つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています

生協で購入しました
うちで使ってるのは黄色です
小さくなった石鹸を入れて、最後まで使いきることができます

手作り石鹸を作った時の牛乳パックについた小さい石鹸をここに入れて使うと、無駄なく使えます
石鹸生きカエル グリーン AZ-958 G【D】

石鹸生きカエル グリーン AZ-958 G【D】

価格:399円(税込、送料別)


今日は、嬉しいニュースが届きました

友達が再婚することになりました

5月に結婚式なんで、出席してねと連絡があり、それまでに、頑張って少しダイエットしなければ!!と、最近ストレスのせいか、暴食生活だったので、目標ができて良かったです

コトちゃん出産後、1ヶ月で元の体重に戻ったものの、授乳中やし・・・と、油断して食べたい物を食べたい時に食べてました

妊娠中、あんなに体重コントロール頑張ってた私はどこへ行ったのか???

授乳中だからこそ、食べる物に気をつけないと・・・
反省です

うちの息子達、色白で誰に似たのか、とっても睫毛が多くて長い

コトちゃんも、睫毛が長くなればいいのになぁ・・・と思っていたら、だんだん伸びてきました

CIMG5610.jpg


コトちゃん、とっても朝よく寝てくれるんで、ハヤ坊の幼稚園の支度とか邪魔されず助かります

今日も、ほうって置いたら12時すぎまで泣かないんで、オムツも気になるし、寝てるのを起こしました
12時まで、何度か目は開けてましたが、泣きもせずまた寝て・・・の繰り返し

昼間もうるさいリビングで寝てるし、ギャーギャー泣かず、お乳飲んだら静かにまた寝るし
夜も、お乳飲ませた後、用事してたら勝手に寝てくれてたんで、助かった~

毎日こうだったら、どんなに楽か・・・
今日は、コトちゃんに手がかからない分、ハヤ坊が冬休みなんで、いろいろ大変だった

私の実家が専業農家なんで、毎週新鮮なおいしい野菜を父に届けてもらってます

CIMG5676.jpg


青ネギを切って冷凍しておくと、いろんな料理に使えるので便利です
根っこをコップに入れて育ててますが、すごい生命力で、ニョキニョキ伸びてます

今まで、昼食はハルと二人のことが多かったので、適当に済ませてましたが、ハヤ坊も冬休みに入り、作るものに注文をつけられるで、面倒になりました

今日は、シラス入りレタスチャーハンとカルボナーラを作りました

ハヤ坊は、「おいしい」と食べてましたが、「この葉っぱいらん」と、レタスを残してました

CIMG5677.jpg
 CIMG5678.jpg CIMG5682.jpg

ちょっと、1品足りないなぁ・・・用に、すぐできるように、このカルボナーラを買っておくと、麺をゆがかなくてもいいので助かります
旦那は、カルボナーラ苦手ですが、「この味付けはまだ食べれる」と言ってました

ブロッコリーとベーコンを入れてボリュームUP

ハルも慣れない箸で、頑張って食べてました


コーヒーを飲む習慣はありませんが、生クリーム大好きなんで、ウインナーコーヒーは好きです

CIMG5673.jpg


クリスマスケーキのデコレーション用の生クリームが残っていたので、久しぶりに作りました


最近、よく作るのがヨーグルトゼリーです

CIMG5674.jpg


電子レンジでゼラチンを溶かすので、とっても簡単、しかも10分以内でできて、固まるのを待つだけ!!

朝作って、午後のおやつか、夕食のデザートに食べます

今日は、プレーンヨーグルトにオレンジジュースを混ぜました

ジュース・牛乳・ジャムなど、毎回冷蔵庫にあるもので作ってます

先週の土曜日、手作り石鹸教室「nagomi」さんの体験コースに参加しました

CIMG5671.jpg
 

ハルと私が乾燥肌なんで、手作り石鹸を使用したママさんから、いいよっていう評判を聞き、早速作ってきました

材料を量って、ひたすら混ぜ続ける作業でしたが、いろんな話で盛り上がり、アッという間にできました

牛乳パックに型入れして、今日は型だしをしました
きれいに包丁でカットできました♪

パックについている石鹸ももったいないので、一緒に乾燥させてます

1ヶ月乾燥させてから使用できるんで、じっくり待ちたいと思います


CIMG5611.jpg

このおかき、初めて買ってみたんですが、塩加減がちょうどよく、はまりました

1つ食べると、止まりません・・・

24日は、旦那が残業のため、25日にクリスマスパーティーをしました

今年は経費をおさえ、手作りケーキにしました

CIMG5635.jpg CIMG5636.jpg CIMG5637.jpg

ケーキのスポンジ生地とピザ生地は市販のものを買って、ハヤ坊と二人でトッピングをやりました

初の生クリームの泡立て!!手がだるくなり、1分でダウン

チーズホンデュもしました

CIMG5640.jpg 

今年もいい思い出ができました

来年は、コトちゃんもケーキ食べようね♪

CIMG5612.jpg CIMG5617.jpg 
我が家では、23日にサンタがやってきました

24日が幼稚園の終業式なんで、朝ゆっくりプレゼントを見る時間がないし、ゴセイジャーの靴を幼稚園に履いて行くために、特別にサンタさんにお手紙を書きました

朝起きると、枕元にプレゼントが置いてあったので、ハヤ坊はびっくりしたそうです

箱を開けると、ハルが靴に興味津々!!

ハルは、お菓子入りのアンパンマンのバッグとアンパンマンのトレーニングパンツをもらいました

CIMG5622.jpg CIMG5625.jpg CIMG5628.jpg

じいじ・ばあばから、ハヤ坊はゴセイジャーのおもちゃ、ハルはアンパンマンのベルトをトイザラスで買ってもらいました

夜、楽しみにしてたゴセイジャーのパジャマを着て、「これあったかい~」と喜んでもらいました

サツマイモをたくさんもらったので、今日のおやつは大学芋にしました
揚げるの面倒だし、カロリーも高いので、一口大に切って、レンジでチン♪

その後、フライパンで砂糖・しょうゆ・水を入れ、できたタレに芋をからめてできあがり~

CIMG5608.jpg 



 

ハヤ坊の希望に答えて、ゴセイジャーにしました

それも、瞬足!!

ハヤ坊は、瞬足って言葉を多分知らないだろう・・・

幼稚園の終業式が24日なんで、履いていかせてあげよう

ハヤ坊に、「サンタさんからのプレゼント何がいい??」と聞いても、なかなか「考え中」という返事しかもらえず困ってましたが、やっと、欲しいものが見つかったみたいで、テレビを見ながら「これ欲しいなぁ」と教えてくれました  



ゴセイジャーの服が欲しいそうです
パパと一緒に手紙を書いてました

ネットでいろいろ探しましたが、いいなぁと思ったデザインは、売れ切れてることが多く、悩んでパジャマにしました

これなら、毎日着れるし、ゴセイジャーが終わってしまっても、ママ的には大丈夫!!

でも、ハヤ坊は幼稚園とかで自慢したいのかも・・・

服だと思ってたより安くついたので、旦那と相談して、靴も買ってあげようかということになりました

昨日靴を探しに旦那とハヤ坊で出かけたら、ハヤ坊はゴセイジャーのキラキラした靴が欲しいみたいで、すぐ見つけたそうです

1つ大きいサイズを買ってあげる予定なんで、それを履くころにはゴセイジャーは終わっているだろうなぁ・・・

プレゼント選びって難しいなぁ~







昨日、キャベツとネギがあったので、たこ焼きパーティーをしました

CIMG5607.jpg


IHで使える鉄製のたこ焼き器です

久しぶりのたこ焼きだったんですが、だんだん手つきも慣れてきて、50個くらいクルクルやりました

私は焼きながら食べたので、ちょっとしか食べれませんでしたが、子ども達はパクパクとすごい勢いで食べてました

できたては少しカリッとしてるので、お店のに比べると味は落ちますが食感はいいです!!

CIMG5603.jpg

最近はまってるのが、はちみつレモンと抹茶ラテ

はちみつレモンは生協で購入し、抹茶ラテはブルックスでまとめ買いし1杯 19円と、超お得!!

子ども達が寝た後、これを飲みながら、パソコンするのが、最近のちょっとした楽しみです♪

CIMG5606.jpg

ハルの風邪がうつり、コトちゃんも日曜からまた鼻水・鼻づまりです

今回は時々咳もして、お乳を飲んだ後はちょっと吐いたりもしてますが、熱もないんで様子みてます

気になるのが、鼻づまりの「フガフガ」
横で寝ていると、とってもこの「フガフガ」が耳障りです

今日は、今年最後の子育てサークル「きのこっこ」の日だったので、コトちゃんとハルと3人で参加してきました
コトちゃん、サークルデビューです!!

今日は、普段より参加人数が少なく、ハルも私の膝から離れて遊ぶ場面もありましたが、後半はおねむモードで、スリング抱っこで寝ちゃいました

コトちゃんは、前半、マットでスヤスヤお休み
中盤、起きても、ご機嫌でおりこう
後半『私も抱っこして~』 か 『お腹すいた~』で、ご機嫌ななめ

ハルを抱っこしてるし、マットにおろしたら起きるやろうし・・・と、困りながらコトちゃんをトントンしてると、お友達のママさんがコトちゃんを抱っこしてくれ、寝かしつけてくれました
帰りも、車までコトちゃんを抱っこで送ってくれました

最近、ハルのお昼寝時間が昼前なんで、後半やばいなぁって思ってたけど、やばい状態を周りのママさんのサポートでクリアでき、ハルもぐずることなく、最後まで過ごすことができ、助かりました

小さい二人を連れての、サークル参加、どうなるかなぁと思ってたけど、なんとかなりました
今日は、普段おしゃべりしないママさんともお話できたし、ハルもおもちゃで遊んでくれたんでよかったです

CIMG5539.jpg

CIMG5545.jpg 
子ども達の集合写真を撮ろうとやってみましたが、なかなかじっとしてくれません

 CIMG5560.jpg
私がカメラをかまえて、旦那が私の後で子ども達の気をひきつけて(多分、変顔でもしてたんやと思う)、やっとのことで、ハイポーズ


今年何回目になるだろうか・・・?

先週土曜日、またハヤ坊は両耳の鼓膜切開をしました
9月くらいから、また滲出性中耳炎で、なかなか水がひかず、そろそろと言われ、ハヤ坊も覚悟を決めていざ耳鼻科へ

麻酔中に、DVDを見れるので、今回は大好きなシンケンジャーのマイDVDを持参して、準備万端!
待ってる間って不安やもんね~

診察までは私と一緒で、麻酔からは旦那とバトンタッチ
終わるまで、結構時間がかかるんで、リレー形式で、家族みんなで挑みました

やっぱり今回も泣きましたが、「頑張ったで~」と笑顔で帰ってきました

風邪をひくと、いずれは鼓膜切開しないと・・・に毎回なるんで、子ども達の健康管理には、十分気をつけたいと思います

ハヤ坊は毎日延長保育を利用しているので、幼稚園には17時頃迎えに行ってます

今日は、寒いし、ハルも熱があるので、バスで帰ってきてもらいました

案の定、帰ってきてから暇なんで、「外に遊びに行こう」と無理なお願いを言われました・・・

「ハルが熱でてるし、寒いから無理よ」と説明しても、なかなか聞き入れてもらえず、裏の同じクラスのママさんにメールして、遊びに行かしてもらうことになり、コトちゃんがいてるので、嬉しいことにママさんが迎えにきてくれました

すごい家が近いのに、ハヤ坊は毎日延長保育を利用しているので、幼稚園以外で遊ぶのは久しぶりで、とても行くのを楽しみにし、喜んで帰ってきました♪

寒いし、1月から延長保育やめて、毎日バスで帰ってきてもらおうかなぁと思ってたけど、この調子やったら、毎日「外に行こう~」って言われそうなんで、やっぱり延長保育利用しようかな・・・

ハルがまた、3日前から咳・鼻水

昨日の夕方から38度代の熱 

今日も、38度前後が続いてますが、食欲もあり元気なんで、病院に行かず様子みてます

最近、イスを持ってきて、冷蔵庫の中の食品をあさるようになりました
先日も、チーズを銀紙ごと食べてました・・・

ハヤ坊の棒アイスの袋を、一人であけれるようになったので、こっそりあけて食べてます

CIMG5522.jpg
 CIMG5527.jpg

後半は、アイスをポタポタたらしながら食べてます


ハルが眠たい時、抱っこを要求してきます
ハルはプチデブなんで、腰痛もちの私にはつらい・・・
なので、自分の体をいたわり、短時間で寝かしつけがすむように、スリングが大活躍です

CIMG5516.jpg


ハルが赤ちゃんの時に購入しましたが、とても使いやすいです

最近は、コトちゃんもこのスリングで外出してます
まだ産まれて5週間ですが、たて抱きもできます

コトちゃんも、スリングで抱っこされると、知らない間に寝ています

二人同時に抱っこは無理なんで、ハルを寝かしつけている間、コトちゃんはギャー泣きで放置されてます
CIMG5517.jpg 

このスリングは、スリングライフアドバイザーの辻 直美さんが作っているものです
和歌山で辻さんのスリング講習会に参加した時に、すごい使い心地がよかったので、辻さんのHPから値段もお手ごろで柄がシンプルな物を購入しました

楽天のショップで買えますよ!!  マムズマート楽天市場店



静かだなぁ・・・と思ったら、ままごとに集中してました
CIMG5475.jpg
  

CIMG5479.jpg 
調味料を入れてます

最近、台所が大好きで、冷蔵庫の中をあさり、勝手にチーズやアイスクリームを食べたり、IHのスイッチを触ったり、水遊びをしたり・・・と、ご飯の支度をしていると邪魔されるので、とっても困ります

今日は、地区の餅つき大会がありました

餅つき大会に参加する予定じゃなく、天気もいいし、自転車の練習しようか・・・と、外に行く準備をしていたところ、隣のママさんから、「おもち食べれるからおいでよ~」と誘ってもらい、一緒に行きました

つきたてのお餅を、ぜんざいと豚汁でいただきました
ハヤ坊も、パクパクと完食!!

さぁ、帰ろうかと話していると、後半の部の餅をつくから一緒にやるか??とおじちゃん達が誘ってくれました

蒸したもち米が、どんなふうにお餅になるのか、見学です
CIMG5490.jpg


最後に、一緒にお餅をつきました
CIMG5502.jpg 

手を洗って、クルクルと丸餅の出来上がり~!!
CIMG5506.jpg 

ハヤ坊は貴重な体験をしました

今日は、ハヤ坊の幼稚園で発表会がありました

合唱も大きな口をあけて歌えてたし、合奏でも初めてのカスタネット演奏を上手にやってました

劇は、もも組オリジナルのおばけの劇ってことで、みんなかわいい顔をしたおばけの衣装で登場

なかよし発表会
 

「かわいい~」とお母さん達の声援が飛んでました!!

自分の名前を言う場面では、恥ずかしかったのか、ちょっと小さめで、女子の方が全体的に元気よかったかな~

ダンスをするとこや、ポーズを決めてシャッターチャンスの場面もあり、とてもかわいい劇でした

来年は、ピアニカ演奏や、本格的な劇になるので、さらに楽しみです♪


甘い物を食べたいけど、太りたくもない・・・

CIMG5415.jpg


本当は、レアチーズケーキを作って食べたいけど、クリームチーズってカロリー高いので、絹こし豆腐を使って作りました

材料は、絹こし豆腐1丁・プレーンヨーグルト・ブルーベリージャム・砂糖・ゼラチン液で、豆腐以外は適当に入れました

材料を混ぜて冷やすだけ

ハルも私も、太ってはいけないので、ヘルシースイーツで我慢です!!
 
                               

寒くなると、食べたくなるのが、ぜんざいです

ぜんざい


湯せんしたら食べれるのを、いつもストックしてます!!

この冬も、5回以上は食べてますが、食べてるとハルがやってきて、私の楽しみを奪っていきます・・・

子供たちって、全く布団をかぶらず・・・
なので、かいまき毛布を着せてても、パジャマのズボンの裾がめくれあがって、足が冷える

ユニクロのレギンス

 
写真のズボンは、ユニクロのレギンスでこれはベビー用でサイズは80~100があります

わりと、生地もしっかりしていて、裾がめくれず、値段も土日のチラシに載ってる時で、398円だったかな??
確か400円以下でした

先週のチラシに載ってたので、ハル用に買ってきました


  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
979位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

