つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています

友達から、布オムツをもらったのをきっかけに、コトちゃんを布オムツで育ててます

布オムツは、おしりかぶれしやすいってよく聞くので、心配してましたが、こまめに変えていると、今のとこスキントラブルもなく、経過してます

節約にもなるし、ごみも少ないし、紙オムツだったら、おしっこ1回出てもすぐにはもったいないから変えないのが、すぐに変えてあげれるし、洗濯も苦になる程度ではないので、続けられそうです

ハヤ坊も時は、布オムツなんて・・・って思ったけど、一人目の時から布オムツにしておけばよかったなぁと、今になって思います

布オムツをたたんでいると、ハルがオムツを片付けてくれます

最近、ハルのマイブームが「タオルをたたむ」みたいで、ハヤ坊の幼稚園用のタオルがターゲットになり、リビングのあちこちに落ちています

なので、洗濯物をたたんでいると、近くに寄ってきて、片付けてくれるときもあり、邪魔もされ・・・という感じです

少し前に、アンパンマンのおまるをリビングに置いてから、気が向いたら座る程度で、一度も成功したことはないんですが、先週くらいから、ウンチをすると教えてくれ、オムツをぬいでトイレで座って、おしりを拭いて、水を流すという作業をしたがるようになりました

ウンチをした後は、ほぼ100%教えてくれます

日中は、布オムツかトレパンにしてると、今日はおしっこをした後も教えてくれました

ただ、ズボンをはきたがらず、逃げ回るので、困ります

トイレのリモコンで遊ばれないよう、注意しないと・・・

昨日、1ヶ月健診がありました

コトちゃんの体重は4300gに増加
ちょっと、二重あごになってます
3人目やし、お乳の出具合も気になってましたが、「こんだけ増えてるから、心配することないよ」と言われて、ひと安心

私の体重も、妊娠前より減っていて、とっても嬉しい!!
この勢いで、もう少しスリムなママ目指したいです

10月から、毎週耳鼻科通いをしている、うちの息子達・・・

ハヤ坊は、「ママと一緒に」と、私がお腹が大きい時も抱っこで診察イスに座り、ハルは先生を見ると、大泣き

でも、私が出産で入院中、旦那と診察に行った時、ハヤ坊は一人で診察イスに座り、翌週、おばあちゃんと診察に行った時も、一人で座れたみたいで、久しぶりに私と行った時も「もう一人で大丈夫!!」と、泣かずに診察を受けることができました

すごいなぁ~とびっくりしました

先週の土曜日は、インフルエンザの予防接種に行ってきたんですが、先に私が「ママ、大丈夫やで、痛くないよ」とお手本を見せ、次にハヤ坊がしたんですが、これまた泣かずに久しぶりの注射でしたが、頑張りました!!

終わった後も、「全然 痛くなかった~」と余裕の表情でパパに報告してました

今は、注射したところが、赤く腫れ、痛痒いのが嫌なようです


先週の金曜日、小児科で抗生剤をもらい、熱もないので点滴せずに帰ってこれました

金曜日の夜から、少しずつ母乳の飲みもよくなり、まだ少し鼻汁はありますが、今日の診察で、このまま様子みてあげてということになりました

CIMG5319.jpg 
昨日から、沐浴も再開

CIMG5323.jpg 
顔もふっくらし、今日は体重4キロになってました

ただ、ひとつ気になるのが、お腹の張りで、タヌキみたいなお腹をしてます

先週も、診察時に先生に言われたので、家で綿棒で刺激して、ガスを出すようにしてました

今日の診察は違う先生でしたが、やっぱりお腹の張りを指摘され、診察時に看護師さんに綿棒刺激をしてもらって帰ってきました

家でも、ガス抜きをこまめにしてるんですが、タヌキのお腹は続いてます・・・

先週の金曜日から、旦那が熱を出し、ダウン・・・
38度以上のため、インフルエンザの検査をしてもらったが違ったので、ひとまず安心

日曜日、ハヤ坊と行く予定にしていたファミリーコンサートは、私がコトちゃんを連れて一緒に行くことになりました

ハヤ坊は、去年も聴きに行ったので、「今年もあるよ」と言うと、「行く!!」と、とっても楽しみにしてました

ハルには申し訳ないけど、私一人で、子ども3人連れての外出はちょっと無理なので、お留守番してもらいました

今年のコンサートでは、ハヤ坊の大好きな「ゴセイジャー」のオープニング曲が演奏され、ノリノリで歌ってました♪

他にも、アンパンマンの歌や、トトロのメドレーもあり、また、子どもも大人も楽しめるコンサートで、私も気分転換になりました

コトちゃんも泣かずに、聴いてました

来年は家族全員で参加したいです

水曜日に、ちょっと鼻づまり??くらいだったのに、昨日の夕方から黄色の鼻水が・・・

まだ新生児なのに、コトちゃんは風邪をひいてしまいました

我が家では、旦那・ハヤ坊・ハルが11月上旬から風邪をひいているので、要注意はしてたんですが、注意をきけないハルが昼間、コトちゃんに接近しまくっているので、うつってしまったみたいです

フガフガいいながら、しんどそうにお乳を飲んでいるので、とてもかわいそうです

嫌がりますが、こよりで鼻をコショコショして、クシャミを促し、鼻水吸引機で吸ってます

これまた、汚い黄色の鼻水が・・・

今日は、朝から小児科デビューです

保険証もまだ出来上がってないのに・・・



明日も、ハヤ坊・ハルの耳鼻科とインフルエンザの予防接種のため小児科通いがあり、今年の冬も病院通い大変そうです

夜中、3時間おきの授乳は、なんとか頑張って起きれるんですが、7時前に起きるのが最近できず、寝坊する日が続いてます・・・

先日も、目が覚めたら、7時半!!
もうすぐ、幼稚園のバスが来ちゃう

旦那も、目覚まし何回も鳴るように時間差で設定してあるのに、毎日起こすまで起きてきません

今日は、ハヤ坊のお弁当を作る日なんで、寝坊はできないって思ったんで、5時半から起きてます

これから、ますます寒くなるから、余計に起きるのつらいなぁ~

CIMG5244.jpg

今までハヤ坊の弟だったのに、コトちゃんのお兄ちゃんになりました

ピースをしたいハル

CIMG5247.jpg 

激しい、トントン攻撃!!

ハルは、妊娠中からママのお腹に赤ちゃんがいてて、その赤ちゃんの名前はコトちゃんで、産まれてきた赤ちゃんがコトちゃんで・・・と教えたわけでもないのに、なぜか理解してました

赤ちゃんがえり・・・ 

お乳をあげていると、必ず私の膝に座りにくるハル

おしゃぶりなんか1歳前に卒業してるのに、赤ちゃんがえりで復活

お乳もコトちゃんと同じように吸いにきますが、ぺロッとなめて、「ないない」と服を自分でおろします

一番、ハルの世話に手がかかる毎日です

トイレトレーニング 

アンパンマンが好きなので、片付けてあったおまるを出してきました

洋式トイレに家族が座っているのを見てるので、おまるの使い方が逆ですが、気がむくと座ってくれます


2週間、名なしちゃんだった娘に、ようやく名前が決まりました!!

出生届提出締め切り日の朝、やっと、旦那が私に決定権を譲ってくれました

前日も2時間ほど相談したが、お互い一歩も譲らず・・・

いっそ、違う名前にしよか~という意見も出ましたが、ハヤ坊もハルも、お腹の中に赤ちゃんがいてる時から「コトちゃん」って呼んでたのに、今更変えると混乱するし・・・

「心」と「詩」  どっちの漢字を入れるかで、私の希望が通り、「心」を名前の一部に入れることができました

通称「コトちゃん」です

よろしく♪♪

私が入院中、男だけの生活が始まりました
旦那は出産当日、特休をとり、金・土・日と3連休になり、ハヤ坊も出産に立会い、帰宅したのが5時すぎで、睡眠不足のため、幼稚園を休みました
ハルは、旦那の実家でお泊りしたので、この日だけ午前中、お義母さんに面倒を見てもらいました
朝はゆっくり寝て、昼食を旦那の実家で食べ、午後から助産院に面会に来て、そのまま、また旦那の実家にもどり、夕食を食べ、帰宅という生活が続いていたそうで、退院してきて、家の中がどんなになってるか、すごく心配しましたが、思ったよりリビングもきれいでした

トイレ・洗面所・換気扇の掃除を頼んでおいたのも、やってくれてました!!

面会に来ても、帰り際、一度も泣かずに帰ってくれた子ども達・・・

ママがいなくても、男3人で、なんとか協力して生活できたようで、よかったです

0日目
0日目 朝食
 0日目 昼食 0日目 夕食

1日目
1日目 朝食 1日目 昼食 1日目 夕食 

2日目
2日目 朝食 2日目 昼食 2日目 夕食 

3日目
3日目 朝食 3日目 昼食 3日目 夕食 

4日目
4日目 朝食   

入院中の楽しみといえば、食事ですよね~
毎回、とてもおいしく、大根おろし以外は残さず、全部食べました

助産師さんが、全部作ってくれ、野菜中心で、根菜類が多く、肉より魚、揚げ物も素揚げにしてあり、体のことを気遣ったメニューでした
1日目の夕食のおでんは、なんと、助産師さんの旦那さんが前日から仕込んでくれたものということで、とても味がしみておいしかったです!!


助産院に着いたのが、2時半くらいで、かなり短い間隔で強い張りもきてたけど、まだ子宮口は3cmしか開いておらず、横になりながら陣痛に耐えることにしました
四つん這いになった方が少しましだったので、産む姿勢で少しいると、どんどんお産が進み、お尻を突くような痛みがやってきた時には、まだパジャマのズボンをはいている状態だったので、「まだ、力んだらだめよ!!」と言われ、力むのを止める努力をしましたが、自然の力には逆らえず、あっと言う間に赤ちゃんは出てきました

10月29日 午前3時14分 3170gの女の子誕生
11月1日撮影 生後3日目 

プランでは、助産師さんと一緒に私も手を添えて赤ちゃんを取りあげると希望してましたが、あまりのスピード展開に自分の気持ちがついていけず、助産師さんだけで取り上げてもらいました
助産師さんも、「手袋片方しかはめれやんかったよ~」と笑ってまして、本来ならもう一人お手伝いの助産師さんがいるはずなんですが、到着する前に産まれてしまい、「着いたら、えらい静かやなぁ~と思った」と言いながら部屋に入ってきました

1年8ヶ月前にハルを出産してますが、こんなに赤ちゃんって小さかったっけ~って思うくらい小さく、抱っこするととても軽く、さっきまでお腹の中にいたのに・・・と不思議な気分になり、無事誕生してくれたことを感謝しました

ハヤ坊も出産に立ち会え、私も自分でへその緒をカットしました
お手伝いに来てくれたのが、ハルを出産したO助産院でもお世話になったA助産師さんってこともあり、お産直後も和やかムードで、リラックスして過ごせました

10月29日の深夜、お腹の張りが3回続いたので、起きて記録し始めると、なんと、3~4分間隔で30秒くらいの陣痛が始まってました
急いで助産院に電話すると、「もう少し強い張りがくるまで、様子みて」ということだったので、入院準備をし、旦那を起こし、夏のカーペットから電気カーペットに交換し、冷蔵庫を整理し、リビングを掃除機かけてると、陣痛開始から30分後に破水し・・・
子ども達を起こし、ハルを旦那の実家に預け、ハヤ坊と3人で助産院に向かいました

「陣痛が始まったら、好きな物を好きなだけ食べていい」と、パンフレットに書いていたのに、何も食べれず、バタバタと入院することになりました

  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
967位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

