

子ども達用ストラップ(赤はコトちゃん、青はハヤ坊、黄はハル)

家族でおそろいもいいな~♪♪

疲れたけど、楽しかった

走行距離 580km

パパ お疲れ様でした

 



DSCN1538.jpg DSCN1539.jpg
DSCN1566.jpg DSCN1547.jpg 

2日目は、名古屋アンパンマンミュージアムに行きました

DSCN1555.jpg DSCN1553.jpg    
 
DSCN1580.jpg DSCN1583.jpg

17時まで遊び、アウトレットに寄ってから帰ろうと思って行ったけど、ハヤ坊の帰ろうコールがうるさく、ゆっくり見れず、途中で退散しました

DSCN1591.jpg DSCN1586.jpg

DSCN1584.jpg 

美味しそうなキャラクターパンがたくさんありました

DSCN1593.jpg DSCN1600.jpg

ハヤ坊は、チョコが苦手なので、この3つを買いました

DSCN1599.jpg 

夕飯を食べた後ですが、買ったパンを食べていました

3つともおいしかったよ~♪


9月15日~17日と2年ぶりの初5人での家族旅行に行ってきました

DSCN1395.jpg DSCN1421.jpg 

1日目は、東山動植物園に行きました

朝 5時半に出発して3時間 コトちゃんもハルもほとんど寝てくれていたので、助かりました

コトちゃんはキリンの服を着ています

DSCN1404.jpg DSCN1426.jpg
DSCN1416.jpg DSCN1428.jpg

和歌山の動物園では見られない動物がたくさんいました

DSCN1431.jpg DSCN1452.jpg

この日は暑かった~

DSCN1469.jpg DSCN1471.jpg
DSCN1475.jpg  DSCN1485.jpg 
DSCN1484.jpg DSCN1483.jpg

かばが水遊びをしている場面を運よく見れました

DSCN1489.jpg DSCN1487.jpg  

朝から夕方まで、みんなよく歩きました

ホテルに行き少し休憩してから、名古屋駅でお土産を買い、世界の山ちゃんで夕食を食べました

私は食べていませんが、ハヤ坊もハルも手羽先をムシャムシャ食べていました



本日はややこしいお天気のため、出店中止となりました

また、日を改めて出店しますので、【きのこママ雑貨店】ブログをチェックして下さい



お料理教室で教えてもらったヨーグルトケーキを作りました

材料を全部 ミキサーで混ぜて、クッキングシートをひいた鍋で30分焼いたら出来上がり~

ステンレスの鍋って色々使えるんだなぁってお料理教室に行ってから、毎日使ってます

就職一年目の時に、母から買わされたラスタークラフトの鍋やけど、頑張って使いこなせるようになりたいなぁ~

一昨日は、弱火でしたら少し焦げが出来たので、今回は とろ火でリベンジ

一番弱いとろ火の方がよかったかも

材料あるし、また 作ろう



お料理教室で習ったチャーシュー丼をおさらいしました

すぐに復習したくなるのは、トラの性格らしいです
一番おいしいって言ってくれたのは ハヤ坊です


最近になって、やっとハルが「おいしい」って言えるようになりました

おいしい物を聞くと、
ウィンナー
海苔を巻いただけのおにぎり
ピオーネ


と、手をこんで作った物以外のことが多いです

ハルに毎日 「ママ、おいしい」って言ってもらえるように、お料理も頑張ろう

1078666945_44.jpg  




手作り好きのママが集まって、雑貨店をオープンします


クリップ9月17日の一日だけ
クリップ場所は和歌山駅前けやき通り

Tシャツ(ボーダー)世界に一枚、ハンドペイントのTシャツTシャツ(ボーダー)
サーチ(調べる)ちょっとしたブームのけしごむはんこサーチ(調べる)
ふくろなにかと便利なきんちゃく袋ふくろ
曇り自然派のアナタに・・・てづくりせっけん曇り
ショートケーキ食べちゃいたいくらいリアルなスイーツデコショートケーキ
王冠個性的な布で作ったコドモ用帽子王冠
リボン何個も欲しくなる髪ゴム、ぱっちんどめリボン
さくらんぼハロウィンのキャンディバッグさくらんぼ
りんごあったか色のフェルトオブジェりんご
かわいいキレイ色のアクリルタワシかわいい
パスワード胸元を飾るアンティーク調ペンダントパスワード

などなどなど・・・
かわいい・ステキな・ウキウキ品物が集まってますぴかぴか(新しい)

双子座ぜひぜひ遊びに来てくださいねっ双子座


霧日にち  9月17日 土曜日
霧時間   10時から16時
霧場所   和歌山駅前けやき通り
         歩道北側和歌山トヨタさんのあたり


私の作品もたくさん出品しますが、当日 家族旅行のため、私はお店にいません

委託という形での参加ですが、どうぞ きのこママ雑貨店 に遊びに来てください

かわいい雑貨が た~くさん ありますよ!!

どんな作品があるのか、雑貨店ブログをのぞいて下さいね


お待ちしています







 




今日もお友達みーちゃんちでお料理教室があって、子連れで参加してきました
メニューは
★カレーピラフ
★蒸しキャベツとツナのサラダ
★大豆のポタージュスープ
★ミルク茶碗蒸しの鶏そぼろあんかけ
★キャラメルポップコーン

こんなにたくさん作って、時間かかるなぁって思ってたけど、同時に三品作れることにビックリ

キャラメルポップコーンは、なんとマシュマロで味付けするんやで~


ピラフが炊き上がるまで、料理を教えてくれる先輩ママさんから動物占いの個性学の話をしてもらい

旦那 → タヌキ
私・コトちゃん → 虎
ハヤ坊 → ペガサス
ハル → サル

でした

それぞれの性格を聞いて、当たっていることが多く、褒め方や叱り方などのアドバイスをしてもらい、子育てに活かせられたらいいなぁって思ってます

私とコトちゃんが一緒って、コトちゃんが大きくなったら私みたいな性格になるのか…



久しぶりにお鍋でごはんを炊きました


久しぶりすぎて、タイマーセットするの忘れましたが、ギリギリ食べれる固さに炊き上がりました


私は、このお焦げの部分が好きなんです




お友達みーちゃん宅で、お料理教室があったので、子ども達連れて参加してきました

前回 初参加した時に教えてもらったグラタンは、めちゃ簡単で、家族からも美味しい★★★と言ってもらいました


今回のメニューは、チャーシュー丼・餃子・かぼちゃケーキ


チャーシューなんて、作ったことなかったですが、簡単に美味しくできて、ビックリ


餃子もミンチ作りからしました

ゆっくり美味しいものを食べる機会が少ないので、作り方を教えてもらい、美味しい料理を食べれて、デザート付

餃子のお持ち帰りもあり、夕食の一品になり助かりました

ゆっくり子育てトークもでき、楽しいお料理教室でした




ハヤ坊の希望で近くのショッピングセンターにあるゲームコーナーに行きました
体を使って遊ぶゲームを、2人とも楽しんでやってました

初めに、使うお金を見せて、これがなくなったら終わりってハヤ坊に説明しておき、最後にするゲームはとても悩んでたけど、わがまま言わずすんなり終わってくれて助かった~

20時すぎにハヤ坊が「しんどい」と言い出し、熱を測ると38.4℃

二日前の夜も熱を出し、翌朝下がったりで、続いてるんでちょっと心配


何もないといいけど…



最近、いろいろできることが増えました

すごく食べるの大好き

2~3歩 歩けるよ
チューをしてくれます

横に手を振ってバイバイするょ

パチパチ 拍手も上手

ちょうだいもできる

いたずらも増えました~
写真は、色鉛筆を食べてひどい顔になってるとこを撮りました


これから もっと楽しみ

台風がくると、大きな喘息発作をおこす子が昔、知り合いにいました

今回も大きな台風がきてますね

友達Tちゃんの子どもさんが喘息発作で入院したと連絡が入ったんで、ちょっと調べてみると、こんな難しいこと が書いていました

ちゃんと、理由があったんですね

Tちゃんの下の子どもさんが赤ちゃんなんで、一緒に連れて夜の診察・入院準備とても大変だったそうです

母乳だから、離れるのはちょっとって思ってしまいますが、短時間なら、母乳を搾乳して子どもを預けてっていうのも可能です

母乳保存のガイドライン というのを見つけました

私も、ハヤ坊の時はたまに母乳を冷蔵して、旦那に預けたりしました

でも、母乳の子って、哺乳瓶使えないんですよね

うちの3人も、全くダメでした・・・

junyu0318_01.jpg  

朝日新聞に載っていた、震災特集の記事ですが、哺乳瓶がダメでも、工夫すればこんな形でも、母乳をあげられます


各地で台風の被害が少なくて済むように、Tちゃんの子どもさんが早く回復しますように・・・




前回、ピンク地にうさぎ柄で作った ふくさ を見て、紫色のふくさが欲しいとリクエストいただきました

紫色だと、いろんな場面で使えるって初めて知りました

今回は、全面に接着芯を貼り、ちょっと改良しました

地味すぎず、ちょっと明るめの紫で、絣柄
生地が届くまで、不安でしたが、とても好きな生地でよかった~


御意見番 うちの旦那に見せると、「いい柄やな~、うちのも作ったら」と褒めてもらいました

  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
970位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

