つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています



今日でコトちゃんは6カ月

あ~早い

今 マリーナシティでお散歩して、授乳したら寝ちゃいました

まだ、離乳食始めてないけど、今のところ 大好物は紙みたい
ハヤ坊のカードや折り紙をを毎日ムシャムシャ食べてます

GWあけたら、離乳食始めよう



ややこしいタイトルですが、子ども達 タコ食べないんで、タコの変わりにご飯を入れました

ご飯を入れるのは、初の試みです

子ども達の好きなコーン入り

ハヤ坊は、一度 お手伝いして満足したのか、今は1人で工作やってます




ハルは自分がアイスクリームを食べたい時、必ずハヤ坊の分と2本持ってくる
おもちゃの取り合いでケンカばかりしてるけど、アイスクリームを食べてる時は静かに並んで食べてる



旦那が寝る頃に起きてきて、スリングを作りました

なんとか、子ども達が起きてくる前に完成

ハルを抱っこした感じはよかったです

今日から使い込むぞ~



朝からウンチで服を汚したので、お風呂をしました

1人で機嫌よくつかってます
私は椅子に座って監視員



2日連続弁当ってきつい
メニュー
ミックスサンドイッチ
アンパンマンのポテト
フルーツ寒天

昨日はいいお天気で、楽しい遠足になりました

19時半にはみんなで就寝
また遊びに行こうと、ハヤ坊にリクエストされました




今日は幼稚園の遠足

昨日の夜に、カツや唐揚げは下準備をしておいたので、朝から揚げるだけ

ハヤ坊のリクエストは、唐揚げ

今日のメニューは
鶏の唐揚げ
エビフライ
一口カツ
ほうれん草入り玉子焼きミニトマト
リンゴジュースの寒天ゼリー
ビカチュウかまぼこ

ハルは ばぁばとお留守番
2人の弁当も作りました

子ども達が起きてくる前に出来上がって良かった~
夕飯の分も一緒に揚げたので、夕方はバタバタせずにすむょ



ハヤ坊が幼稚園に行くと、ハルはオーズやゴーカイジャーのおもちゃを好きに使って遊べるので大喜び

昨日、幼稚園から帰ってきて、オーズのメダルがないと探しまくったので、今日は秘密の場所に隠してから幼稚園に行きました



チクチク ギュッ としたらできました

つぶら★



ハヤ坊用に買いました

1人で子ども3人の世話も、だいぶ慣れてきましたが、やっぱり外出時は困ることも多いです

昨日も幼稚園の保護者総会があり、義母にハルをお願いしようと思ったら、あいにく予定あり

雨が降りそうな天気の中、ベビーカー・スリング・おんぶ紐を持って出掛けました

途中、ハルとコトちゃんが同時に寝るという、最悪の状況に陥りましたが、サークル仲間のサポートで見事クリア

ハルは、クラス委員を決めてる間もずっとままごとスペースのマットで寝てくれ、大助かり

終了後は、ハルをおんぶし、コトちゃんを抱っこし、無事に玄関まで到着

雨が降る前に帰宅でき、ほんと良かったです

ハヤ坊も、荷物を持ってくれたし、遊具で遊びたいとも言わず、協力してくれました

今日から幼稚園も給食スタート

ハルもお迎え13時なんで、ゆっくりお買い物に行こうかな~

昨日はお天気もよく、家族みんなで岸和田のとんぼ池公園に遊びに行ってきました
ハヤ坊が、去年の秋の遠足で行った場所で、前から「また行きたい」とリクエストされてました
コトちゃんも、初めてパパの車にチャイルドシートを装着して、ご機嫌でした

DSCN0216.jpg
 

高速おりてからすぐで、とても近かったですが、早起きの私はコトちゃんの横で寝てました

DSCN0220.jpg DSCN0230.jpg DSCN0234.jpg

コンビニで買ってのランチで、手を抜きました
子ども達、よく食べる・・・ とくに ハル

DSCN0238.jpg DSCN0244.jpg DSCN0254.jpg DSCN0260.jpg DSCN0263.jpg DSCN0306.jpg

食べた後は よく遊び

DSCN0318.jpg DSCN0319.jpg

また 食べ・・・

とても広い公園なんで、ごく一部の遊具でしか遊べませんでしたが、子ども達は大喜びでした

DSCN0329.jpg DSCN0332.jpg DSCN0330.jpg

駐車場に咲いていた たんぽぽがとてもかわいかったです♪

また 秋に遊びに来たいな~




公園など 外遊びの後、石鹸できれいに手洗いをしたい時用に、紙石鹸を買おうと思ったら高くって

石鹸教室で作った石鹸をキャベツスライサーで削ってみました

タッパーに入れて、これから遊びに行ってきま~す



先月末に甥っ子 晟馬(せいま)が産まれました

ハヤ坊の1つ上から、毎年誰かが産まれてます

私も旦那も3人兄弟なんで、うちの子達はいとこが多い

また10月に、甥っ子か姪っ子か産まれる予定

これで最後かな





通販カタログに載ってるのを見て、試作品を作ってみました

スナップボタンで止めれます

授乳時やオムツ交換時に使えます

もちろん髪にも巻けますし、バッグに付けても

家にいる時は、エプロンにとめておくと、すぐに使えます



昨日 お宮参りの写真を撮りに行ってきました

コトちゃんは、トラブルなく終わるだろう…と思っていたのに、椅子に座るのと、手をベルトでとめられるのが嫌で不機嫌

お乳ちょうだい~
眠い も重なり、二時間お昼寝してから再挑戦
でも やっぱり不機嫌

かわいいドレスも着たのに、一度も笑顔を見せることなく終了

ハヤ坊とハルはいい笑顔で撮れました

また仕上がったら UPします



またまた 限定商品買っちゃいました~

玄米ホイップ どんな味だろ~



オーズグッズは買わない約束だったのに、仲良しの友達が持ってるので、欲しいとおねだりされました

かなり早いですが、6月の誕生日プレゼント

ケーキもママの手作りで我慢してね



実家にたくさん生地があり、もらってきました

失敗を恐れず、ミシンできます



ハルとコトちゃん連れて、1人で手芸店に行ってきました

コトちゃん用にかわいいドット柄のダンガリー生地を選びました

夏用にしじらで探してみたけど、かわいいのがなくって

来月の結婚式までに完成させるぞ

DSCN0205.jpg 

昨日はいいお天気で お花見日和でした

幼稚園ママと一緒に、家族4人で参加しました

DSCN0188.jpg DSCN0203.jpg

桜が満開で とてもきれいでした

子ども達は、お兄ちゃん・お姉ちゃんに遊んでもらい、とても喜んでました

コトちゃんは、昼食後~ずっとおんぶで賢くいました
前回、公園に行った時、日焼けしたんで 今回は日焼け止めを塗って参加

ハヤ坊とハルは帽子を嫌がったんで、顔が真っ赤になってました・・・

長いこと遊んだので、帰ってから眠たくって30分以上 ハヤ坊は泣いてました

ハルは途中で昼寝したんで、帰ってからもご機嫌さん

1人で3人連れての外出も少し慣れてきましたが、やっぱり大変でした


さぁ 今日から 幼稚園も始まります
昨日は、お風呂の前に半年ぶりの散髪をしました

新しい友達 新しい先生と楽しく一年過ごして欲しいな~




家の裏の空き地で、隣の親子と一緒に、ピクニックランチをしました

ちょっと 風が冷たかった

100円ショップで買った おにぎり作るやつ
振るだけで、きれいな一口サイズに出来上がり
ハルにはちょっと大きめだけど、見事 一口でパクリ


 
残り野菜を全部 みじん切り
いつもは入れない エノキも入れました
 
グツグツ 
 
今日の夕飯できあがり~



体操服の名前が薄くなってきたんで、買ったばかりの布描きクレヨンでなぞってみました

かすれ具合とかかわいいです



ハヤ坊、昨日寝る前に40℃もあったのに、今朝になったら熱も下がり、すっかり元気になってました

ハルは、昨日から発疹が出てきて、今日は病院にいくと、「ちょっと発疹の出方が派手だけど、手足・口・おしりに出てきるから、手足口病かな…」ということでした

周りで、少し流行ってるみたいです


熱はまだありますが、昨日の夕方から元気です

幼稚園に着ていく服の名前つけをしています

90サイズがぴったりになってました



「しんどい」と3時半に起きてきました

熱い

39℃ありました

水分補給して、リビングで寝てます

今日は、コトちゃんの写真と家族写真を撮りに行く予定だったけど、延期だな~
私とコトちゃんにうつらないことを願うよ

原因何やろ?
ハルからうつったんやろうな



すごく上手に焼けました



幼稚園のクラス発表のハガキが届くのを待ってます
何組かな~
ママもドキドキ

ハル 朝から39℃です

食欲もなく、水分飲めてるけど、不機嫌さんで、抱っこマンになりました

病院では、インフルも溶連菌も違って ちょっと原因不明

今も眠ってます

早く 元気になってね

  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
970位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

