つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています

参観日が終ってから、学級委員さんが食事会を企画してくれたので、参加してきました食事
自己紹介をしながら、わいわいおしゃべりをして、途中席替えもあり、いろんなママさん達と楽しくおしゃべりができ、参加してよかったです

「今日は○○した~」、「○○ちゃんが怒られてた・・・」という報告が多く、友達とどうなのかな??と心配でしたが、他のママさん達からハヤ坊の幼稚園での様子を聞けたりと、友達と仲良くできているみたいで、安心しました

最近、友達に手紙を渡すのがハヤ坊のブームみたいで、紙を四角に折って、テープで止めて3つ持って行き、帰ってきたら渡したらしくなくなってました手紙
「うちとこ、入ってたよ~」と、女の子のママさんが教えてくれました
残りの2つは誰がもらったのかなぁ??

昨日は、チラシを持って行き、帰ってきたらなかったです苦笑
そんなのもらっても、ゴミなのに・・・

そういうやり取りが楽しいんでしょうねアップロードファイル


昨日は、ハヤ坊の初参観日でしたさとと-幼稚園男の子
写真はOKだろう・・・と思っていたら、みんなビデオカメラを持参してましたおどろき
おばあちゃんと、途中から旦那も見に来てくれ、3人で参加
ハヤ坊は、「ママ~」とか、あまり言わず、マイペースで遊んでました
ちょっと、おちょけてる場面もありましたが、「まつぼっくり歌おう~♪」と、先生に意見を言ったり、ちょっとびっくりでした
子どもとママとで、クリスマスツリーの壁面作りもやりましたアップロードファイル
いただきま~すあまり、写真が撮れず、給食場面の写真ばっかりです
きちんと、「いただきます」やってます
家ではなかなかやってくれませ~んtt
ハヤ坊のクラスは、女の子14人・男の子4人で、とってもかわいい女の子が多かったです

今日もハナマル給食の途中で、参観は終了でしたが、帰ってきてから、全部食べて、お帳面にハナマルハナマルを書いてもらったと喜んで報告してくれました
今月はハナマルがとても多かったです
家でも、「今日はハナマルやで!!」と先に宣言してから食べたりしてます





ちょっと、今週は多忙です
25日  同じ助産院で出産したママさん中心の子育てサークルへ
26日  地域の子育てサークルへ
27日  ハヤ坊の初の参観日さとと-幼稚園男の子&ママさんの食事会
28日  金沢へ向けての荷造り
29日  早朝から金沢へアップロードファイル
     弟の結婚式後、一泊
30日  金沢から和歌山へアップロードファイル

前半は楽しい行事でしたが、明日からちょっと憂鬱です
まず、明日の食事会
ハヤ坊のクラスのママで、仲良しママさんいません苦笑
クラス委員を決める時と運動会にちょっと挨拶した程度で、普段バス通園なんで、なかなか話をする機会もなく・・・
せっかく、クラス委員さんが企画してくれたんで、いい機会やし行ってきま~す

その後が、最大の難関
4人分の荷造りが、大変やマジですか
結婚式なんで、普通の旅行より荷物多いし、どこまで最小限にできるか・・・

その後は、4時出発の金沢までのドライブ
寝てる子ども達を車に乗せるのが、スムーズに行くか??
ハヤ坊は寝起きが悪いんで、ドキドキですええええ!!

つぶらも旦那も車の運転、嫌いです
それも、金沢まで初で、ナビのないつぶらの車でパニック
旦那の車は大きいので、一度も運転したことないです
今は持ち運びできるナビがあるんで、そういうのがあればいいんですが、旦那の車のナビは結婚前に買ったやつなんで、そんな機能ないし・・・
無事にたどりつけるか、かなり不安です

我が家のペット9月に白浜に行った時にパンダのガラス細工を買ってきましたpanda

小さいので、どこに飾るか悩んで、玄関のガラスブロックの手前に飾りました

小さすぎて、誰もここにパンダを飾っていることに気づいてくれませんあ

ハヤ坊と窓飾り昨日、ハヤ坊と100円ショップに行った時にハヤ坊がこれをみつけました

窓ガラスや鏡に貼ってデコレーションできるシールです風船

ちょっと写真では見づらいですが、家と風船と雲があります(これで100円)

ハヤ坊と一緒にデコレーションしました


ほうれん草のホットケーキ実家からほうれん草をもらったので、ペーストにして、ホットケーキに入れましたホットケーキ
青菜って冷蔵庫でかなり場所とりますよね
ゆがくと、すごいちょっとになるのに・・・
なので、うちでは新鮮なうちにゆがいて冷凍したり、ベーストにしたりとやってます
ほうれん草入りですが、全く苦味はなく、ハヤ坊も食べてくれました
ハルも、表面のこげた部分をはがし、フワフワの部分だけテーブルにのせると、自分でムシャムシャ食べてましたアップロードファイル



抱っこ・おんぶに使える2WAYケープユグノーマームケープ
★ショップ★赤ちゃんの肌着 ほほえみ工房

冬でもスリングライフを楽しもうとレモールで↑のようなタイプのケープを購入しました
上着なしでの方がスリングは使いやすいけど、何か着ないと冬は寒いし・・・風
ハヤ坊の衣類を注文時に、ベビー用のカタログも見てたら、コレだ!!と思い、1500円くらいで安かったので試しに注文してみました
フリース生地で暖かかったです


スリングもおんぶも抱っこもこれ1つ!ママポンチョ ママコート 妊娠中のママもOK
★ショップ★ファムベリー

楽天で、いいのがないか探してたら、ちょっと値段はアップしますが、デザインがかわいいポンチョがありましたアップロードファイル
抱っこの時期が終っても使えるし、色も7色あって、オシャレなポンチョですキラキラ

今日は、天気もよく暖かかったので、午前中はハヤ坊と自転車でツーリングさとと-ママチャリに行ってきました
って行っても、近所の100円ショップとパン屋さんに行っただけですが、ハヤ坊はとっても喜んでくれました

午後からは目的地を決めずにドライブへアップロードファイル
走っていると、【白いタイヤキ】の看板が・・・
以前から食べてみたいなぁと思っていたので、ちょっと早いおやつタイムたいやき
粒あんとカスタードクリームを注文
楽しみに、パクリと一口 アップロードファイル すごいモチモチ
ちょっと、期待はずれあ
普通のタイヤキの方がおいしいです

できたてだったらもっと違ったのかな??
外がパリッとしておらず、ちょっと残念な感じでした

今日は、ハヤ坊とハルと3人で、朝から市駅前に新しくできた【まちかどキッズステーション】に遊びに行ってきましたアップロードファイル

土曜日だから多いかな??という予想は外れ、11時半くらいまでつぶら親子だけの貸切状態で、ハヤ坊はいろんなおもちゃで遊べ、とても喜んでました

ハヤ坊とはこういうお出かけ初めてで、家では一緒にいるけど、一緒に遊んであげてないなぁとちょっと反省しました苦笑
ハルは、機嫌よくマイペースで遊んでましたアップロードファイル

つぶらもスタッフのMさんと、たくさんいろんな話ができてリフレッシュしました
おもちゃも絵本もたくさんあり、カフェスペースもあるし、食事スペースもあり、また遊びに行きたいです

つぶらの日記をよんでくれたお友達から、ベビーゲート使ってないから貸してあげるよ~と連絡もらい、早速借りてきました
サイズもぴったりで、とっても助かりましたぽっ

明日は昼すぎから出かける予定があるので、帰ってきてから2日分のカレーを作りましたアップロードファイル
じゃがいもが小2個しかなかったので、なすびなすびとほうれん草ほうれん草のペーストを加えました
ほうれん草は1袋分入れましたが、つぶら的にはO.K.でした
一生懸命作ってるのに、ハヤ坊に「シンケンジャーのカレーがいい殿」と言われました・・・tt

狭いところもすり抜け~ハルは、運動面に関してはとても平均よりは早いと寝返りの時点で思っていましたが、今日はとてもハラハラするような出来事が・・・

夕食後、ハヤ坊の更衣の手伝いをしていると、ちょっと遠くからハルの「助けて~」という泣き声がして、見てみると階段を半分くらい1人で上ってましたマジですか
恐ろしい瞬間で、久しぶりにドキドキしました
よく、落ちなかったものだ・・・
すぐにかけより、その後どうするか見てると、アップロードファイル 一人で2階まで泣きながら上りきりました~
まだまだこういう心配は先だろう・・・という予測が、すぐ前の現実になりました
明日、早速柵を買いに行く予定です西松屋

写真は、キッチンに侵入しないように、細長いダンボールに新聞を詰め込んだ手作り柵を、体全体で押しているところです
ちょっとの隙間を横歩きで侵入したりもやってました!!
結構重くしておいたのに、これまた、次の策を考えなければなりませんあ

わずか8ヶ月児の、おそろしいパワーを見せ付けられた一日でしたアップロードファイル
転落事故にならなくてよかったです

ハヤ坊の時計夏頃に、「今何時??」と何度も聞き、時計に興味を持ち出したので、100均で針の動く時計盤を買ってきました
時計のおもちゃを探したら、3000円くらいして、とても高く買えませんでしたアップロードファイル
先日、乱暴に取り扱っていたため、針の部分が取れてしまい、やっぱり100均やもんなぁ~と捨てようか悩みましたが、今日は修理に挑戦アップロードファイル

針の部分は厚紙で作り、それをどう動くように固定しようか悩みましたが、キラキラモビールがあったので、それを二つ折にして中心にさし、裏で折り曲げ、取れないように固定しました時計

自分で修理のできにとても満足ニコニコ
ハヤ坊も喜んで遊んでくれ、「この時間になったら幼稚園の制服に着替える~」っやってるとこですさとと-幼稚園男の子

CIMG3958.jpgベルメゾンで欲しかった靴が売り切れていたので、柄違いで購入したのが届きましたプレゼント
maRe maReのボア入りサボです
本当は茶色地に小さな水玉模様のやつが欲しかったんですが、迷っているうちに品切れに・・・tt
でも、届いた柄もかわいかったです
ボア入り、暖かいですあっ!
夏にもmaRe maReのサンダル買いましたが、とっても履きやすく、値段もお手ごろなのが嬉しいです

左のは昨日買った、ハルの靴です

フェリシモのガーゼティッシュ以前、うちではフェリシモのガーゼティッシュ使ってるけど、今は売ってないかも・・・って記事を書きましたが
その後、フェリシモで買ったよ~っていう友達がいて、今日届いたDMを見たら、まだ売ってました!!
写真の左は、大小の10枚セットで1200円
右のナチュラルカラーは、ワンサイズ 10枚セットで1100円

その、DMにこんなことが書いてました(一部抜粋)
日本のティッシュ使用量は世界一おどろき
1年間で日本国民1人あたり約4キロ (200枚入りティッシュケースで約18箱分)を消費なく
私達が世界の森林保護のカギを握っている

簡単にエコをはじめてみようという方は、フェリシモで探してみてください


楽天の商品★炊きたてご飯に★ゴマふりかけ醤油味1袋

毎回、生協でゴマふりかけを注文します
ハヤ坊が大好きで、朝はパンが多いんですが、ご飯の時はゴマふりかけか、かつお節をかけて食べていますrice
ゴマって健康にいいっていうけど、一度にたくさん食べないですよね
生協のゴマふりかけは醤油味になっていておいしいです
幼稚園のお弁当には、カラフルなふりかけを使ってますが、家ではこれです!!


ハルの靴を買いました寒くなったので、インドア生活してますが、今日は気合を入れてハヤ坊が幼稚園に行ってからすぐにハルとお買い物へアップロードファイル
西松屋の広告が入っていたので、いろいろ買ってきました
ハヤ坊の幼稚園用のスパッツ、長袖下着
ハルのハイソックス、靴、タイツ、歯ブラシ など・・・

フローリングの上が冷たく、靴下をはかせてもすぐに脱いでしまうので、ハイソックス+靴かタイツじゃないと足が冷たい!!
帰ってきて、早速靴を履かせてみました
マジックベルトを触ったりはしてましたが、30分以上、今のとこはいてますアップロードファイル
これからますます寒くなってくるんで、これから外出時はこの靴が大活躍間違いなしですアップロードファイル

ハルのオムツカバー買おうと思ったけど、オムツカバーって高いんですねおどろき
ハヤ坊のトレパンで時々もれながらも、なんとかやれてるんで、買うのやめました

                   



スイートポテト&みかん寒天みかんとさつまいもをたくさんもらったので、昨日は、この2つを使っておやつを作りました
みかんをたくさん絞り、寒天ゼリーにみかん
さつまいもをレンジで蒸して、つぶしてから、砂糖と牛乳だけ入れてスイートポテトにさつまいも
手作りは、やっぱり安心だし、安く仕上がります!
ちょっとの手間ですが、育児休暇中は、なるべく手作りを頑張りたいです

スイートポテトも、寒天ゼリーも固さを調節できるし、離乳期のおやつにとってもいいですにこ





つぶらは喉が弱く、カゼの引きはじめはいつものどにきます
寝るときも加湿器つけてますが、数日前からちょっと、喉が変です

前回、喉が痛くなったときに試したんですが、
水で濡らした布マスクを、つけて寝る

これをやった寝た翌朝、喉の痛みがひき、カゼも悪化せずにそのまま治りましたあっ!

なので、今回もやってみました
やっぱり、今朝は痛みがましになってました

今日の新聞を見ると、ハヤ坊の幼稚園が学級閉鎖で載ってましたおどろき

近くにいる甥っ子達も先週末から新型インフルエンザにかかったらしく「うちに来たらダメ」とメールをもらいました

新型インフルエンザで小さい子が亡くなったというニュースもあり、旦那から「予防接種を打て~アップロードファイル」と、毎日言われますが、無視してます苦笑

いつも相談する先生に朝から、「旦那と意見が対立してて・・・」と電話すると、「あまりに言うようだったら私が説明するよ!!」と言ってくれました

先日、先生が1週間程イギリスへ行ってたらしく、ヨーロッパの方では新型インフルエンザの予防接種をしていないと言ってました
アメリカも、ナースからそんな危険なものを打たすなと反対があったため、中止になったそうです

じゃあ、どうして日本ではここまで「打て、打て!!」と、言うんでしょうか??

もう少し、旦那と戦いますアップロードファイル

しまじろうのエプロンつぶらがエプロンをしているのを見て、「ハヤ坊もエプロン欲しい!!」とお願いされました
かわいい布あったかなぁ・・・と探していたら、付録でもらったしまじろうの手ぬぐいがあったので、ヒモを通すとこだけ波縫いし、エプロンの出来上がり~しまじろう
早速、エプロンをしてお料理を作ってくれました!!

昨日、久しぶりに美容院に行ってきて、結婚式用にパーマをあててきましたキラキラ
「ハヤ坊もついていく」と言ったので、かばんに絵本、お菓子、水筒を入れて、早めに昼食を済ませいざ美容院へ・・・アップロードファイル
前回はカットだけだったから、わりと賢く待てたハヤ坊ですが、今回はパーマやし長くなるから退屈でぐずらないか・・・とっても心配でした苦笑
つぶらの隣の席で、本を読んだり、お菓子を食べたり、わりと賢くしてましたが、後半はちょっと退屈で、「まだ?まだ?」と聞いてきて、お店のお姉さんが遊び相手をしてくれたて助かりました
パーマをあてたのは、2年半ぶりくらいかな・・・
クリクリパーマをあてて、つぶらも気持ちがちょっと若返りましたぽっ
出産後の抜け毛も少しましになり、前髪の生え際がとっても短く嫌でしたが、多めに前髪を作ってもらい、とても満足です
お店では、ハヤ坊に「ママどう?」って聞いても無視されましたが、帰りの車で聞くと「キレイキラキラ」とお褒めの言葉を頂きました!!
ヤッタ~「ア

手作りグミ初めてグミの写真を撮りました
ハートの型は100均で買いました
今回の材料は、リンゴジュース・ゼラチン・リンゴハチミツだけです
リンゴハチミツは生協で買いましたアップロードファイル
プレーンヨーグルトに入れるとおいしいですエヘッ


クマのパン昨日、つぶらの実家に遊びに行ってきましたアップロードファイル
バーバ(つぶらの母)のパン教室の日で、【切っても切ってもクマのパン】だったそうで、「はやちゃんにあげるからね~」と張り切ってました
夕食を食べてから、パンを切ってみると、ちょっといがんだクマが出てきましたおどろき
目はレーズンで、口はドライチェリーで、作るの難しかったそうです
この写真のクマが一番かわいかったですキラキラ
切ってすぐに、ハヤ坊は一切れペロリと食べてしまいました
ほうれん草のパンこれは、つぶらがHBで作った、ほうれん草パンです
半分はハヤ坊と一緒に食べて、残り半分はパン粉にして、ハルの朝食用に冷凍しておこうと思いますアップロードファイル


金曜日、無印でチェックしていた靴が、昨日見に行ったらなくなっていたわーん
入荷予定もなく、今日はネットで調べても在庫なしだった・・・
あ~~気に入ったやつはすぐに買っておかないとダメやなぁあ

ベルメゾンでチェックしていたmaRe maReの冬のサボサンダルも、金曜日はまだ在庫あったのに、今日はみたら、これまた在庫なしに・・・マジですか
送料かかるから、サンダルと何か買おうといろいろ迷ってて、金曜日は注文しなかったんやけど、自分がいいなぁと思ったやつは、他の人もチェックしてるんやなぁなく
仕方なく、違う柄で注文しましたが、本当に昨日からショック続きです・・・

冬のバジル夏に植えていたバジルの鉢から、芽が出ました
暖かい日が続いたので、落ちた種が発芽したんでしょう・・・
初め、草かなって思ったけど、バジルの香りがしたので、少し育つのを待ちました芽
最近は、めっきり寒いんで、枯れても嫌だし、摘みました

トマトのマリネ実家のフルーツトマトを使って、トマトのマリネを作りました
うちでは、マリネを作る時、すし酢を使います
適当に切ったトマト、みじん切りのバジル、すし酢、塩コショウを混ぜるだけさとと-ボール
冷蔵庫で冷やして出来上がりピース
すし酢を使うので簡単にできますよ~



今日は、久しぶりにガーデンパークに行ってきました
お目当てはキャベツキャベツと、本です
いつもは、楽天で本を注文するんですが、いろいろ見て選びたかったので、朝からハルと出かけてきましたアップロードファイル
買った本は
ハヤ坊としようかなぁと思って選びました
DVD付きなのでうれしいです
ハルと参加してる子育てサークルで教えてくれる手遊びもいくつか載ってました
帰ってくると、歌も手遊びも忘れてしまうので、復習にいいです!!

ハルとしようかなぁと思って選びました
先月、ホメオパシーのセミナーで知り合った方に子育てサークルに誘ってもらいました
わらべ歌の先生がきてくれて0~1歳の赤ちゃん中心のサークルです
わらべ歌のメロディーが好きです♪
歌詞の意味はよくわからないものも多いですが、この歌知ってる!!っていうのもいくつか載ってました
ハヤ坊に、バス書いて!パトカー書いて!といろいろ注文されますが、絵は得意じゃないんで、これで練習しようかな・・・と自分用に買いました
顔・動物・乗り物・植物など、いろんなイラストが簡単に書けるようになってます!!
これで、「ママ、上手アップロードファイル」って言ってもらえるように今日から少しずつマスターしたいと思います
これも自分用
解答が別冊になっているので、効率よく勉強できます
どんなにいい問題集よりも、勉強しやすい問題集を選ぶようにしています


本屋で買い物をした後は、無印でブラブラ見てまわりました
歩きやすいペタンコ靴を探していて、いいなぁと思うのが一つありましたパンプス
旦那が買ってくれるって言ってたので、今度一緒に来た時に買ってもらおうと思います

きび砂糖
先日、白砂糖がなくなったので、きび砂糖に切替えましたさとと-砂糖
使っていて特に問題ないし、毎朝コーヒーに入れてますが、旦那も気づいていない様です
カロリーはあんまりかわらないけど、栄養分がすごい違いますよねおどろき
うちでは、黒砂糖もお菓子作りによく使います
粉末タイプのものが便利です
白玉団子や豆花を作ったときに、シロップにしてかけるとおいしいですエヘッ

超ローカロリーのおいしいお菓子 ← この本も、母がリサイクルでもらってきたのをもらいましたアップロードファイル
材料次第で、こんなにカロリーが違うのか・・・と勉強にもなります
この本で1番よく作るのが、手作りグミです
超簡単・超短時間でできるし、ハヤ坊もおいしいと喜んで食べてくれてます

★写真の数字、見づらくってすみません顔-エヘ 汗
 写真をクリックすると、見やすくなりと思います




れんこんグラタンつぶらとハヤ坊はレンコンが大好きレンコン
最近、毎週、生協で注文しています
レンコングラタンをよく作ります
初めはレンコンだけだったけど、ハヤ坊の好きなウインナーとたまたま冷蔵庫にしめじが残ってたので、一緒に炒めて作ってみたら、なんとおいしかったんですおどろき
それから、毎回、この組み合わせで作ってます
ブロッコリーも入れたらおいしそうブロッコリー
ハヤ坊も、お手伝いをしたがるので、今日は人参の型抜きをしてもらいましたアップロードファイル
型を抜かれた人参はみじん切りにして、ハルの離乳食に変身ですアップロードファイル

お昼は、とってもへこんでいましたが、主軸受け(壊れた部品の名前)をパンケースから外し、きれいにゴミを取り除き、乾かしていたら、なんと軽く力を入れただけで、回りました「ア
あ~ よかったうれし涙
明日の朝食用のパンがなかったので、早速作ってますアップロードファイル
母のお下がりのホームベーカリーだけど、頑張って13年間仕事してくれてます!!

新しいのも、いろんな機能が備わっていていいけど、もうしばらくこの機械を愛用したいですらぶ

パン 失敗・・・今日は、パンが焼きあがったので、開けてみると・・・
マジですか膨らんでいない!!  混ざっていない!!
ガーン羽をセットするの忘れた・・・

気を取り直して、もう一度羽をセットし、スタート!!
変な音がするパニック
開けてみると、羽が回っていない・・・

壊れてしまいましたマジですか
パンケースの裏を見てみると、錆びてしまったのか、回りません・・・
とってもショックですアップロードファイル

ドラゴンフルーツ先週、友達のあっちゃんから、ちょっと変わったフルーツを頂きました
徳之島から送られてきたドラゴンフルーツですアップロードファイル
初めて見ました



中はこんなだよ~切ってみると、なんじゃこりゃ~おどろき
ゴマだらけ~
味はどんなんだろう???
アレッ!! 意外とあっさりしてるキラキラ
ハヤ坊も、気に入ったようで、朝食とおやつにほとんど一人で食べてしまいましたエヘッ


あっちゃん、ありがとう
サーダーアンダギーもおいしかったよ~らぶ

  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
921位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

