つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています

昨日から、託児所で昼食を食べて、12時まで過ごすようになりました

日に日に、泣くのがひどくなってるみたいですが、昨日は初めて寝たそうです
それも、トントンでおどろき

起きてすぐに昼食だったけど、みごと完食rice
がっつかず、上品に食べてたそうで、そうめんそうめんをチュルチュルッと上手に食べたので、びっくりしましたって言われました

家で、うどんを切らずに一人で調整しながら食べてるもんね~

夜泣きも、1回目は大泣きですが、その後は抱っこしなくてもすぐに寝てくれるようになりました
抱っこするとお乳を探してますが、「ないよ」とハルにも自分にも言い聞かせてます

CIMG4408.jpg  リンゴを切ってます 

1年間だけ、「ボンメルシィ!リトル」という3~6歳児のいる家族向けの料理雑誌を 購読しています

初めは、手作りソーイングの雑誌を講読してたんだけど、ちょっと難しかったので、料理雑誌に変更しました苦笑

お菓子のキットや、今回は子ども用の包丁でしたが、毎回付録もついていますキラキラ

子どものお弁当のメニューや、旬のものを使ったメニューや、スピード簡単メニューといろいろと参考になってます

子どもが喜んで食べてくれそうなメニューになっているところがいいですアップロードファイル



仕事復帰に向けて、昨日の夜から断乳スタートアップロードファイル
夜寝る前と夜中だけ飲んでましたが、夜中3~5回は起こされ、私もゆっくり寝たいので、1歳前でかわいそうだけど、ハルにも頑張ってもらうことにしました

スタート時点では、旦那が寝かしつけてくれて楽勝だったんやけど、23時すぎに起きてきて、号泣わーん

私も心を鬼にして無視してたけど、旦那ではもうダメで私が抱っこして、ウンチかえると何とか泣き止み、ミルクをちょっと飲んで、しばらくすると寝てくれました

5時前にも泣いてきて、抱っこで何とか寝てくれました

今日は、昼のうちに一緒にお風呂に入りましたが、特にお乳を欲しがる様子もなし

今日の夜がまた大変ですが、夫婦協力しあって、ハルも一緒に頑張ります手 がっつ


木曜日、ハヤ坊の幼稚園で大根掘りがあり、立派な大根を持って帰ってきてくれましたさとと-大根

「誰の大根一番大きかったん??」と聞くと「ハヤ坊のん!!」と言ってました

ハヤ坊の掘った大根

今日は、その大根を使って大根ステーキを久しぶりに作りました

大根ステーキ 

コンソメスープで煮た後にバターで焼き、醤油とみりんを加えるだけ!!

大根を煮たスープにいろんな野菜を加えて、具だくさんスープの出来上がり

そして、今日は主婦になって初めて煮魚を作りましたたい

託児所で赤魚がでるので、家で一度食べさせておかないと・・・

本を見ながら作りましたが、簡単ってことに気づきました

魚料理は苦手であまりしませんが、これからは作ろうと思います

ハルもパクパク食べてくれました!!



12月の3歳児健診で、右耳の耳垢がたまっていると指摘されたのと、最近ずっと鼻声が続いているのが気になったので、今日は1年ぶりに耳鼻科に行ってきました病院
歩いて行ける距離に新しい耳鼻科ができたので、そこに行きました
土曜日でしたが、早い時間帯に行ったので、わりとすいてました
モニターで耳の中の様子が見れるようになってます

右は耳垢がいっぱいおどろき
固すぎて、吸引では取れず、耳垢を軟らかくする液をもらいました

左は滲出性中耳炎マジですか(右もそうらしい)とのことで、鼓膜の検査をすると、両耳ともあまりちゃんと聴こえていないらしく、出ないといけない波形が右が少ししかなく、左は全くないということで、とっても心配になりました

抗生剤をもらい来週再受診

旦那が子ども達の耳掃除をするのが好きで、よくやってますが、これは耳掃除をしているつもりで、入り口付近の耳垢を奥に落としているらしく、あまりよくないと言われました

鼻水くらいと、たまに小児科に行く程度で、一年も耳鼻科に行かずにいたことをとっても反省してますなく

ハルも次回、一緒に診てもらおうと思ってます

昨日、職場の後輩2人が遊びに来てくれました

シエスタチーズケーキを持ってきてくれましたチーズケーキ

お友達に送ったことはありましたが、自分で食べるのは初めて!!

とってもやわらかしっとり、チーズが濃厚でおいしかったですエヘッ

後輩の子どもは達は、ハルの一つ下の学年になる男の子

1歳未満だけで集まるのは初めて

騒ぎまわらないので、ゆっくりとおしゃべりできました

仕事復帰した後、両立できるかとか、日頃の育児のことなど、いろいろと話は尽きず、楽しかったです!!

 


昨日から、ハルの慣らし保育がスタートしました
2時間からスタートです
ママと離れる時は泣いてたけど、いつもすぐに泣き止むので、今日も大丈夫だろうと預けると、大丈夫だったみたいで、お茶やお菓子も食べたようです
迎えに行くと、外でベビーカーに乗ってましたアップロードファイル
少し慣れたのか、今日は昨日より泣くことが少なかったようです

昨日、野いちごサポートのサポート会員さんと、顔合わせをして、午後から子ども達と一緒にお宅訪問を無事に済ませてきました
とっても、やさしいおばさんで、今までたくさんの子ども達を預かってきたという話を聞いて安心しました
お宅もとっても広く、きれいで、子ども達が何か壊さないかとっても心配です・・・

仕事復帰までに、サポート体制が整って、ひと安心


今日から、ハルの慣らし保育スタート!!

ってはずが、準備をしてると託児所から電話があり、「今、ノロウイルスが流行っていて・・・」という話で、しばらく自宅待機になりました

せっかく行っても、ノロに移ったら、ハルも私も大変だし、1週間程休むことになるし、それなら行かないで家にいてるほうがいいかなぁと思いまして・・・

仕事復帰まで後2週間あるし、なんとかなるかな?!

登録していた野いちごサポートのサポート会員の人が見つかり、今週顔あわせをすることになりました

早く見つかりよかったですアップロードファイル


先週の金曜日、裏のトモヤ君が、ダブルの変身ベルトをつけて遊びに来てくれましたkamen rider w

光ったり、音がなったり、とっても興奮!!

ハヤ坊も少し貸してもらいました

パパが仕事から帰ってくるなりおねだりしてましたアップロードファイル

土曜日、パパが仕事の帰りにトイザラスに寄ると、偶然ベルトがあり、買ってきてくれました

ダブルに変身

ハヤ坊、とっても喜んでくれました

シンケンジャー殿のベルトはどうなるのか??と思ってましたが、シンケンジャーを見てる時はシンケンジャーのベルトに付け替えてました

今はこれも誰かに見せたいらしく、いろんな人に見せびらかしてます苦笑

6月のハヤ坊の誕生日まで、しばらく新しいおもちゃを買うのはやめておきます

どんどん増えてきりがない!!



以前から気になってた吹き抜けの空間

何かに使えないか??

CIMG4386.jpg

物干し竿を買ってきて、洗濯物をつるすようにしました

仕事に行きだすと、取り入れるの18時半ごろになるし、突然の雨とかもこれなら大丈夫!!

加湿にもなっていいです

仕事から帰ってきて、ハヤ坊の幼稚園グッズとか洗っても、これなら朝までに乾きそうですshoko

 

CIMG4380.jpg  CIMG4387.jpg 

ハヤ坊が乗っていると、ハルも乗りたがります

自分でまたがって、乗れるようになりました  アップロードファイル

教えなくても、できるようになるのがすごいです

両足が床につかないんで、片足で蹴って少し進んでました!!



昨日は、曇りでしたが、風がなく公園日和でした

四季の郷に初めて行きましたアップロードファイル

すべり台

すべり台が大好きで、何度も滑っていました

CIMG4358.jpg 

長い、すべり台にも、パパと一緒に挑戦!!

ローラーすべり台なんでお尻が痛く、常連さんは、ダンボールを持参してました

僕はおんぶであったか~ 

ハルは、おんぶでまわりました

山なんで、ベビーカーより、おんぶの方が楽です

次に、またまた初の交通公園に移動アップロードファイル

交通公園 

100円で、2分だけ乗れます

1回だけと約束をして、パパと一緒に乗りました

三輪車や自転車もあり、ハヤ坊はとっても大喜び

たま電車 

たま電車たまも、初めて見ました

かわいかったです

今度は、和歌山駅からこの電車に乗ってこようかな~

公園の帰りに、ランチに行きました食事

ボリュームのあるランチで有名な、ひま人(漢字忘れました)という喫茶店で、日替わりランチを食べました

サラダ・ゆで卵・ハンバーグ・コロッケ・とんかつ・ライス・味噌汁で750円という安さ!!

ハヤ坊の料理を注文しなくても、充分みんなでお腹いっぱいになりましたブヒ

大仏さま?? CIMG4376.jpg

帰りに、棒つきのアメキャンディをもらい、帰りの車で食べながら寝てしまい、右手にアメを持ったまま、大仏ポーズ

アメを右手から取った後も、2分くらい大仏ポーズで寝てました絵文字名を入力してください

 


今日は、上司から呼ばれて職場に行ってきました

2月から復帰なんで、勤務時間とかのことだろう・・・と安易な気持ちで行くと

なんと    異動  でした  ええええ!!

てっきり、元の病棟勤務だと思ってたのに・・・

看護師になって、大学病院を2年で辞め、今の職場でもうすぐ、まる9年

つぶらより先に就職して、まだ異動してない人もたくさんいるのに・・・

初の異動を急に告げられ、帰ってきてから、頭痛がします jumee☆hurt1b 熱もありそう発熱

土日祝休みで、日勤ばかりやけど、ほかの看護師さんみんなパートさんやし、人数少ないから、子どもの急病とかで休みにくいし・・・

子育てサークルも、わらべ歌の会も行けないし、平日に自分の用事を入れにくいな~むう・・・

送迎バスの中では、看護師一人になり、何かあったらとっても責任のある業務につくんで、とっても不安です

病棟だったら、助けを呼んだらすぐに誰かがきてくれるのに・・・

でも、残業少ないし、遅出がないから、子ども達にとったらいいかも・・・  と、いいように考えるようにしました泣き顔

機械類が大の苦手なんで、早速、人工呼吸器の本を4冊購入しました本

これも、試練だ~ファイト

同じ職場の、まっこさん、みさとさん、まりもっこりさんへ

これは、まだ上司とつぶらしか知らないことなんで、近々発表があるまで秘密でお願いしますアップロードファイル

 


つぶらがミシンを使っていると、案の定、何でもやりたい坊主がやってきて「ハヤ坊もやりたい!!」と言いました

初めてのミシン 

糸を外して、ミシンを使わせました

使い方を教えてないのに、見て覚えたみたいで、ボタン操作もバッチリおどろき

自分のハンカチをたくさん持ってきて、30分くらい遊んでました

「もう止める」って言い出したんで、時計を見ると17時で、おかあさんといっしょライゴーが始まる時間でした

時計を見て、ミシンを止めるところも、すごいなぁ~

 


今日は久しぶりにダイソー100円玉に行きました

かわいいフリースのハギレが100円で売っていたので、買いました

CIMG4353.jpg

前から作ろーと思ってた、子ども用の室内用のあったか上着

去年、生協で大人用を買って、とても愛用してました(1000円くらいしたかな?)

室内着とひざ掛けと2WAYになります

前から見たら ↓ こんな感じ

CIMG4350.jpg

後から見たら ↓ こんな感じ

CIMG4351.jpg

肩や背中があったかです

起きた直後や、風呂上りにいいです

ハヤ坊も、着れました

これが100円で作れたのが驚きですおどろき 

 

 

 

ハヤ坊が、最近毎日食べているのが、シンケンジャーふりかけ殿です

CIMG4340.jpg

どれを食べようか、真剣に悩んでますむう・・・

カレー味のふりかけが苦手で、残すのに、封をあけるので、つぶらが食べるはめにtt

食べなれてないのか、つぶらもちょっと苦手です・・・

今日から、幼稚園が始まりました

冬休みもあっという間でした

毎年、年末年始と言えば家族の誰かが寝込みますが、今年はハヤ坊のカゼも軽く済み、少し咳をしていますが、元気に登園しましたさとと-幼稚園男の子



新年そうそう、カゼをひいた子どもたち風
ハルは、初のクループで、鼻づまりもひどかったので、おしゃぶりを使うのを中止してましたおしゃぶり

そして、これを機会に、おしゃぶりを卒業することにしましたバイバイ

なので、早速ゴミ箱に捨てましたゴミ

日中の寝かしつけや、夜間、お乳を吸った後に使ってて、とても役立つ育児グッズでした!!

ハヤ坊はおしゃぶりを嫌がったけど、ハルは受け入れてくれて、本当に試験勉強してる時期はありがたかった~

託児所に行きだすし、いい機会かなと・・・

一人で、お昼寝はなかなかできず、寝そうで寝ない状態で、ハルも頑張ってます!!
旦那が昼休憩に帰って着た時に抱っこしてもらって、寝てます

つぶらが抱っこしても、寝ないのに・・・やっぱりお乳が欲しいのか??
なので、一人の時はおんぶ作戦で寝てもらってます

おんぶって、ママはちょっと肩がつらいけど、暖かいし、鼻づまりの時は子どもも楽みたいです

ダイニングテーブルの上がすぐに物でいっぱいになりますあ

何も置かないでおこうと一度きれいにしても、すぐにまた物でいっぱい・・・

いつも、そんな物でいっぱいのテーブルで食事をするのは、ちょっとやばいなぁと、毎日思いながらも、なかなかきれいな状態をキープできないションボリ

ある作戦をたてましたsadface

テーブルの一部だけ、物を置いていいように、境界線を作りました

旦那に説明すると、「無駄、無駄」と笑われましたtt

一週間は、頑張ってキープさせたいと思います

テーブルの上をきれいにキープする、いい方法があれば教えて下さい


[高画質で再生]

笛がふけます [画像縮小]

突然、ふけるようになりました


[高画質で再生]

ちょうだい 

 
12月31日 ちょうだいができるようになりました
今までは、物をはなすことができなかったんですが、きちんを相手に渡すことができるようになりましたアップロードファイル


少しずついろんなことができるようになってきています

 


一人で・・・

年末年始の、旦那の休みを利用して、ハルの昼寝の寝かしつけを旦那にしてもらいました

つぶらは、おんぶがお乳をあげながら・・・ですが、つぶらがいないと、抱っこやトントンで寝るようになりました

昨日は、旦那がいなかったんで、一人で寝るかな~ってほうっておくと、ソファーで座りながら寝ちゃいましたおどろき

すごい成長です!!

仕事復帰に向けて、昼間は母乳を止めました

夜寝る前と夜中だけになり、昼間はなしでハルも頑張ってます

ちょっと寂しいですが、一人で寝てくれると助かりますぽっ

 

普段より、遅寝遅起きの正月でしたが、それ以外は変わらず
おせち料理も作らないし、食べないし・・・
寒いので、初詣も行かなかった

1日 つぶらの実家で新年会
2日 つぶらの高校の水泳部の新年会に、ハヤ坊を連れて出席
3日 義兄宅で新年会
と、食べまくりで2キロ体重が増えてしまいましたブヒ

ハヤ坊は2日から咳
ハルは3日からクループ・鼻水・微熱
4日は二人とも初受診をしました

近くの労災病院に行きましたが、月初めで保険証の確認に50人待ちガーン
旦那に電話すると、「T病院、今日からやってるで~」と・・・
労災病院行く前に、それを言ってくれ~怒
T病院に行くと、すぐに診てくれ助かりました

ハルも、「熱が上がってくるな~」と言われましたが、昨日は37度後半くらいですみ、機嫌もよく、食欲もあるんでよかったです

今日から、早寝早起きで体調管理に気をつけて頑張りたいと思います!!


お友達のみなさん

あけまして おめでとうございます 2010年トラ

今年は、2月から仕事復帰で、去年とは違い、今までにない忙しい日々を送る予定ですアップロードファイル

2人の子育てと仕事の両立、はたしてどこまでできるか不安も多々ありますが、子どものことを一番に考え、家族みんなで楽しく過ごせるよう、心がけたいと思ってます

ブログは、ちょっとゆっくりペースになると思いますが、時間のある時にまとめてUPしますね アップロードファイル

今年もよろしくお願いしますらぶ


  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
856位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

