つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています


乳幼児用冷却衣「ク~ルくる(クールクル)」セット

子供の発熱に効果的な冷却衣「クールくる」を使ってみませんか?
熱中症対策としても利用できます
子どもって寝てる時もじっとしてないし、この商品だったらベストタイプなので、効果的に冷却できます
オススメです「ア

先週の放送大学の面接授業は『子ども学』というテーマでした
子どもの発達のことや、虐待(講師の先生が専門にしてる)のこと、赤ちゃんのすごいパワーの話など、充実した2日間でした
おまけに、レポートがなくてラッキ~そうだっ!!!
あまりメモをとることができなかったけど、一番最後にメモしたことをちょこっと紹介したいと思いますアップロードファイル

~~子どもたちが求めていること~~
◆親の愛情
◆自分を理解してくれる存在
◆真正面から話を聞いてくれる人
◆自分と向き合ってくれる人

~~(先生からの)お持ち帰りいただきたいメッセージ~~
◆家庭を優先させる
◆暖かい思いやりのある安全な環境を作る
◆一貫した分かりやすいしつけをする
◆理にかなった期待感を持つ
◆親として自分をケアする
   ・自身のニーズを満たす
   ・仕事と家庭の責任にバランスを取る
   ・否定的な考えに対して問い直す
   ・チームとして協力する

具体的にどうしたらいいか、ゆっくり考え中ですむう・・・

つぶらは、昨日から5時間勤務に変わりました
ちょっと仕事の流れもわかってきましたが、帰ってきてハヤ坊にお乳をあげていると、ウトウト・・・と寝てしまって、気がついたら18時!!というのが続いてます
ハヤ坊は16時まで託児所で過ごしていますアップロードファイル
昼寝も2~3時間してくれ、ひと安心
今日はすごい雨でしたが、明日は晴れの予報なので、3人で堺市にあるハーベストの丘に出かける予定ですアップロードファイル
クリックお願いします→
 

CIMG1688.jpgいつもと違う音がするな~と思ったら、TVボードの上に上ってましたおどろき
どうやって上ったんやろ??と思って、一度下ろして再現してもらいました
すると、写真左下の水色のバンボチェアーに足をかけて、上手に上ってましたあっ!
怒るよりは、えらいなぁって思ってしまったつぶら!!(これって親バカ?!)
でも、やっぱり危ないからバンボチェアーを片付けました
何をしでかすかわからないので、最近はヒヤヒヤですええええ!!

今日は、10時~18時まで放送大学の面接授業で「こども学」というのを勉強してきましたアップロードファイル
でも、難しくてちょっと説明できません・・・
明日も15時まで授業です
何か、みなさんに伝えられることがあれば、また紹介したいと思ってます

クリックお願いします→

◆楽天市場の父の日特集◆


昨日のメイン料理は、冷やし中華でした
これを食べると、夏って感じですよね!!
写真撮るのを忘れて、食べちゃいました・・・
CIMG1689.jpg


これは、コウ助くんのおつまみアップロードファイル
かいわれをロースハムで巻いただけ!!
ポン酢をつけていただきますエヘッ
簡単なのに、おいしいんですよ!!

クリックお願いします→





ハヤ坊が先週38度の熱を出したので、ギリギリまで迷ってたけど、せっかくつぶらも有休とったし、みんなも仕事の調整して、この日を楽しみにしてたので、ハヤ坊を連れて金沢まで行ってきましたアップロードファイル
今回はつぶらの母・妹・つぶら・ハヤ坊の4人での旅で、男性達はお留守番
CIMG1671.jpgハヤ坊を連れて車で京都には行ったことあったけど、電車&3時間以上の長距離移動は初めてだったので、どうなるかと不安いっぱいむう・・・
行きの新大阪まではほとんど寝てくれたので助かった~
でも、寝たのはココだけで、他の電車移動中はずっと起きてて、ぐずることも多く、周りの人にとても気を使いましたなく
すぐに、弟宅に行き、甥っ子優人とご対面アップロードファイル
生後2週間とは思えやんくらい、しっかりした顔でみんなビックリおどろき
その後、ホテルにチェックインして、すぐに弟の経営するお店へ
CIMG1683.jpg金沢大学の近くで、焼き鳥屋をしています
つぶら達、弟家族、義妹の両親・親戚と大勢で、弟自慢の料理をいただきましたアップロードファイル


CIMG1685.jpg初めてのツーショット
ハヤ坊は環境が変わり、持って行ったBFをほとんど食べず、つぶらはとっても困りましたが、お乳でなんとか乗り切りました
帰ってきた翌日は疲れをとるため、ハヤ坊もつぶらも家でのんびりと過ごし、今日からまた仕事&託児所生活です
ハヤ坊の風邪をもらってしまって、つぶらはちょっと喉が痛いですが、今日は病院行ったし、症状がこれ以上ひどくならないことを願いたいですぽっ
クリックお願いします→

ハヤ坊はまだ風邪症状残ってるけど、熱もないし元気なので、久しぶりに託児所に行きましたアップロードファイル
昨夜のハヤ坊は最悪ガーン
2時半~4時半まで起きていたので、つぶらも付き合うはめに・・・
おまけに4時半からリビングで寝たから腰痛いし・・・
ハヤ坊を起こしたのはコウ助くんです怒
ハヤ坊が変な格好で寝てるのをなおそうとしたら、パッチリ起きちゃって、そして、ハヤ坊を起こした犯人は知らんふりして寝てましたアップロードファイル

つぶらの仕事復帰1日目
たった3時間やけど、すごいしんどかったです
業務内容も変わってるし、流れがさっぱりわからんパニック
新しいスタッフや異動してきたスタッフもいてるし、聞いて聞いての3時間でした
12時までの勤務やけど、もうちょっとで食事介助終りそうやったから最後までやってたら12時5分
その後、業務で変わったとこ教えてもらってたら12時15分
つぶらの頭の中は、12時半のお迎えに間に合うかな???でいっぱいでしたあ
なんとか12時35分にお迎え到着おうち
ハヤ坊は久しぶりの託児所やったのに、泣かずに友達の顔をたたいたり、髪をひっぱったりと悪さを散々してたようです・・・

寝不足だったので、ハヤ坊と昼寝をしてたら、なんと起きたの17時半!!
今日は、ハヤシライスの予定なので、助かった~

ほんまに慌ただしい一日でした
コウ助くんは残業で22時過ぎてるのにまだ帰ってこないし、こんなので、つぶらは遅出勤務(21時まで)なんか絶対不可能・・・
どっちかきちんと定時に終らんと、ハヤ坊のお迎えあるし・・・
これは、もう日勤のみのパートに切り替わるしかないのか???


⇒ 続きを読む

ハヤ坊の熱下がりました!!
CIMG1652.jpg昨日の昼食後のハヤ坊アップロードファイル
この時、熱は38.5℃くらいあるのに、元気モリモリアップロードファイル
赤ちゃんのパワーってすごいと驚きました
お粥ペースト・イオン水寒天もパクパク完食エヘッ
ハヤ坊は、哺乳瓶ダメ、マグマグ・ストロー下手、スプーン・コップ嫌々だったので、このイオン水寒天は大成功でしたピース
CIMG1656.jpgつぶらのダイエット用に粉寒天買ってあったので、大活躍!!
2gずつパックされてるやつなので、便利です
粉寒天2gに対し、液体400mlがちょうどいい硬さでした
今回は、熱もあるってことなので、水100ml・イオン水300mlと、お茶寒天を作りました
昨日だけで、水分500ml以上とれたし、おしっこもよく出て、朝には36℃代に熱が下がってひと安心ぽっ
家族みんなで22時すぎに寝て、珍しくハヤ坊は夜泣きゼロ!!
おまけに、目覚まし時計の音にも反応せず、7時までぐっすり寝てくれました~~
最近、ソファーに一人でのぼれるようになったので、朝からものぼっては、つぶらに下ろされの繰り返しですが、元気になってなにより★
明日は、託児所行けるかな・・・
クリックお願いします→



CIMG1648.jpg夜中から38度の熱が出ていますサ」
寝るまでは、なんともなかったのに・・・
ということで、仕事復帰初日からつぶらは休みました
託児所が38度以上熱あると、翌日も休まないとダメなので、明日も休みます
鼻水が滝のように流れ出てたので、今日の午後耳鼻科行こうかなぁと思ってたけど、まさか今頃熱を出すとは・・・パニック
朝食もあまり食べたがらず、のど痛いんかなぁと思ってたら、診察で「喉真っ赤やなぁ」と言われ、やっぱりなって感じです
病院の帰りに、薬局で冷えピタ・のど&はなすっきりシートっていうのがあったので、購入し早速使ってます
お乳を飲んで寝てくれたので、その間にお粥ペーストとイオン水の寒天を試しに作ってみましたアップロードファイル
水分も嫌がるので、朝からお乳がメインです
昼食に食べてくれるといいけど・・・
ハヤ坊、早くよくなりますようにアップロードファイル

★★コメント欄お休みします★★

今日でGWも終わりですね~
みなさんは、何してましたか??
CIMG1594.jpg4日は3人でお城に行ってきましたアップロードファイル
併設されてる動物園に行くのが目的だったんですが、駐車場が込んでいて、入れたの15時半すぎで、閉園時間16時ガーン
動物園はゆっくりまわることができませんでしたなく
お花見時期は混んでいて、鳥のコーナーを見れなかったけど、今回は近くで見ることができましたアップロードファイル
天守閣を登る元気がなかったので、散歩して帰ってきました

CIMG1617.jpg昨日は子どもの日
天気が悪いって予報だったので、4日の夜に鯉のぼりを中にしまったんですが、写真を撮るためだけにまた出して、なおしました
この写真は一人で写ってるように見えるように、肩車して撮ってます!!
写真を撮ってから、つぶらの実家へおうち
CIMG1633.jpg実家に飾ってあるつぶらの弟の五月人形で記念撮影
人形怖がるかなぁ??って思ってたけど、全く怖がらず、興味もないようで、触りにもいかずでした
CIMG1646.jpg
これは、松風庵のセットです
お店すごく混んでて、行列ができてました
つぶらの母が予約してくれてたので、待つこともなく購入!!
CIMG1647.jpg実家でお昼を食べて、次は義兄家でたこ焼きパーティーそうだっ!!!
たこ焼き久しぶりだったので、たくさん食べちゃいましたブヒ
これは、おやつです

そして、夜はコウ助くんの実家で夕食をよばれて帰ってきました
食べて食べての一日でしたが、みんなでハヤ坊の初節句を祝えてよかったです

今日はあいにくの雨なので、家で過ごしてま~す雨
明日からつぶらも仕事・・・
気合を入れていきま~すアップロードファイル

クリックお願いします→



GWみなさん楽しんでますか~??
つぶらは昨日衣替えとシーツの洗濯をしました
夜は弟が一人で帰省してたのでつぶらの両親・ばあちゃん・ハヤ坊とで外食をしましたタ\ィ

ずっと前からstillさんのページで赤の丸いお弁当箱が気になっていたので、stillさんにどこで買ったのか教えてもらいました
やっぱり、タッパーの商品でしたそうだっ!!!

CIMG1585.jpgこれは、離乳食セットの一部なので、つぶらは単品で欲しかったんやけど、無理ってことでつぶらの母がセットで買ってくれましたプレゼント
つぶらの母はタッパーおたくです!!
この丸いお弁当箱は仕切りがついてるし、汁漏れしないし、レンジで温められるしで、必要条件を全てクリアしてます★
ハヤ坊用はもちろん、つぶら用でもいけそうですね♪♪
使うの楽しみになってきた~~

今日は昼から3人でお出かけですアップロードファイル
クリックお願いします→




自分用にレインブーツを探し中です雨
年に350日はスニーカー生活なので、雨の日はちょっと困ります
そこで、ちょっと気になる商品を紹介
母の日のプレゼントにもどうですか??
どうしても雨の日は家にいてる人多いですよね(つぶらもその一人苦笑
今年はかわいいレインシューズを買って、たくさんお出かけしましょうアップロードファイル



雨の日でも安心Ladiesレインブーツ  【母の日】
完全防水で雨でも雪でもOK!!


カラーモックS1981 モスグリーン070426春10
つぶらはカジュアルな物を探してます
これは色違いもありま~す


デザインも機能性もOK!ガーデン+ワークシューズカラー:【フォレストグリーン】サイズ:38(2...
雨の日じゃなくても履けそう♪
色違いあるよ~

右の欄にも、つぶらのオススメ載せてま~すプレゼント




久しぶりの夕食の記事です
今日も休み前で、コウ助くんは残業のため、ハヤ坊と二人で早い夕食でした
早く食べるのは体にいいけど、寝る前にお腹がすいて、チョコレートをつい食べてしまいます(コレって逆効果!!)
CIMG1583.jpgメインは昨日作っておいたカレーです
具は普通やけど、人参が多いです
それと、今日は冷蔵庫になすび1本残ってたので、入れました
いつもゆで卵も適当に手で二つに割るけど、最近100円ショップで、ギザギザゆで卵のカットするやつを買ったので使ってみました
生パセリは実家から採ってきたものです
ちょっと飾るだけで、おいしそうに見えるから不思議~おどろき
CIMG1581.jpg
サイドメニューは、玉葱とツナのマリネ
これは、レンジでチンメニュー
ハヤ坊用の水煮のツナなので、ヘルシーです

CIMG1582.jpgそして、作るの3回目のwonkaちゃんのキュウリのフォークでギザギザ
とってもくせになる味です
コウ助くんもこの料理のファンで、この前キュウリ3切れでご飯1杯食べてましたrice
1回目はごま油入れるの忘れてて、2回目作ってる時にそのことにやっと気づきました
今日は、昼過ぎから漬けておいたんやけど、つぶらは今回のが一番好きです
つぶらが福神漬け(こんな漢字やったっけ??)もらっきょもダメなので、冷蔵庫にはもちろん入ってないです
だから、福神漬けのかわりになるかな~と思って!!
ちなみに、つぶらは漬物類全部ダメ・梅干ダメ・佃煮類ダメなので、冷蔵庫にも入っておらず、コウ助くんはいっつも最後のご飯一杯を何で食べようか悩んでます(怒ってるに近い)怒
クリックお願いします→

CIMG1580.jpg託児所の先生が、折り紙とストローで鯉のぼりを作ってくれました
こんなんまでしてくれるのか~とちょっと感激「ア
ハヤ坊に壊されないように、手の届かないところに飾ってま~す
CIMG1576.jpg前からハヤ坊の前髪が長くって気になっていたので、昨日お風呂の前にチョキンと切っちゃいましたにゃはーっ
これは切り終わったハヤ坊です
切った髪を捨てれず、記念に残しておくことにしました
みんなどうしてるんかな??
CIMG1572.jpg今日もハヤ坊が託児所に行ってる間に、部屋の模様替え!!
ローボードの上はハヤ坊に触られるので、写真立てや時計を全部のけて何も置いてなかったんやけど、スペースがもったいないので、3段ボックスを置いて、ボックスの中にはハヤ坊が触ってもいい物を置き、ボックスの上に触ったらダメな物を置くことにしました
これも、一時的な手段ですが、しばらく様子みようと思います

今日の夕食は、昨日のうちにカレーを作っておいたので、楽ちんですニコニコ
明日から4連休
みんなはルンルンちな♪つぶらは休み明けの仕事のことを考えると・・・
でも、最後の休日、楽しみま~す!!
クリックお願いします→


先週の金曜日に実家からHBを借りてきました
でも、ずーっと車に積んだままで、やっと昨日おろしました
CIMG1570.jpg昨日の夜、早速食パンを作りましたアップロードファイル
一つ後悔・・・
焼きあがるのを待っていたら、23時半でした絵文字名を入力してください
型からパンを出すのに苦労しました
このHBは10年前から使ってます
結構頑張って仕事してるよね!!
CIMG1573.jpgつぶらの母作:苺ジャム
パンもすごくモチモチしていておいしかったです
ハヤ坊も朝食に食パンを食べました
パン粥にしなくても、上手にカミカミしてましたアップロードファイル
つぶらの母に確認したら、このジャムは苺と砂糖だけなので、ハヤ坊も食べれるそうです!!
いっつもすっぱいプレーンヨーグルトを、おいしそうに食べてるけど、明日はちょっとジャムをあげてみようかな~

今日は、ハヤ坊が託児所に行ってる間に部屋の模様替えをしました
CIMG1571.jpg昨日、ホームセンターで買ったパズルマットを、ホットカーペットを片付けて敷きました
つかまり立ちから倒れて、頭をぶつけては泣くので、クッションマットを敷いたら痛いのましかなぁと思って!!
本当はコルクマット欲しかったけど、値段が高くっておどろき
この上にラグを敷いて使ってます
今のところ、転んでないので効果があったかよくわかりません

クリックお願いします→


昨日で、ハヤ坊も10ヶ月になりましたアップロードファイル
去年の今頃は、切迫早産で仕事休んでたなぁ・・・と思い出したりしてました
CIMG1568.jpg昨日は天気がよかったので、朝からコウ助くんに頑張ってもらい、ベランダに鯉のぼりを設置しました
うちのハイツではつぶら家だけが鯉のぼりを出してます
去年出てたのに、今年出てないお宅もあって、コウ助くんに「来年もちゃんと出してよ」と言っておきました!!
せっかく設置したのに、夕方買い物から帰ってきたら曇ってきたみたいだったので、しまうことに・・・
今日・明日と雨なので、残念ですが、鯉達は家の中でお休みです

ハヤ坊は、先週末から風邪で、鼻水・咳が続いています
来週からつぶらも仕事復帰やし、旅行もひかえているので、託児所が終ってから病院に行ってきました病院
早く風邪治るといいなぁぽっ
クリックお願いします→


  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
841位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

