つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています

団子づくり今日は、つぶらの友達が遊びに来たので、おやつを用意して待ってました
レアチーズケーキは、昨夜子供たちが寝た後に作りましたチーズケーキ
今日は、みたらし団子を作りましたみたらしだんご
団子を作っていると、「ハヤ坊もやりたい!!」と、参加してきました
「丸くまるめるんやで!」と、お手本を見せましたが、本人は「へび~さとと-ヘビちゃん」と、細長くして粘土感覚で遊んでました
みたらし団子は、普通に白玉団子を作ってから、フッ素加工のフライパンで少し焼いて、甘辛ダレをかけるだけで、かんたんでおいしいおやつです
友達も「こんなん、家でつくれるんや~」とちょっと感動してくれてましたキラキラ

ラクチンおやつとごきげんスイーツ
みたらし団子は、 ↑ を見て作りました
ハヤ坊も、「おいしい」とたくさん食べてくれましたエヘッ

チーズケーキと、みたらし団子の写真を撮り忘れて、気づいたのは胃袋に入ってからでしたガーン



かぼちゃを使ってかぼちゃ1個で何を作ろうか・・・
まず、レンジで蒸してつぶし、冷凍パックに入れて、ハルの離乳食用にアップロードファイル
次に、つぶしたかぼちゃを入れて、食パンを作りましたアップロードファイル
切ると、とってもきれいな色でした
それを、マジックブレッドを使い、パン粉にし、冷凍パックに入れて、ハルのパン粥用に
パン粉状にしておくと、解凍する手間もはぶけて、牛乳を入れてレンジで温めた後に、軽く混ぜるだけで済むので、とっても簡単にできます
朝は何かと忙しいので、毎日パン粥です食事

ジューサー・ミキサー・ミルの1台7役マジックブレット デラックスダブルセット

↑ お友達と一緒に買ったので、安く購入することができましたピース
離乳食やお菓子作りに役立ってます


電子レンジで離乳食
つぶらは、この本を参考に、レンジでの離乳食作りをしています
つぶしたかぼちゃにプロセスチーズをちぎって入れ、軽くレンジで温めて混ぜたものをあげると、パクパク食べてくれましたエヘッ
塩分がきつくなるので、プロセスチーズは少なめで!!

昨日、ハルを産んだ助産院で、ホメオパシーのセミナーがあり、今回はインフルエンザ対策を中心に予防キットの説明ということで参加してきました
母親学級の時からそうなんですが、ここに来ると毎回、久しぶり~という人に出会うんです「ア
昨日も、久しぶり~という人に二人も出会いました
一人目は、中・高と一緒だったまゆちゃん
一度も同じクラスにはなったことなかったけど、とてもリーダーシップがあり、明るくって活発な人でした
高校卒業して以来だから・・・  とっても久しぶり
1歳の男の子のママになってましたアップロードファイル

二人目は、新人ナース時代に一緒に働いていた大先輩の薫さん
私より10歳ちょっと上だったから、現在40代前半
なんと、7人目を妊娠中ということで、超驚きおどろき
一番上のお子さんは、17歳だそうです

学生時代、この薫さんは、【鬼の薫さん】と恐れられていました
それ程、学生には怖かったんです
就職して、配属された職場に薫さんがいてると知り、ビクビクしながら初めは仕事してました
新人なんで、初めはすごいきつく指導を受けたこともありましたが、薫さんの人柄を知るうちに、だんだん薫さんを尊敬するようになりました
実はとっても優しい人なんですぽっ
9年ぶりの再会で、薫さんも驚いてました
少しの時間でしたが、昔話とか、子育てについてとか、話ができてよかったです

次は誰に再会するのか、とっても楽しみです

ピカチュウ弁当ハヤ坊の幼稚園では、月に1回のお誕生日会の日がお弁当の日になってます
つぶらは、キャラ弁とか作るの苦手なので、毎回彩りよくを心がけて作ってます
今回は、ふりかけご飯、(上から)ポテトフライ、ピカチュウの高野豆腐ピカチュウ人参添え、ほうれん草入り玉子焼き、ピカチュウかまぼこピカチュウです
ピカチュウの高野豆腐は生協で売ってました
電子レンジでできるので助かります
ほうれん草は、ハルの離乳食用にペーストにしたのを混ぜました
毎回、緑の食材を1つ、入れるようにしています
帰ってくるなり、「全部食べたよ~」と自分でお弁当を開けてみせてくれましたキラキラ

生サブレお隣の旦那さんが、愛知に出張だったので、お土産に、お菓子を頂きました
青柳総本家の生サブレです
聞いたのも、見るのも初めてで、ただのクッキーかな??って思って食べたら、とってもしっとり、やわらかでおいしかったですエヘッ
カフェオレ味ですが、ハヤ坊も食べてました

朝ごはん食べながら「帰ってきたら食べるからよ!!」と遠まわしに【食べるな】とハヤ坊から言われ、コウ助くんからも「それ、置いといてよ」と言われ、言っておかないと、つぶらに全部食べられるのよ~くわかっているなぁ・・・と思いました苦笑

ガーゼティッシュ我が家では、このガーゼティッシュが大活躍しており、食卓にはいつも置いてあります
これは、フェリシモで去年買ったんですが、1年以上経った今も、きれいです
家族のみんなも初めは使うのに抵抗あったようですが、すぐ慣れて、ハヤ坊も「ママ、タオル取って~」と、ティッシュを使う頻度がグ~~ンと減りました
タバコの景品で、ティッシュケースがもらえるので、うちでは、最近ティッシュを買わなくて済むようになりました

残念ながら、現在はフェリシモで、この商品は取り扱っていないようです


<繰り返し使えてとってもエコ大幅値下げ→36%OFF!日本製ガーゼティッシュ
楽天で、ガーゼティッシュを見つけました
真っ白なので、自分で好きな色に染めて使うのもいいですね四葉

水菜があると、いつもこの料理をします
今日は試しにレンジでしてみました

1.水菜(1袋)を洗って、5cmくらいに切り、水切りする
2.タッパーウェーブに  みりん 大さじ2
               醤油  大さじ2  と、豚バラ薄切り(お好みで切ってもいい)を入れ、
  フタをして、赤みがなくなるまで、レンジで温める
3.水菜を加え、レンジで2分温める  
4.フタを開け、かき混ぜる

これを、ご飯の上にのせて食べるのが、つぶら流です
水菜のシャキシャキ感と、汁を吸ったご飯が好きですrice
  

最近、レンジで簡単にできる料理をいろいろ試しています
昨日は、かぼちゃの煮物に挑戦!!
タッパーウェアのタッパーウェーブを使います

1.かぼちゃ 1/2個を一口大に切る
2.タッパーウェーブに 酒 大さじ3
              さとう 大さじ3
              しょうゆ  大さじ1  と、かぼちゃを入れて、ふたをする
3.電子レンジのゆで野菜機能を使って、途中2回 軽くかき混ぜる

いつもは、この分量に水を入れ、鍋でするんですが、煮崩れをして仕上がりが汚く・・・tt
でも、電子レンジならキレイに、おいしくできあがりましたあっ!
うす味に仕上がります
甘みがあり、おやつ感覚で食べれます

つぶらが味見をしていると、ハヤ坊も「食べたい!」とたくさんおやつに食べてくれました
たまにはスナック菓子より、こういうおやつもいいですよね


stillさんのすぐに作ってあげたいときのレシピ
この本にも、タッパーウェーブを使ったレシピが紹介されてますアップロードファイル



トミカアナウンスえほん

ママに本買ってもらいました♪久しぶりにトイザラスに行ったので、ハヤ坊は自分も何か欲しくて「ママ~、おもちゃ買って~」とおねだりしてきました
「おもちゃはパパいてるときね!!」と言い聞かせ、絵本にしました
大好きな車の絵本を探していると、いいのを発見そうだっ!!!

ハヤ坊はバスの先生が無線でしゃべっているのが好きで、家でよくマネをしているので、喜ぶだろうなぁと思い、この本に決めました

案の定、ハヤ坊はとても気に入って、寝るまでこれで遊んでました
マイクを持ってしゃべっているところは、残念ながらカメラをむけると恥ずかしがって、撮らしてもらえませんでした苦笑


昨日、トイザラスに買い物に行きました
お目当ては、ハルの哺乳瓶アップロードファイル
母乳が足りないのか、夜泣きが激しく、私も寝不足で毎日つらく、ハヤ坊の時に買って使わなかった哺乳瓶で試しましたが、ダメで違う種類を試そうかと・・・
私の知り合いが、上の子5ヶ月で妊娠して、母乳を止めないとダメになり、2万円かけて、あう哺乳瓶を探したそうです
私もそれを!! と思い、ピジョンの母乳実感を買いましたが、やっぱりこれもダメでしたtt
早く、寝不足から開放されたいですむう・・・



ちいさい・おおきい・よわい・つよい(no.61)こども・からだ・こころbook
鼻・のど・気管支ー楽になる看病のしかた 


冬に備えて、この本を買ってみました

我が家では、軽いカゼなら、様子みてますが、熱が38度以上になると、ちょっと心配で病院に行ってます
夏カゼだと、抗生剤を出さない病院が多いけど、うちから一番近い病院は抗生剤を出します
それがいいのか、悪いのか??
薬を飲んでおいたら大丈夫、これ以上は悪くならないだろうって、前は私も思ってました
熱を出されると、仕事を休まないといけないし・・・  熱が出る前に病院に連れて行き、嫌がるハヤ坊に無理やり飲ませてましたしくしく

でも、ハルを産んでからちょっと考え方が変わりました
ホメオパシーの本を飲みだしたのもちょっと影響してます
この本↑ でも、ただのカゼならきちんとした看病をしていれば、薬はいらない  という趣旨で、症状にあった看病の仕方や、こんな時は病院に行った方がいいよ!!ということが書かれていました

もうすぐインフルエンザの予防接種が始まりますが、予約しましたか??
うちは、今のとこ予防接種を打たない方向で考えてます

新聞で、近くの小学校や中学校がインフルエンザで学級閉鎖してないか、毎日チェックしてますが、今日は学校の数が増えてましたええええ!!

運動会頑張ったよ~日曜日に初めての運動会がありました
家で、パパに「よーい、ドン!!」と言わせて、自分からかけっこの練習をしてたのに、本番ではゴールまでニコニコ笑いながら歩いてました運動会
お遊戯もポンポンを持って立っていただけ・・・
パパがビデオを撮っていたのも知っていたし、見えるとこでママとおばあちゃんがいてたので緊張してたのかなぁ??
練習の成果は、本番で発揮できませんでしたが、本人は「楽しかった」と言っていたので良かったです
頑張ったので、先生からメダルをもらいましたピース

運動会が終ったのに、家ではまだかけっこと園児宣誓の練習をしています苦笑

最近、本気で痩せたい!!って思うようになりました
母乳を与え続け、7ヶ月
妊娠前の体重に戻らず、あせっていますアップロードファイル

食べるの好きだし・・・ 運動続かないし・・・

とりあえず、できそうなことから始めました

①夕食の時は白米を食べない(麺類がメインの時はちょっとだけ食べる)
②スナック菓子を減らす(プレーンヨーグルトにドライフルーツを入れたり、寒天やゼリーを手作りしてます)
③家の中では、外では恥ずかしくて着れない、ピチピチジーンズをはいて、意識づける
④朝起きたらすぐに、体重を測り、鏡で体を見る

たまに外食もするし、食べたい時はスナック菓子も食べるし、あまり運動も意識してやってません苦笑

でも、ちょっと減りました
産後初の体重で驚きましたおどろき
妊娠前の体重までもうちょっと!!
11月の弟の結婚式まで、無理せず続けますファイト


エプソン Colorio マルチフォトカラリオ EP-802A

年賀状の作成に向けて、プリンターを購入しました
前のも、壊れてないので捨てずに使ってます
今のプリンターって、写真プリントがきれいねキラキラ
昨日、初めてプリントしてみて、あまりのきれいさに驚きましたおどろき

ホコリ予防とプリンターを触られないように、カバーも作成しましたミシン
おうちプリントって1枚いくらかかってるんだろう??
今までは、ネット注文で1枚16円(100枚以上の注文で)でした
果たして、これより安いんでしょうか??
気になりますむう・・・

クリック→ お買い物★プリンター


つかまり立ち7ヶ月になる前くらいから、ひとり立ちができるようになりました
いろんなものにつかまって立つのはいいけど、転んで頭を打って号泣アップロードファイルです
抱っこ攻撃も最近激しくなりました
昼寝の時間も減ってきたような・・・
離乳食も初期の後半で2回になりました
夜中に4~5回は夜泣きをし、その度に起こされ、つぶらは寝不足気味ですむう・・・
寝る前だけでも、ミルクに変えようと試みましたが、失敗に終りましたしくしく

2週間ほど前から、ハヤ坊はウンチもトイレでできるようになりましたunchi♪pink
今まで、散々トイレに誘ってもダメだったのに、その日はすんなりトイレに行ってくれて、見事成功ピース
たくさんほめまくってあげました
気まぐれなハヤ坊なんで、まぐれかなぁ・・・と思ってたけど、その日から毎日トイレでウンチができています
朝起きて、「オシッコ!!」と言うので、「トイレ行こう」と誘うけど「もう出た・・・」
前までは、オムツを替えたがらなかったけど、今は朝起きたらすぐにオムツ交換してます

幼稚園でも1回ウンチができたようで、ひと安心ぽっ
これは、ハヤ坊にとって大きな成長です
ベッドでおやすみ~ハヤ坊のカゼがハルに移って、つぶらにも移ったので、ハヤ坊にベビーベッドに寝てもらうことにしました
嫌がるかな・・・と思ったけど、好きな車のおもちゃを並べて基地みたいにして、寝ています
さすがに、昨夜は風の音がすごく、「怖いからママと一緒に寝るわーん」と言って一緒に寝ました

少しずつ、いろんなことができてきて嬉しく思います


  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
970位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

