つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています

この前お正月だったのに、もう1ヶ月が過ぎてしまいました

5月の友達の結婚式までに、毎月1キロのペースで減量!!と目標を立てましたが、子ども達と同じようにお菓子を食べたりして、全く減ってません


去年の9月にテレビを見てて、出産後に使おう!!とレッグマジックを買いました

そろそろしようと、先日2階の子ども部屋に設置

いつでもできるように、出しっぱなしにしました

TVでは、田丸麻紀さんが笑顔でやってますが、1分なんてしんどくてできません

頑張って30秒くらいなんで、2階に行くたびに、レッグマジックをやってから下りてくるようにしています

効果がでますように・・・




昨日、4ヶ月ぶりに美容院に行ってきました

シャンプーを終え、イスに座ろうとすると、イスを湯たんぽで温めてくれてました
座った後はその湯たんぽを太ももに乗せ、カット中、とってもあったか

お湯が入っているのかなぁと思ったら、充電式でお湯じゃないと聞き、びっくり!!
これなら家でPCするときとかいいなぁと思い、欲しくなりました



ちょっと高いんで、レンジで温めるやつにしようかな・・・


朝、早く目が覚めたら、PCしてるんですが、寒い~

一人だと、暖房つけるのももったいないので、足裏にカイロ貼って、上着を着込んで、ひざ掛けをして寒さをしのいでますが、カイロも使い捨てでもったいないし、湯たんぽは繰り返しつかえるのでエコかな



CIMG5908.jpg CIMG5907.jpg

インフルエンザが流行しかけてるんで、先週は幼稚園の延長保育を利用せずバスで帰ってきてもらいました

14時すぎに帰ってくるんで、夕食まで何をするかとても悩みます

従妹が遊びに来てたんで、一緒に紙粘土をさせました

コネコネ、トントン クッキーの抜き型で★とハートも作りました

ハルが寝ているとき、今度はハヤ坊と絵の具で色塗りする予定です


先週の月曜日、なぜか旦那がケーキをお土産に買って来てくれました

誰の誕生日でもないし、何の記念日でもないのになぜ??
箱だけで、中な違うものなのか??怪しい

CIMG5890.jpg
CIMG5899.jpg 

その前の金・土・日と、特例でパチンコに行くのを許可し、負けを取り戻せたそうで、勝ち分から少し家族にケーキという形で還元してくれました

私はケーキより、パチンコに行かず子育てを手伝ってくれた方がよっぽど嬉しいのに・・・

子ども達は喜んで食べてました
私も、ラッフィナートのケーキ久しぶりだったので、おいしかったです

CIMG5906.jpg 

先月、手作り石鹸教室で作った石鹸が、1ヶ月の乾燥期間を終え、完成しました

型の牛乳パックに残っていた石鹸も、スプーンで削ってネットに入れて使います!!

1回で、かなりの量が作れました♪

クリック → ★手作り石鹸の材料がそろってます★




CIMG5886.jpg CIMG5887.jpg 

ハヤ坊がいない時に、変身ベルトで遊んでます

最近、DVD本体のボタン操作を覚えて、一人でアンパンマンのDVDを見てます

CIMG5888.jpg 

100円ショップで買ったくるみボタンキットで作りました
直径25mmなんで、柄を楽しめます

仕上げにベンチを使う作業が面倒ですが、まぁまぁの仕上がりかな・・・

初めて、くるみボタン作りに挑戦しました
今回使ったのは、パッチワーク風のプリントされた生地

CIMG5878.jpg


この生地だと、どの部分でもかわいいボタンができます

CIMG5881.jpg 

左の大きさに切った生地をなみ縫いして、ボタンをくるんで絞るだけ
作ってるのは、直径12mmの一番小さいものです
200個入りで、足のないタイプです
地味な作業ですが、細かい作業好きなんで、苦になりません
これをヘアピンにしたいと思います

子ども達が昼寝してる間に、ボタン作りしてます
これだと、裁縫箱を出すだけなので、ハルが起きてきてもすぐに片付けられます

ミシンを使う時は、子どもが寝てからか、早朝です
一人で作業に集中していると、アッという間に時間が過ぎていきます










結婚式のウエルカムボードを私が手作りしました
ずっと、シューズクロークにしまったままだったので、出してきて、子ども達の写真を入れて、玄関に飾ることにしました

CIMG5877.jpg 

コルクボードにオーガンジーの生地を2種類重ねて、真ん中にコサージュ(売ってたもの)をボンドで止めてるだけです
まだまだスペースがあるので、これから少しずつ増やして完成させたいです



ハヤ坊用にアンパンマンのコインケースを作りました
裏は、チーズの柄です

CIMG5882.jpg

明日、パパと二人でゴセイジャーの映画を見に行く予定
どうせ、映画の後はゲームをしたがるんだろう・・・
 
ハヤ坊は、両替機を、たくさんお金が出てくる魔法の機械だと思っているようです
たくさんゲームをしたいようだが、私からしたら、ゲーム代がもったいない
「ゲーム2回ね」と言って、言うことを聞いてくれるときもあるが、なかなか我慢ができない

そこで、財布のお金がなくなったらおしまい と、納得してくれるように、自分で財布を持ってお金の管理をしてもらおうという作戦
 




最近ネットオークションを始めました



出品だけですが、家の中の不要なものを整理しよう!! 今はやりの【断舎離】ってやつです
着なくなった服や、コトちゃんも使わないであろう育児グッズ、子ども服など捨てるのはもったいない
やり方も、思ったほど簡単で、自宅にいながら少しの収入ですが、ないよりましかな・・・
先日、車の中で使ってたミラーが落札されました
ハヤ坊の時に買ったけど、ハルには使わずでした
また、誰かが大事に使ってくれると嬉しいです


Yシャツをリメイクして、幼稚園の座布団カバーを作りました
後は、アップリケとゴムをつけたら完成です
CIMG5867.jpg 

ハル用のバレーシューズ入れです
材料がなくなったので、途中でしたが、仕上げました
Dカンを使わず、マジックテープにしました
マジックテープの方が、縫うの簡単なので・・・
おそろいの生地で、お荷物カバンも作ってます
CIMG5868.jpg 

何かと重宝するstillさんのタレ
我が家では、小松菜サラダ・豚肉のしょうが焼き・ぶりの照り焼きによく使うかな
CIMG5853.jpg 
材料を入れて煮詰めるだけ


stillさんの本 私も、4冊持ってます




昨日、ハヤ坊はパパとボーリングに行ってきました
今回で2回目です
寒いので、お外遊びは大人もつらい~
楽しかったと帰ってきました

帰ってきてからは、折り紙
CIMG5854.jpg  

この本を見て、パパと作ってます
なかなか難しいらしく、車を作るときは、パパも苦戦してました
手裏剣を作りたいと言ったので、この本を選びました
作った手裏剣を使って、土日になると、起きないパパを起こしに行ってくれますが、起きないです


アンパンマンのひらがなカードも最近よくやってます
まだ、ひらがな覚えてませんが、そのうち覚えるだろ~と、私もほったらかしです
友達の名前の字はよく覚えてます
CIMG5851.jpg
アンパンマン にこにこかるた

アンパンマン にこにこかるた

価格:997円(税込、送料別)



NHKの教育番組で、おたより紹介のコーナーを見て、「ハヤ坊も書く」と大好きなまいんちゃんを書きました
CIMG5855.jpg 

 




昨日から寒すぎて・・・ 新聞取りに行くのも嫌! 洗濯物も室内干し
電気代も

私とコトちゃんだけ、1Fで寝てますが、中庭に面した戸はカーテンが付いていないので、寒い
なので、夜だけデロンギ入れてます


授乳中なんで、肩が寒い
数年前に買って、使ってなかった肩当てをして寝てるんで、大丈夫!!


フローリングなんで、足元が寒い
昨日、旦那に買って来てもらいました
朝から使ってますが、温かいです


2Fで寝ている男性軍
またまた、以前買って使ってなかった湯たんぽが復活して大活躍です
昼間は、コトちゃんの布団に入れて使ってます


 

旦那に前から箸の入れ物欲しい!!と頼まれていたけど、100円ショップにもなかなか行けず・・・

プラスチックの箸のケースを洗うのが嫌いやし、壊れやすいし、カチャカチャする音も好きではない

ネットで、箸袋を検索すると、手作りレシピがいくつか見つけたので、使っていないハンカチをリサイクルして作りました

CIMG5848.jpg 

箸を入れて巻くと こんな感じ

CIMG5849.jpg 

ハヤ坊用は、少しサイズを小さくしました

CIMG5850.jpg 

どっちのハンカチも、私の小さい時に使ってたやつです

紐・ビーズも家にあったので、すぐに作れました




CIMG5836.jpg

生後77日目

今日は、知り合いの助産師さんが、絵本を届けに赤ちゃん訪問してくれました

5820gで、順調に成長してます

CIMG5840.jpg





用意したスプーンを使わず、一人で引き出しをガチャガチャ

出してきたのは、昆布茶用のすごく小さなスプーン

CIMG5834.jpg


そんなんで、食べれやんやろ~

CIMG5835.jpg 

やっぱり、手づかみ・・・



CIMG5827.jpg 
昨日、幼稚園で大根堀りがあり、立派な大根を持って帰ってきてくれました

早速、大根の味噌汁(葉っぱも)を作り、みんなでおいしいなぁと頂きました

子どもの頃から大根苦手だったけど、30歳を過ぎた頃から好きになりました

しょうゆ味も好きだけど、先日クリーム煮にしたら、とってもおいしかったです

前から、気になってた この柄というか絵というかキャラクター??

なんて名前だろ~?と思ってましたが、その謎がとけて、すっきりしました

ネットで、いろいろ検索すると、かわいいグッズがたくさん売っていて、見てるだけでも楽しいです♪









他にも ●マトリョーシカ●グッズがたくさん
見てるだけでも、楽しい♪んで、チェックしてみてね~



ハルの育休中に、何かしようと始めた「はんど&はあと」
付属のキットを一度も作らず、2ヶ月で止めてしまった・・・

眠ってきたキットを出し、手縫いでひたすらチクチク
まつり縫い? たてまつりと一緒?違う?と悪戦苦闘しながら仕上げました

テープメーカーも10年以上使ってなかったので、本を見ながらアイロンかけました

CIMG5818.jpg
 

ポットマットは、家で使うことがないので、次の幼稚園のバザーにでも出そうかな・・・

CIMG5819.jpg 

もう1つのキットはカバンで、ちょっと難しそうなんで、かなり気合の入った時に挑戦しよう!!





CIMG5824.jpg 

最近、スーパーに買い物に行くことが減ったので、新製品とかにかなりうとい・・・

母のおすすめ 「白ココア」

温かい牛乳を入れて作るんだけど、ホワイトチョコの味でとってもおいしい

甘いので、一日1杯で我慢

昨日、みんなが寝た後、パソコンカバーを作りました

CIMG5820.jpg
 

幼稚園のお荷物カバンのサイズがぴったりだったので、裁断は簡単
裏は5cmにしました
CIMG5823.jpg 

以前作った、プリンターカバーとおそろいです
無地の生地もテープを縫い付けるとシンプルでかわいいです
CIMG5822.jpg 




CIMG5807.jpg 
昨日、バッグの部品を買いに行き、頑張って仕上げました

参考にした本が、かなり古い本で、詳しい縫い方の説明がなく、まち部分を本体を縫い付けるのに、悪戦苦闘・・・

朝、「これハルのんやで」と説明すると、肩にかけて遊んでました

CIMG5808.jpg 
開け閉めのしやすいファスナーを選びました

納得のいく仕上がりにならなかったので、コツコツ練習しなくっちゃ


このお店で買いました手芸通販ネットショップ ドリーム




正月の一番の楽しみは、年賀状です

去年の年賀状で、私のブログの宣伝を友達にしたところ、数人が「ブログ見たよ~」とコメント書いてくれていて、嬉しかったです

同世代はやっぱり出産ラッシュで、「子どもが産まれました」「子育て頑張ってます」と、かわいい子どもの写真入り年賀状が毎年増えていくのが楽しみです♪

「結婚します」も2人いたなぁ

幼稚園の先生からは、娘さんがNHK徳島のアナウンサーになったのでと、娘さんの写真入りでした
ちょっと前まで、その娘さんも小学生だったのに・・・
よその子は、成長が早いわぁ

我が家では、年賀状作りは私の仕事です
毎年3~5パターンくらい作ります
子ども達が寝てる時しか作業できないんで、仕上げるのに時間がかかりますが、私も作るの好きなんで、また来年もカワイイ子ども達の年賀状を届けたいと思います

ブログを見てくれた友達は、コメント残してくれたら嬉しいなぁ

CIMG5782.jpg CIMG5777.jpg

最近、セロハンテープを使って作業するのが好きで、すぐになくなります

折り紙も好きで、昨日私の実家にあった折り紙の本を持ち帰ってきたので、ハルの寝てる間に本を見て、一緒に3つ作りました

なかなかハヤ坊と1対1で遊んであげることってできないので、今日は、一緒にひらがなや数字を書く練習をしたり、折り紙を折ったりと、ゆっくり遊ぶことができました

あと2日で冬休みも終わり!!

毎日4人で過ごすの、とても疲れる・・・
寒いから、どうしても家の中になってしまって、ハヤ坊、かなりストレスたまってますが、明日は旦那も休みなんで、みんなでおでかけでも行こうかな

CIMG5754.jpg

みかん大好きで、一人で剥いて食べてます

 CIMG5757.jpg

お腹がふくれると、剥く作業だけ続けて、食べません・・・

最後の1個を剥こうと考えてますが、私に取り上げられました

CIMG5760.jpg 
この、アンパンマン柄の生地かわいいんですが、小物を作ると、柄が切れてしまい、ちょっともったいない

CIMG5764.jpg 
柄の部分だけ、丸く切り、ジグザグミシンで縫い付けました

以前は、100円ショップで買った車のアップリケを1つだけ貼り付け、自分のんってわかればいいかって思ってたけど、懇談会で幼稚園に行くと、みんなすごく凝った座布団カバーを作ってて、なんだかうちの子かわいそう・・・と思ってました

早速、出来上がったのを見て「ママすご~い」と、ハヤ坊は喜んでくれました

CIMG5751.jpg CIMG5752.jpg

紐をまだ通してませんが、ハル用のコップ・お皿入れができました

ハヤ坊が使っているコップ・歯ブラシ入れより少し横を広げました

ハルはアンパンマン大好きなんで、喜んでくれるかな~

アンパンマン柄は幼稚園時代で卒業しちゃうから、早く作らないと!!


4日、人生初の福袋を買いました

手芸店「ドリーム」で女の子用の生地が2000円分入って、1000円でした

生地をみたところ、数年経っても使えそうな柄だったので、コトちゃん用にと購入

CIMG5749.jpg 
生地3種類と、花のビーズが入ってました

これで、入園グッズ、ばっちりです

お店に行った目的は、ハルの入園グッズに使う生地選び

4月から週2回だけ、2歳児クラスに通います

CIMG5750.jpg 
裁縫は得意ではないですが、手先は器用で、作るのは好きです

10年ぶりに、ファスナー付けにも挑戦!!
一晩で、仕上げる予定が、サイズ間違いで部品を買っていたので、途中で断念・・・

ミシンを使い出すと早いですよね

型紙作って、生地を裁つ作業が、大嫌い

100円ショップの工作用紙を使うと、1cmの方眼入りで、厚紙なんで、型紙作り早いです

  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
979位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

