つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています

昨日から、ハルの離乳食をスタートしました

初日は一口でいいか~と思ってたけど、上手に食べたので、数口あげました
これから毎日、ハルのご飯と歯磨き(歯ブラシまだ買ってなかった~アップロードファイル)がつぶらの仕事になります

ヒップアップ!!腕立て伏せをしているかの様な一瞬を撮ることができましたアップロードファイル
最近、ずりばいから少しおしりを上げれるようになってきました
頑張って、欲しいおもちゃに向かって進んでいる姿はとてもかわいいです「ア


ハイハイまで、もう一歩!!もうすぐハルも6ヶ月
この前までお腹の中に入っていたのに、子どもの成長は本当に早いです


18日、無事につぶらの試験は終りました
過去問より内容が少し難しくなっていて、合格してるかどうかちょっと不安ですなく
12月まで同じ試験問題やから、落ちてたらまた受けた方がいいんやけど、試験会場が加古川なんで、また来年チャレンジしたいと思ってます
31日の結果発表まで、ドキドキですjumee☆excite2

今まで、暇な時間を試験勉強にあてていたので、試験が終ると逆に何しよう・・・
と、やりたいことはたくさんあるけど、うまく計画が立てられません

18日夜 つぶらの家族大集合 総勢13名
つぶらの弟家族が金沢から帰省で、近くのスーパーのお魚屋さんでお寿司を注文をしていたのに、店側の聞き間違いで、17日に準備していたらしく、18日取りに行く前に電話したら、今から準備できないとのことで、つぶらのテンション下がりまくり
新鮮なネタのお寿司を食べてもらおうとおもったのに・・・
電話番号も聞かれてなかったから、店側も連絡の取りようがなく、「捨てた」と言ってたけど、5000円もするお寿司を捨てるなんて・・・アップロードファイル
でも、これは店側の対応が完全に悪いと思います

急遽、スーパーのお寿司で代役を立て、後はつぶらと妹で準備した料理を食べてもらいました
こういう集まりはうちでは初めてだったので、どれだけ料理を準備したらいいのか、さっぱり検討がつかず、前日からかなり仕込みをしてましたが、お寿司事件でパニックになり、スタートが遅れてしまいました
料理もたくさん余りましたが、翌日料理を作らずに済んだので、これはよしとしましょう
ショベルカーハヤ坊は、おじちゃんからショベルカーのおもちゃをプレゼントしてもらい大興奮あっ!
何の相談もなかったけど、ハヤ坊のはまっている『働くくるま』を買ってきてくれました
ヘルメット付きで、かなりリアルなおもちゃです
毎日、乗ってます
友達が来ても、絶対に貸しません!!
おじちゃんありがとう~

19日は、お友達姉妹が遊びに来てくれ、ちびっこ6人集合アップロードファイル
これも初のことでした
とってもにぎやかで楽しかったです

今まで、友達と遊ぶのも控えていたので、どんどん遊びたいと思ってますアップロードファイル

歯が生えてきましたハルは何でもハヤ坊より早いです
首がすわるのも
寝返りできるのも
今日はコウ助くんが、「ハル、歯生えてるで!!」と教えてくれました
下の歯が2本、生えかけていました
ちょっと前から、プープーとやってたので、まさか・・・と思ったけど、そのまさかは本当でした
まだ離乳食を始めてないですが、また歯磨きをしないといけないのが、ちょっと億劫ですあ

台所掃除で一番嫌いなのが、三角コーナーの掃除ですアップロードファイル
ヌルヌルしてるし、臭いも嫌です
梅雨時期になると、コバエも飛び出すし、いいことなしです
そこで、思い切って、三角コーナーを使うのをやめました
新聞広告で折ったゴミ箱を使用し、作業が終るごとに生ゴミ用のゴミ箱に捨てます
カレーやタレ類がお皿に多く付着するときは、ぼろ切れで拭き取るようにしました

三角コーナーを廃止して2ヶ月程経ちますが、特に困ることはなく、いい結果の方がたくさんあります
①流しがすっきりしている
②嫌な臭いがしない
③三角コーナー用のネットを使わなくていい
④コバエが減った
嫌な仕事が一つ減った(これが一番大きい「ア

引き続き、三角コーナーなし生活を続けます

コバエは減りましたが、野菜や果物を室内においておくと少しはいます
そこで、役にたっているのが、↓の商品です
つぶらは去年から使っています
こういう商品があることを知らなかったんですが、教えてもらいました
嫌な臭いがしないし、形もかわいいです
毎朝、コバエが入っていないかチェックして、増えていると『勝った』気持ちになります

(殺虫剤)コバエがホイホイ 1コ入

3日の夕食後、ハヤ坊は椅子から転落し、顔面・前頭部を強打しましたアップロードファイル
直後に泣いて、抱っこしてたらそのまま寝てしまったので、様子みてたら、2時間後に突然、多量の嘔吐をしました
そこから病院行こうか迷って、相談センターに電話したら、「もう少し様子見ても大丈夫です」と言われたものの、やっぱり気になり、病院に行き、CTを撮りましたが、暴れてきちんとはとれず、「今のとこは大丈夫でしょう」と言われ、帰宅しました
1回目の嘔吐から2時間後にまた少し嘔吐したので、大丈夫かなぁパニック このまま朝、目を覚まさなかったらどうしよう・・・と、とても心配しました
元気に水遊び翌日は、幼稚園を休み、家で様子をみることに・・・
でも、家の中は退屈なので、「水鉄砲したい、プールしたい」と少し水遊びをしました
元気なので、安心しましたが、2~3ヶ月後とかに、異常な症状が出るかもしれないと本に書いてあり、ちょっと心配です
昨日は、会う人みんなに、こけて検査したことを自分で一生懸命説明していました苦笑

仲良くお休み~ハルは誰に似てるのか不明でしたが、ハヤ坊に似ていることが最近、昔の写真を見て判明しました
そら兄弟やもんね苦笑
ハルの方が髪の伸びるペースが遅いんで、気づきにくかったようです

偶然にも、二人仲良く寝ている写真がとれました
二人ともかわいいです(親バカですみません)
ハルも最近、睫毛が伸びてきました
二人とも、誰に似たのか、睫毛がとても長いです「ア
CIMG3464.jpgこのベビーラックに入れると、左に向いて寝るのが、ハルにとっては寝心地がいいみたいです赤ちゃん♪
最近は、足癖が悪く、テーブルに足をのっけてよく寝ています


ロッテリアでランチ昨日、ハヤ坊はパパとバスでおでかけしましたバス
ハヤ坊を喜ばせようと、コウ助くんが計画立てました!!
近くのバス停から乗り、和歌山市駅まで行き、ロッテリアでランチポテト
大好きはポテトを食べました
その後、高島屋を見学
珍しく、頑張ってずっと歩いたそうです
CIMG3484.jpg帰りのバスの待ち時間、たくさん自分でバスの写真を撮りましたアップロードファイル
なかなか上手です
自分が写るのは、最近ちょっと嫌なんですが、撮るのは好きで、カメラを落とさないか、つぶらはいつもヒヤヒヤしてますアップロードファイル
初めのプランでは、帰りは電車だったんですが、ハヤ坊が「バスがいい」と言ったので、電車はまた次回になりました
CIMG3513.jpg帰りのバスでウトウトしかかっただけで、昼寝なしだったので、夕食の途中、静かになったなぁと思ったら、椅子の上で寝てしまってました絵文字名を入力してください
幼稚園がない日はどこかに連れて行ってもらえると、ハヤ坊なりにわかっているらしく、金曜日に「明日幼稚園ある??」と質問し「ない」と答えると「明日どこ行く??」と聞いてきます

幼稚園の預かり保育も、初めは嫌がってましたが、最近は自分から朝の準備をしてくれるようになり、助かってます




CIMG3456.jpg夏休みに入り、ハヤ坊のお弁当を作るようになったので、我が家の朝はご飯食に変わりましたrice
久しぶりにパンが食べたくなり、ベーグル作りに初挑戦某二等兵マーク
丸く成形するのが、ちょっと難しかったですが、トッピングのチーズでうまくごまかせました!!
ゴマは、ちょっと味がシンプルすぎましたが、チーズはとってもおいしかったです
ハヤ坊も、夕食前なのに、1個ペロリと食べてくれましたエヘッ

↓の本を見て作りました

ホームベーカリーbook

  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
970位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

