つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています

今年も、後数時間で終わろうとしています

やっぱり、毎年思うのが、一年って早いな~   です

今年は、ハルが産まれ、ハヤ坊が幼稚園さとと-幼稚園男の子に行きと、我が家にとっては、とてもビッグイベントのあった一年でした

有意義な育児休暇を過ごそう!!と思ってましたが、前半は試験勉強で、あまり外にも出れず・・・

試験後は子育てサークルにもたくさん参加でき、ママ友もたくさんできました

行動範囲は狭かったですが、寒くなってからも、親子でいろいろ出かけることもできました

前回よりは、有意義な育児休暇を過ごせたと自己評価しています

来年は、仕事と育児の両立ができるように、時間の使い方を見直していきたいと思います

今年も一年、ありがとうございましたらぶ


針仕事

昨日、ハルの託児所グッズに名前を縫い付けていると、「ハヤ坊もやりたい」と言い出したので、初めて針を持たせました

チクチク針と少しやると、満足したみたいです

何でもやりたがるんで、やらせるようにしています

やってみると、自分で満足したら、「もう止める」と言います

ここで、やらしてあげないと、「やりたい、やりたいあ」となり、余計にやっかいになります

昨日は、年末気分にひたるために、聞いても知らない曲ばかりだけど、レコード大賞を見てましたテレビ

でも、20時になると、「もう、20時やから寝るで~」とハヤ坊に言われ、一緒に寝てしまいました苦笑



幼稚園も冬休みに入り、毎日何をしようか・・・パニック

昨日は、ハヤ坊と、おもちゃを作ることにしました

わらべ歌の先生が、手作りおもちゃを持ってきてたのを思い出し、100均へ材料を買いに

おもちゃ作り

ダンボールを切り抜いたはさみのをのりで重ねる作業をハヤ坊にしてもらいました

いろんな色のフェルトを使って、丸を作りました

容器の蓋を2箇所、カッターでくりぬき、ハルが容器を振ったときに音が鳴るように、鈴リーシャンをつけました(つぶらオリジナル)

フェルトの切れ端も、もったいないので、糸に通して飾りました(つぶらオリジナル)

CIMG4285.jpg 

こんな感じで、ハヤ坊は上手に遊べますが、ハルは丸をかじってますアップロードファイル

色を覚えたり、かずの勉強にもなっていいかも!!

 

 

 

冬場は、フローリングの上が冷たく、ダイニングの下に床暖しとけば良かった・・・と後悔してます

そこで、コルクマットを購入しました

コルクマット

昨日、届いたので、ハヤ坊と一緒にひきました

冷たい床とは、さようなら~

汚れても、水拭きできるし、なかなかいいですアップロードファイル


みかん絞り

みかんオレンジがたくさんあるので、毎日みかんを絞って寒天ゼリーを作って、おやつに食べています

さらに、みかんを一箱もらったので、食後にも、みかんオレンジを食べて、ビタミンCをたくさん摂取しています

ハヤ坊は、何でもやりたがるんで、二人で並んで、いつもみかんを絞ってます

ハヤ坊が絞ったのを、つぶらが絞りなおすって感じで・・・苦笑

 



ピザ~

18時すぎに、旦那から帰るコールがあって、夕食の準備をしていたのに、なかなか帰ってこない旦那・・・
道とケーキ屋が混んでいて、帰ってくるのに1時間くらいかかり、ハヤ坊はお腹がすいて、先にピザをつまみ食いエヘッ

クリスマスツリー

2年ぶりにクリスマスツリーを出しましたアップロードファイル

クリスマスケーキ  

旦那が、クリスマスケーキを買ってきてくれました

生クリームがとってもあっさりしてて、おいしかったです!!

CIMG4233.jpg 

ハヤ坊が幼稚園で作った作品

欲しい物はシンケンジャー殿

シンケンジャー大好き 

シンケンジャーのクリスマスブーツとお菓子のかばんを買わされました・・・

シンケンジャーのベルト 

ママのバーバ・ジージに、シンケンジャーのベルトを買ってもらいました

「シンケンジャー、変身~」と、気に入って遊んでます



ハルの布オムツ生活、家にいてるときは続けてますアップロードファイル

オムツを手洗いするのが、苦じゃないです

乾いたオムツをたたんでる時、なんだか幸せな気分らぶになるのは、私だけでしょうか???

最近、離乳食もよく食べるようになり、ウンチがハンバーグみたいになりました

今までは、オムツを洗うがてら、ハルもお尻だけシャワーしてましたが、おしり拭きでサッと拭き取れるようになったんで、楽ですピース

昨日は、家族みんなで、クリスマスコンサートちな♪に行ってきました

ハヤ坊は幼稚園に習ってきた、ジングルベルやあわてんぼうのサンタクロースを家でも歌ってます
(少し、歌詞が適当苦笑だけど・・・、メロディーはあってる)

コンサート会場でも「ジングルベル歌って~」と歌ってくれるお兄さんに言ってたみたいで、みんなでジングルベルを歌いましたアップロードファイル

今日も起きてから、「昨日ジングルベル歌ったな~」と、嬉しそうに言ってました

後半は、ママの交流会で、ハルを産んだ時に一緒に入院していたママさんと再会して、いろいろおしゃべりできました


先週、ハルの10ヶ月健診がありました
体格は普通
発達も普通ぐらいやと思います

問診で、予防接種についてしつこく言われたらどうしよう・・・って思ってましたが、「また行きます」と適当な返事をしておいたら、それほど言われませんでした苦笑

BCGをやってなかったら、多分いろいろ言われたかもしれないな~


↑ この本を買いました
予防接種について、本当に打つ必要があるのか?? について書かれており、これを読むと、全ての予防接種を打つ必要がないのでは・・・と思えました

今のところ、ハルはポリオも3混も打つ予定はないですが、MRはどうしようか とちょっと考えてます
1歳になったら、すぐに打つようにと、小児科とかでは指導されますが、打つならもうちょっと大きくなってからにしようと思ってます

私も少し前までは、予防接種は打って当たり前って思ってたけど、いろいろ知識をつけていくうちに、全て打つ必要なないんだってことがわかりました

昨日の新聞で、ヨーロッパでは、新型インフルエンザの予防接種が大量に余っているという記事が載ってました
副作用が心配で、打つ人が少ないそうです

日本では、副作用についてよりも、新型インフルエンザで死亡したというニュースの方が大きく報道されたりするんで、新型インフルエンザ=怖い となってしまうんでしょうか・・・


今日は、とても嬉しい決定的瞬間を見ましたおどろき

なんと、ハルが一人で2~3秒立ってました

あっ!!立ってる~  って感じで、初めての瞬間を目撃できて、嬉しかったですアップロードファイル

ハヤ坊は自分のことを「ハヤ坊」と言います
先日、お風呂で、「ハヤ坊はハルに何て呼んで欲しい?」と尋ねると
「ハヤ坊がいい!!」と言いましたアップロードファイル

「お兄ちゃんは?」と聞くと「イヤ!!」

「にいには?」と聞くと「にいにがいい!!」

翌日、同じ質問をすると「にいに」と言ってました

にいに、やめてくれ~ショベルカーにハルと二人乗りをしたかったようで、無理やり乗らせてます
ハルはきっと、「にいに、やめてくれ~あ」と、心の中で叫んでると思います・・・

いつまでも仲良し兄弟でいて欲しいですらぶ






先週の、アレルギー検査の結果を聞きに病院に行くと、なんと、外注先のミスで必要な項目が検査されておらず、検体も破棄されており、ハルは2度目の採血もすることになりましたしくしく

この日は、朝4時前から起きており、超機嫌が悪く、授乳をしながらの採血に挑戦しましたが、大泣きアップロードファイル

アレルギーの結果を持って、1月から通う託児所に相談しに行く予定でしたが、そのことを小児科のO先生に話すると、O先生が申し訳ないと、直接託児所の先生に電話をしてくれて、食事で卵を抜いて欲しいとお願いしてくれました

託児所はOKしたそうですが、その後、つぶらが託児所に行くと「お兄ちゃんと同じようになると思います」と言われ、それって【弁当持ってきてね!!】ってこと???

再び、病院でO先生に「なんか話が違うような?」と言うと、またO先生が託児所に電話をしてくれて、卵を使うときだけ弁当みたいな話になりました・・・

つぶらが病院のスタッフなら、強く託児所にお願いしたりするんですが、部外者なもんで、しばらく弁当でも仕方ないか~と思ってます

アレルギーのある食品は除去しますって書類をもらったのに、「卵はちょっと・・・」みたいな感じでハヤ坊の時、言われました

【じゃあ、卵はできないって書類に書いておけ~サ」

病院の託児所ってこともあり、O先生が託児所に交渉してくれたのはとても嬉しかったですらぶ

全力疾走で、子ども達が18時半に寝た翌朝
ハルは4時前に目を覚ましマジですか、ハイテンションで、つぶらに頭つき攻撃怒

仕方なく、つぶらも起きることになりましたtt

1階でハルと遊んでると、ハヤ坊も6時前に起きてきました

もう、あんな早く寝かすのはやめようと心に強く誓いました

先週から、いろいろと忙しく、今日も全力疾走って感じで一日が終ろうとしています

今日は、月に一度のわらべ歌の子育てサークルの日アップロードファイル
ちょっと、鼻のたれているハルと昼食持参で行ってきました

水曜日なんで、ハヤ坊が14時に帰ってくるので、帰宅後すぐに、ハヤ坊と約束していたみかん寒天を作りましたさとと-みかん
みかんをたくさんもらったので、腐らないうちに・・・毎日絞って寒天を作ってます
ハヤ坊、帰ってきて早速、「みかんのゼリー作ってる??」とチェックを入れてきましたおどろき
作っておいてよかった~ピース

早く帰ってきたので、ハヤ坊は「市駅に行く?くみちゃん待ってる?」と、キッズステーションに遊びに行きたかったようですが、咳もしてるし、うまいこと言いくるめて、三輪車で遊ぶことにさとと-ママチャリ

ハルをおんぶして、ママは長時間、外で頑張りましたtt

その後は、シンケンジャーふりかけが少なくなってきたのを思い出して、「ママ、ふりかけ買いに行こう!!」と、買い物へアップロードファイル

帰ってきて、夕食の支度(今日はハンバーグハンバーグ)をして、17時過ぎから夕食を食べて、シャワーをして、ハルをおんぶしてたら寝てしまい、ハヤ坊も静かになったなぁと思ったら、寝てました

時計を見ると18時半ちなニヤリ

洗い物も終ったし、旦那も帰ってくるの23時やし、これから何しようかな~

初 作品つぶらがパソコンをしていると、必ずやりたがるんで、一人でやらせました
シンケンジャーのおもちゃの検索ページを見せると、「これ欲しい~」と、くいついて見てました!!
お絵かきのやり方を教えると、楽しそうにガチャガチャと遊んでました
「次この色がいい~」と、カラフルな作品になりました
最近、なぜか緑を「まっちゃ」というようになりました苦笑

プラレール友達が電車持ってるのを聞いて、「ハヤ坊も電車欲しいな~」と毎日言うようになりました

それを聞いて、パパがハヤ坊のクリスマスプレゼントに買ってくれましたプレゼント
夜のうちにセッティングし、朝ビックリさせましたおどろき

ハルに邪魔されるので、和室のドアを締め切り、一人で楽しんでます!!






動画:うどん ツルツル


最近、上手にうどんを吸えるようになりました
3cmくらいでも、ツルッと食べてますうどん

                                                                                        


積み木ちょっと早いですが、先日、我が家にサンタからのクリスマスプレゼントが届きましたプレゼント
悩んで、悩んで、積み木にしました積み木
55ピースくらいあって、いろいろ作れそうです
ハルも触ったり、なめたり、たたいたりして遊んでます
これを、箱にきれいに片付けるのが難しく、頭の体操になっていいかもsadface

シンプルな形に無限の可能性見つけた御出産祝い,お誕生日祝いにおすすめ
★ショップ★木のおもちゃ.moc



毎日、「サンタさんからもらった積み木で遊ぼ~」と言っていろいろ作ってます
クリスマスプレゼントが届いたのに、テレビでおもちゃのCMが流れると、「コレ欲しい!」と、アピールしてますアップロードファイル

今日は、雨の降らないうちに、いろいろおでかけしてきましたアップロードファイル

仕事復帰後の、急な幼稚園や託児所からのお迎えの連絡が来た時のために、和歌山市が行っている【野いちごサポート】というのを、登録してきました
緊急時のサポートなんで、ちょっと割高ですが、どうしても仕事が休めないとか、どうしてもすぐにお迎えに行けないってことも出てくると思うので、もしもの時のサポート体制を整えておいた方がいいかなっと思って・・・

その後、以前からちょっと気になっていた、ハルの食物アレルギーの検査をしに、託児所の近くのT病院へ病院

ハルが通うのは、T病院が運営する託児所なので、一度は連れて行っておいた方がいいかなと・・・
曜日によって、先生が変わるんですが、今日は女医さんでした
その女医さんのモットーは、『採血する時に泣かさない!!』らしく、私がハルを抱っこして、先生の後ろでアシスタントのお姉さんがぬいぐるみで気をそらしてくれて、ハルは見事泣かずに採血できましたアップロードファイル
針を抜いた後、あくびまでして、余裕のハルでした眠い

ハヤ坊も、10ヶ月くらいの時、卵白アレルギーだったんで、ちょっと心配ですが、今は食べれるようになりました
ハルも、今は特に食事制限していないので、アレルギーがあったとしても軽い方だと思うんですが、託児所で食事がでるし、何かトラブルがあっても嫌なんで、検査しておきました

何もなければいいんですが、たまに体に発疹がでてるんで、ちょっと怪しいですあ

CIMG4139.jpg

 昨日、幼稚園から帰ってきて、着替えもせずに焼きおにぎりを完食おにぎり

 ちょっとこの一ヶ月、体重の増えがすごく、15キロになりましたおどろき

夕食のメニューは特に決めてませんでしたが、ハヤ坊から「パパの好きなツルツルやきそば

と、日清焼きソバのオーダーがありました

CIMG4143.jpg

ダメって言っても無理なんで、仕方なく作ることに

1人でほぼ、食べてしまいましたアップロードファイル

 


CIMG4138.jpg焼きおにぎりのタレが残っていたので、今日の昼食に焼きおにぎりを作りました
うちではいつも、フライパンにクッキングペーパーをひいて、焼きおにぎりを作ります

冷めてもおいしいんで、今日のハヤ坊のおやつに置いておこう!!
焼きおにぎりは、stillさんのレシピで作ってますさとと-フライパン

香ばしい臭いが大好きです♪

CIMG4137.jpg還暦パーティーのデザートに作りましたプリン
直径18cmの巨大プリンです
混ぜて、鍋で蒸して冷やすだけの簡単プリンです

ロールケーキとプリンを用意しておいたんですが、子ども達はみんなロールケーキを注文し、誰もプリンを食べてくれませんでしたtt

なので、つぶら一家で全部食べましたエヘッ

昨日の夜には熱が下がり、突発にしては早く熱が下がったし、何の熱かな??

と、思ってましたが、今日の午後から発疹が目立ってきて、やっぱり突発の様でした
高熱の期間が短く済んでよかったですアップロードファイル

0時くらいの授乳の時に、体熱いなぁと思ったら、なんと38度ありましたおどろき
家族の誰もカゼをひいてないし、昨日は一日家にいてたし、旅の疲れか??
1人だけ、どこかで何か病気をもらってきたのか??

でも、機嫌もよく、お乳も飲むし、お茶も飲むし朝からパン粥も食べたし、熱は37度代続いてますが、元気なんで病院に行かずホメオパシーのレメディーで様子みています

明日は、還暦パーティーで今日の午後から準備で忙しいのに、このまま熱がひいてくれたらいいのになぁ

午前中、ハルが寝ている間にロールケーキの生地だけ焼きましたロールケーキ

買出しは、昨日のうちにネットスーパーで頼んでおいたので、助かりましたぽっ

大人8人 子ども7人(うち赤ちゃん2人)の料理なんて、挑戦したことないんで、どれだけ作ったらいいかさっぱり予想がつきませんパニック

昨日の記事で書いた、食あたりですが、披露宴に参加した他の人達は何も症状がないので、やっぱり怪しいのは、近江町市場で食べた海鮮丼みたいですアップロードファイル

12月の大仕事といえば、年賀状作り年賀状
つぶらの実家の分も含めて、毎年400枚くらい作っています
こういう作業好きなんで、苦ではないんですが、子ども達がいるとなかなか作業が進まず困ります

やっと、年賀状の本を買ってきたんで、昨日、作業に取り掛かりました
写真選びが、まず大変むう・・・
それをレイアウトして、いつも5パターンくらい作ります
今年はプリンターを買い換えたので、仕上がりがとてもきれいでした

後、半分くらい残ってるんで、ハヤ坊が幼稚園に行ってる間に早く仕上げるぞ~アップロードファイル

今月で義母が還暦ということで、5日にサプライズパーティーを企画しましたアップロードファイル
義母には忘年会ってことにしています
チビが多いので、今回は我が家おうちですることに・・・
明日から買出しやら準備やらで、ちょっと忙しいですアップロードファイル

リンゴ毎年、義姉の親戚が長野で作っているというリンゴを頂いてましたアップロードファイル
これが超甘くて、一度食べると、他のリンゴが食べれないくらい美味しいんですエヘッ
今年は、ハルも食べれるし、一箱買うことにしました
箱を玄関に置いておくと、とっても甘い、いい臭い~
今日は、初めて食べてみました
蜜の量がはんぱなくおおくて、やっぱり今年のリンゴも美味しいかったです


金沢から帰ってきた翌日、とってもムカムカパニック
そして、腹痛
めずらしく、一日食欲もなく、せっかく金沢でおいしいパンを買ってきたのに、半分くらいしか食べれず・・・

でも、翌日には復活!!
すると、旦那が「寒気がする~だるい~」と昼休憩に帰ってきて、熱が少しあり、夕食後にユンケルを飲んで早めに就寝絵文字名を入力してください

寝る前に妹からメールが・・・
妹家族も体調不良わーん

今朝、つぶらの父から電話があり、両親もやっぱり・・・

これは、披露宴での食事か翌日に食べた海鮮丼が原因か???
でも、つぶらは海鮮丼じゃなくってエビ天丼アップロードファイルを食べたんやけどなぁ

まぁ、ハヤ坊は元気やし、つぶらも軽かったし、食欲なかったおかげで体重もとに戻りました


昨日、無事に金沢から帰ってきました
ナビのないつぶらの車で、片道400キロ なんとか行けましたアップロードファイル
行きは、和歌山から多賀まで
帰りは、金沢から多賀まで
運転大嫌いですが、超頑張って運転しましたアップロードファイル
4時半に出発し、9時に金沢到着
ゆっくりブランチを食べ、式場にてみんなでドレスアップアップロードファイル
僕 かわいいでしょ??ドレスアップしたハルです
従姉のドレスをちょっとお借りして、写真だけ撮らしてもらいました
「女の子です」って言っても大丈夫??
なかなか似合ってます

直前まで知らなかったんですが、結婚式でハヤ坊はとても大役を任されました
なんと、リングボーイをすることに指輪
「頑張ったらシンケンジャーのおもちゃな!!」とテンションをあげましたが、シャイなハヤ坊は1人で歩けず、新婦と新婦の父の前を、つぶらとハヤ坊が一緒にリングを持って入場することになりました苦笑
お子様ランチとってもおいしそうなお子様ランチです食事
活動量が少なかったせいもあるのか、半分くらい食べて「ご馳走様」をしてました





ケーキ大好きケーキカットした後、みんなにケーキが配られ、ご馳走様をしたはずですが、別腹で、パクパクとケーキを食べていましたケーキ
ケーキカットでは、結婚式をしていない、つぶらの妹夫婦も呼ばれ、一緒にケーキカットをしました
なかなか素敵なサプライズで感動しましたしくしく
弟から新婦へ  新婦から両親へのそれぞれの手紙がとてもよかったです手紙
つぶらの父も、最後頑張って挨拶をしてました!!
お幸せに・・・ 

  とっても素敵は結婚式・披露宴でした 
  
  いつまでも仲良くね~ハート








  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
735位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

