つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています

甥っ子誕生のお祝いメッセージありがとうございます
弟は早速五月人形を買ったみたいで、病室に飾って記念写真を撮ったのを写メールで送ってくれました
親バカぶり丸出しです!!


甥っ子が産まれた日、託児所が終わりつぶらとハヤ坊は実家で過ごしました
昼食は、なんてなかったので写真に撮ってません苦笑
CIMG1524.jpg
つぶらの母作:いちごのケーキケーキ
フィンガービスケットも手作りです
ババロアなので、パクパクと食べれましたエヘッ

CIMG1527.jpgひいばあちゃんにおんぶしてもらい寝る予定・・・だったのに寝ず、つぶらとハヤ坊とひいばあちゃんとでドライブに行きましたアップロードファイル
託児所に持っていく弁当がレトルトでもいいって言われたので、楽したい時用にまとめ買い!!
でも、卵白使ってない商品を選ぶのに結構苦労しましたなく
1時間ぐらい車で寝てくれましたあっ!
CIMG1533.jpgキリンのぬいぐるみに乗って遊んでました
でも、この写真ちょっとバランス悪いですよね!!
この後、ぬいぐるみから落ちましたおどろき

CIMG1540.jpg


何を見て泣いているかというと・・・電源を入れると振動するさるのぬいぐるみです

CIMG1541.jpg振動していないと泣き止みます
怖がる様子が面白くって、電源を入れてハヤ坊を泣かしていると、つぶらのばあちゃんに怒られました怒
コウ助くんが会議で遅くなるってわかったので、夕食も実家で食べて楽★楽のつぶらでした

今日はベランダ用の鯉のぼりを買いにトイザラスに行きました
明日、コウ助くんに出してもらいま~す!!
クリックお願いします→


20070428002934.jpgみなさん、うれしいお知らせです
正確な時間と体重などは知りませんが、27日の昼前に無事に元気な甥っ子が誕生しましたアップロードファイル
この写真は、誕生してから1時間半程経ったころ、弟からつぶら宛に写メールで届いたものです
ちょうど、つぶらは実家に遊びに行ってたので、みんなで誕生を喜びましたアップロードファイル
弟と電話でちょっとしか話をしていないので、多くの情報はないですが、陣痛2分間隔になってから30分で産まれ、立ち会えたそうです
弟夫婦は北陸に住んでいるので、すぐにお祝いにかけつけることはできませんが、5月につぶらの母・妹・ハヤ坊と4人で優人に会いに行く予定にしています
クリックお願いします→



今日は午後から10ヶ月健診だったので、託児所の帰りに順番だけ取りに行ったら、17番でした
13時前に受付をして、終ったの15時で、疲れましたパニック
特に何も指摘されず、順調に成長しているようですアップロードファイル

託児所に卵白アレルギーのことを報告すると、予想通り、おかずだけ持ってきて下さいと言われました
もう少し早起きしやんとあかんな~絵文字名を入力してください
今日は、隣のおばちゃんと外で会って、「大きくなったね~。声も大きくなったね~」と笑顔?(苦笑い?)で言われました
これはガーンうるさいってことか??と思ったけど、「ハイ」とかわしておきました
CIMG1501.jpg




ハヤ坊が託児所に行っている間に、stillさんのタレ★第2弾を作りました
stillさんとは、タッパーウエアつながりなので、タッパーウエアの容器に入れました
CIMG1502.jpg



託児所から帰ってきてから、このおもちゃを押して3歩前に進みました
CIMG1507.jpg



その後は、おもちゃ箱から、どんどんおもちゃをほっていました

CIMG1513.jpg




夕食にワカメうどんを食べたので、顔にワカメがいっぱいついてます

予定では、明日つぶらに3人目の甥が産まれます
つぶらの血をひく甥は初めてです
つぶらの弟に連絡すると、今日は破水したので入院したそうです
無事に元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってますアップロードファイル
クリックお願いします→





↑ 写真をクリック

素敵なショップを見つけましたアップロードファイル
カーネーションを言えば、ピンクか赤ってイメージがあるけど、これは、やさしいオレンジ色アップロードファイル
海外で育ったカーネーションです
ラッピングもかわいいしキラキラ
ただいま送料込みで3,800円(税込3,990円)
スイーツと組み合わせた商品もあるし、興味のある方は↑のサイトを見ていってね~♪

昨日は、励ましのコメントありがとうございましたぽっ
つぶらは元気ですアップロードファイル
たまにへこむorzけど、打たれ強いのがつぶらのいいとこ(自分で言うか・・・)なので、楽しく★明るく育児をしていこうと思ってま~す
みなさんのコメントから元気をたくさんもらいました
本当にありがとうらぶ


昨日のハヤ坊は、着くなり機嫌が悪かったそうです
先生に抱っこされ、抱っこを嫌がることもなく、眠りに落ちたようで、つぶらの眠たかったら寝るやろう作戦成功したみたいです
まぁ、これが毎回成功するかどうかわかりませんが、同じ方法を続けていこうと思ってます

今日は、託児所の遠足おにぎり
慣らし保育中のハヤ坊は、お休みです
でも、午前中雨だったから中止で、託児所のお友達残念がってるやろうなぁあ

そういうことで、先週のアレルギー検査の結果を聞きに、つぶらの勤務先の病院に行ってきましたアップロードファイル
結果は、卵白アレルギー
ランクが1~6まであるんやけど、2に限りなく近い3でした
アレルギー怖いから、ちょうど1ヶ月ほど前から卵白食べだしたんやけど、そんな回数も量も食べておらず、症状も体幹にカサカサと赤みが少しある程度です
ですが、皮膚の状態がよくなるまで、卵白中止でいきましょうと指導をうけたので、シフォンケーキも×ですエヘッ
卵白だけでよかった~~
また少し大きくなったら食べれるようになると思うから、特に気にしてません
でも、託児所でお昼作ってくれるから、先生達困るかな???と気にしています
家から持ってきて欲しいと言われたら、かわいいハヤ坊の為やし、頑張って作る覚悟はしてますアップロードファイル

先週から、ハヤ坊関連でいろいろと忙しいです
今日も昼からポリオの予防接種
明日も昼から10ヶ月健診
CIMG1303.jpg

今日も、文字ばっかりだったので、ちょっと前に撮った泣いてるハヤ坊でバイバイです


クリックお願いします→





昨日は、とってもへこんでいてブログをUPする元気がありませんでしたorz
昨日から、ハヤ坊はコウ助くんと託児所に行く練習をしていますアップロードファイル
つぶらでも、コウ助くんでも託児所に着いてバイバイする時は泣かないんやけど、託児所で何が困ってるかっていうと、寝かしつけパニック
昨日も、お迎え11時やのに、寝たの10時40分みたいで・・・
涙を流さず、声をしぼるように出していましたと連絡帳に書かれていました
託児所では、布団でトントンして寝かしつけてるみたいで、でもそんなのハヤ坊には通用しやんから、先生も途中で根負けして、抱っこ→立って抱っことやってくれたみたいやけど、子どもたくさんいてるし、ハヤ坊と同じ時期に入ったお友達も、同じような月齢の子で、ハヤ坊ばかりに手をかけてられないようです
お迎えに行くと、「家でなるべく、添い乳・おんぶじゃなくて、布団でトントンで寝かしつけるようにして下さい」と言われて、「やってみます」と帰ってきたけど・・・
家について、ハヤ坊をギューっと抱きしめながら、涙が止まりませんでしたtt
悲観的にとらえると、自分のやり方を否定されたようでした
この先、いろいろ先生から言われるのかなぁと思ったら、つぶらの職場の託児所に変えようかな・・・とか
ハヤ坊に可哀想な思いさせるんやったら、仕事辞めようかな・・・とか
いろいろいろいろ考えて
でも、昼から職場の先輩のお宅へ遊びに行く予定だったので、話を聞いてもらって、ちょっと落ち着き、夜も、つぶらの職場の託児所に預けてる先輩ママさん二人と電話で相談したら、かなり元気になりましたアップロードファイル

いきなりトントンなんて無理やから、昨日の眠前は抱っこ授乳でウトウトしたので、布団におろし一瞬パッと目を開けたけど、トントンしたら寝てくれましたピース
これって、練習したらいけるのか??練習させる必要がそもそもあるのか??とまたまたモヤモヤしてきましたが、先輩ママの励ましの言葉を思い出し、つぶらも寝ました絵文字名を入力してください

今日の作戦は、いつもおんぶで託児所行くまでに1時間弱寝るけど、それを止めました
眠たかったら寝るやろう作戦です!!
あ~今頃ハヤ坊どうしてるんかな??と、とっても心配ですが、笑顔でハヤ坊を迎えに行きたいと思います
夕食の記事は、また時間を見つけてUPしま~す
CIMG1004.jpg
今日は、文字ばっかりだったの、最後にハヤ坊のキュートな笑顔でバイバイしたいと思います


クリックお願いします→



今日もムシムシする嫌な天気で、つぶらとハヤ坊は家の中で半袖で過ごしてました
一番つらかったのは、おんぶええええ!!背中ジト~~

またまた、ハヤ坊と二人の早い夕食rice
18時半に食べ終わりました
CIMG1484.jpgなーさんが作っていたので、真似しちゃいましたstillさんのタレで焼きうどん
stillさんのタレなくなった~なく
今度は、ザラメで作ろう!!
酢の物作ろうとワカメの塩抜きしてる時に、おいしそうなレシピを発見そうだっ!!!
まめころりんちゃんのワカメといっぱい野菜の炒め物に変更しました
ワカメを炒めるの、つぶら初めてでした!!
いつもはシメジなしやけど、今日は冷蔵庫に残っていたので、じゃがいも・ベーコン・シメジのこんがりソテー
どれもおいしかったですアップロードファイル

昨日と、今日とあるスイーツを作りました
それは・・・

⇒ 続きを読む

今日の夜か明日から雨みたいで、ムンムン蒸し暑い・・・
ハヤ坊のキーキー声がうるさいから、夕方から窓を締め切ってるんで、ハヤ坊も私も薄着です
小さい子いてると、集合住宅って気をつかいますあ
こんな時間に更新ってことは・・・その通り、もう夕食を食べ終わったからです
18時半に食べ終わりましたアップロードファイル
CIMG1473.jpgウインナーと野菜(もやし・スナックえんどう)炒め
よねちちゃんがアレンジしてたんで、真似したstillさんのタレで厚揚げの照り焼き風
よねちちゃん、おいしかったよ~!!
後1回で、stillさんのタレなくなりますええええ!!
CIMG1474.jpgあっさり中華ソバ
前はラーメンを作ったんですが、今回は1玉20円の中華ソバにしました
具はもやし・餃子の皮・ネギとシンプルです
ずっと前に餃子の皮が残ったのを冷凍していて(忘れてた)、冷凍庫をあさってたら出てきたので、どうしよう・・・って考えてたら、離乳食の本で餃子の皮を使ったメニューが載っていたのを思い出し、入れてみました
ワンタンみたいで、おいしかったですニコニコ
CIMG1471.jpgお昼は、先週冷凍していたピザ生地で、またまたピザを焼きました
今日は、かなり薄く伸ばしてクリスピーに!!
カリカリしてておいしかった~★また時間ある時に、コネコネして冷凍しとこ!!
今日は二人でお昼寝してません(ハヤ坊は寝たよアップロードファイル
だから、今超眠い絵文字名を入力してください
今ハヤ坊は一人で、かしこく遊んでくれています
CIMG1477.jpg最近ご無沙汰してたフラフープ
クリスマスプレゼント(つぶら用)にコウ助くんに買ってもらいました(安っ!!)
ずっと前に何かのTVで、フラフープがウエスト痩せに効果あるっていうのを検証した番組やってて、それからずっと欲しかったんやけど、自分で買うの恥ずかしいし、クリスマスシーズンやったら、別に変じゃないかな・・・と思って!!
初めは、数回しか回らんかったけど、今日は100回近くできましたピース
続けたらきっと、効果大やけど、なかなか続けるのって難しいです苦笑
ハヤ坊の右手がブレているのは、バイバイしてるからで~す
クリックお願いします→

CIMG1466.jpgハヤ坊すごい格好やな~
買い物から帰ってきたら15時で、またまた眠くなってきたので二人で昼寝をしました絵文字名を入力してください
つぶらの方が先にノックアウトしてて、気づいたらハヤ坊はつぶらの足元で寝てましたええええ!!
ハヤ坊何時に寝たんやろ??
つぶらがウトウトしてる間、髪引っ張られたり、おもちゃで顔たたかれたりと0歳児から家庭内暴力を受けてしまいましたあ
そして、つぶらが目を覚ましたのは19時おどろきハヤ坊は、まだ寝ています
今日も、昨日と同じで夕食食べやんパターンやな・・・
CIMG1463.jpg久しぶりの百貨店「ア
プレゼント選びに行ってきましたプレゼント
ちょうど北海道物産展がやっていたので、そこだけすっごい人で、おいしいものいっぱいあったから見てまわりたかったけど、ハヤ坊いてるので諦めましたなく
2時間もの買い物にハヤ坊を付き合わせたので、ハヤ坊は後半ぐずって大変でしたむう・・・
でも、店員さんとかが、あやしてくれたりしてなんとかプレゼント選びも終え、アフタヌーンティーで、パンを買って帰りました
ここのチャバタ(左)というパンが大好きですアップロードファイル
右はチーズ系の甘いパンでした
食器とかもゆっくり見たかったけど、店内の通路狭くて、ショッピングカートを押してはちょっと・・・という感じだったので、ぐるって1周しただけでしたが、カワイイ雑貨類を見てちょっと元気になりましたアップロードファイル
帰宅途中に、コウ助くんから電話があり「今日は会議入って、その後食べてくる」とのこと
「せっかく朝から作ったのに怒」とイヤミの一つ・二つを言ってやりました
そして、今日の夕食
CIMG1464.jpg今日、豚バラが128円/100gで売っていたので、大根と豚肉の炒め煮
昨日のお取りおきもの、YOMEちゃんレシピで新玉葱のチーズおかか和え
昨日実家からほうれん草2袋をもらったので、前回もらった2袋を食べてしまわないと・・・と思いついたのが、ほうれん草のクリームスープ
鶏ハムの冷凍してあるスープを使いました
クルトンなんてしゃれた食材をストックしていないので、レンジでチン★やっぱり野菜をたくさん取るには、スープが一番アップロードファイル
クリックお願いします→


ないものはない国内最高峰の品揃え!手芸専門店・クラフトマックス
↑ クリック

布ぞうりって聞いたことあります??
布で編んだぞうりです(そのままやん苦笑
去年の夏、つぶらもばあちゃんからもらってキッチンで履いてました!
なんかすっごい気持ちいいですそうだっ!!!
でも、冬になって、汚れたから捨ててしまって、今年も履きたいなぁって思ってたら、フェリシモで手作りキットが売っていたので、今日は注文しましたアップロードファイル
出来上がった物はちょっと高いし、自分で作った方が愛着わくしと思ってぽっ
↑のサイトでも、布ぞうりの手作りキットが売ってます
今日注文やから、届くの1ヶ月後くらいかな・・・
また、完成したらお披露目しますねあっ!

今日の夕食の段取りは、ほぼ終了ピース
食べる30分前に調理するだけで済みそうです
昼からは、ハヤ坊と百貨店にお買い物に行ってきま~すアップロードファイル


CIMG1460.jpg昨日の夕食の準備中に、おんぶで寝てしまったハヤ坊アップロードファイル
いつもだったら、布団におろすと起きるのに、昨日は寝てしまい、おんぶ紐をしたままです
そのまま、布団から出て、すごい格好で寝ています
CIMG1461.jpg21時すぎに起きたハヤ坊アップロードファイル
よく寝た後は、寝起きがとってもいいです
ハヤ坊の夕食作ってたけど、20時を回った頃、もう食べへんやろうと捨ててしまいました(もったいないあ
変な時間に起きたので、寝室で添い乳をしながら再び寝かしつけました
CIMG1462.jpgつぶらが寝ようかなと思って寝室に行くと、180度回転して寝ているハヤ坊アップロードファイル
大の字で寝ていたので、これは写真に撮らないと・・・とカメラの電源を入れると、その音でちょっと動いてしまい、大の字姿は撮れませんでした苦笑
早く寝たので、5時に起きたハヤ坊アップロードファイル
それまでも5回くらい起きたけど、なんとか添い乳でウトウトしてくれたのに、本格的に布団から抜け出したので、つぶらも一緒に起きましたガーン
なんで、こんな時間にブログUP??
それは、ハヤ坊がつぶらの背中で寝ていて、つぶらも弁当作ったし、朝食食べたし、新聞も読んですることがなくなったからです「ア
ハヤ坊は寝たい時に寝れて羨ましいなぁ
クリックお願いします→




有名手芸ブランドの最新情報はここで!手芸専門サイト【クラフトマックス】
↑クリック

ベランダ用の鯉のぼりを買いにいかないとと、あせるつぶらええええ!!
手作りが好きな人は、↑のサイトにいろんな商品があるよ
写真はその一例
20%offの商品とかもあるし、リネンも充実★★


ハチミツロールの鯉のぼり 



↑ 写真をクリック

以前も紹介した商品ですが、早期ご予約キャンペーンが4月20日朝10時までなので、もう一度紹介させてもらいます

通常価格1800円のところ早期ご予約で1480円(送料別)

4月20日朝10時までだよ~~

昨日の夕食
CIMG1451.jpgエリンギと人参の豚肉巻き
手前はstillさんのタレで照り焼き風に
残りは、塩コショウで味付けしてポン酢をつけて食べました

CIMG1450.jpg蒸しかぼちゃのそぼろあんかけ
かぼちゃはレンジでチン
作ってる途中で、解凍して残っているミンチがあるのを思い出し、そぼろあんにしました
CIMG1449.jpgゆちのお料理実験室のゆちちゃんのキャベツと鮭の甘しょっぱ煮
実家から鮭をゲットしたので、作ってみました
あっさりしていておいしかったけど、コウ助くんは「鮭の生臭さが残るから、鮭ない方がいいかも」とコメントしてました

そして今日の夕食
CIMG1459.jpgぽわ子ちゃんが作っていたのを見て、早速今日は作ってみたstillさんのタレでこんにゃくステーキ
やっぱり、このタレ何にでもあうエヘッ
wonkaちゃんのお弁当を見て作ったチキンのバルサミコソテー・お花ハム
やっとバルサミコ酢を買ったので、使ってみました
すごいやさしい味で、これはきっとコウ助くんも気に入ると思うなあっ!
彩りが悪かったので、花ハムに挑戦したけど、丸いロースハムしかなかったので、ちょっときれいな花に見えませんtt
YOMEちゃんレシピで新たまねぎのチーズおかか和え
これも、グーなお味♪多めに作って正解でした

今日も夕食が早かったってことは・・・

⇒ 続きを読む

CIMG1448.jpg昨日、病院から帰ってきて、昼ごはん食べずに寝てしまいました絵文字名を入力してください
採血する時、大泣きあ
病棟からたまたま外来に来てたナースに「大泣きしてるのどこの子かと思ったら、つぶらちゃんの子やったんか・・・」と言われました
でも、採血が終ると、ケロッとして素に戻ってました
採血の結果は、1週間後です
今までいろんな物食べてきてるから、食べ物が原因じゃないかもってことで、いろんな項目で検査してもらいました
でも、今回の検査で陽性って出たら、今度は何かを特定するために、もう一回採血しないといけないそうですアップロードファイル
ハヤ坊 頑張れ~アップロードファイル
採血したところに、かわいいシールを貼ってもらって帰ってきました

クリックお願いします→


昨日早く寝たので、今日も1番起きのハヤ坊アップロードファイル
普段に比べたらうんちちょっとゆるめやったけど、昨日も何もなかったし、今日は託児所行きました
でも、以前からちょっと気になったいた体のブツブツを見せに、託児所の帰りに病院寄ってこようと思いますアップロードファイル
前は、ザラザラしてたのが、最近ちょっと赤くなってきて、月曜日に病院行った時についでやしって聞いたら、「何かのアレルギーかな~」と他人事のように言われ、心の中で「ついでに今日は検査やってよ」って思ったけど、もし何かのアレルギーやったら今後フォローしてもらわんとあかんし、知ってる先生の方がいいかなと、つぶらの勤めてる病院に行くことにします
食べ物はすごく気にして、たまに忘れるけど、食べた食材とか書いて注意してたつもりやったのに・・・あ
託児所でお昼作ってくれるので、早めに検査しといた方がつぶらも安心やしぽっ
ってことで、これから30分夕食の仕込みをします
クリックお願いします→






↑ 写真をクリック
託児所へ行く途中にある、最近完成したお宅の表札が今まで見たことない変わった表札で、気になってます
写真とはちょっと違うけど、四葉のクローバーのようなのが、表札についていてかわいかったですキラキラ
そのお宅の塀は、ステンドガラスのついた飾りが埋め込まれていたり、ちょっと凝ってました
以前、近くにある○○○台という住宅地に友達の家を探しに行ったんですが、同じ住宅メーカーで建てた家が並んでいて、表札もワンパターンだったのが記憶に残ってます
表札って、家の看板みたいなもんやから、ちょっと個性的でもいいかなってつぶらは思いますぽっ
つぶらに表札を選ぶ時がくるのか・・・

18時前に、めずらしくコウ助くんから電話がおどろき
帰るコールにしては早いなと思い、電話に出ると「今日は遅くなる」
また、仕事帰りに趣味か怒と思ったら、「これから大阪市内まで商品取りに行かなあかん」とのことでした
「エッこれから??帰ってくるの何時よ~!!」って思ったけど、利用者さんにとっては大事な商品とのことなので、「頑張って!!」と電話を切りました
ちなニヤリ帰宅時間が遅いのは嫌やけど、つぶらのペースで夜を過ごせるのは嬉しいニコニコ
18時:ハヤ坊の夕食
19時:タミータブでハヤ坊の風呂
19時半:ハヤ坊をおんぶしているとウトウト絵文字名を入力してください
布団で添い乳して、ハヤ坊入眠夜更新用
ヨッシャ~ピースここからは、つぶら一人の時間や~
20時:つぶらの夕食
20時半:片付けほぼ終了 そして、ここからPCタイム
いつも、こんなんやったらいいのにな~~あっ!
今日の夕食
CIMG1445.jpg・豆腐ハンバーグ(stillさんの秘伝のタレで照り焼き風)
・ごぼうサラダ
・かぼちゃサラダ
・じゃがいもとスナップエンドウのバター醤油炒め
おやつにつぶらの母の作った苺大福をたくさん食べたので、ご飯はぬきました
でも、今アイスクリーム食べながらブログ更新中ブヒ
コウ助くんという監視役がいないと、ついつい食べちゃうつぶらですエヘッ

豆腐ハンバーグの材料は、豆腐1丁・鶏ミンチ100gぐらい・パン粉・人参のみじん切り・黒ゴマを混ぜて焼いただけ「ア
スナップえんどうは、つぶらの大好きな野菜そうだっ!!!
歯ごたえが好きです
つぶらの実家のものは、まだ実が大きくなってないので、これからたくさん食べれると思います★

昨日の夕食
CIMG1431.jpg・小松菜と豚肉のあっさり醤油パスタ
味付けは、塩コショウ・醤油・酒・ゆで汁だけです
つぶらは、これ大好きなんやけど、コウ助くんが「嫌」というので、つぶらは二人分の具を食べることになりましたええええ!!
そしてコウ助くんはレトルトのミートソースでアップロードファイル
相変わらず、ベジタリアン生活なのに、痩せないつぶらですあ
クリックお願いします→


ハヤ坊のことを心配してくれたブログのお友達のみなさん、ハヤ坊はとっても元気ですアップロードファイル
とっても元気なんですが、今朝のうんちが、まだちょっとゆるかったので、託児所お休みしました
託児所に電話したら、先生に「ロタじゃないですか??」と言われ「白くないんで、大丈夫だと思います」と答えるつぶら
昨日、受診の時急いでたので、先生に見せようとオムツを袋に入れてたのに、持っていくの忘れてしまいました苦笑
でも、ロタではないと思います
CIMG1443.jpg今朝のハヤ坊
カメラのレンズに興味を持ち、触りにきてます!!
お米がなくなったので、またまたつぶらの実家に行ってきましたアップロードファイル
つぶらの母に、「病気の時の方が、お顔かわいいね~」と言われましたが、何がどう違うのか、つぶらにはわかりませんむう・・・
明日は託児所に行けるといいならぶ

実家から帰ってきたら、つぶら宛にお手紙が「ア
保育サポーターの調理実習で同じ班になったSさんが、班のメンバー4人で撮った写真や、ピザ・カップケーキの写真を送ってきてくれましたうれし涙
PCのメールアドレス書いてくれていたので、早速お礼のメールしました
そして、ブログの紹介もちゃっかりしちゃいましたそうだっ!!!
Sさん、写真ありがとうございました
もし、これを読んでくれたなら、コメント残していって下さいね★

◆◆ちょっと ごめんなさい◆◆

⇒ 続きを読む

先週金曜から、ちょっと鼻水が出ていて、土曜から咳も出だし、なんとか週末元気に過ごし、今日も託児所2時間やし、大丈夫かな???と思ってたら、朝から下痢2回・嘔吐1回で、託児所お休みしましたええええ!!
本人は、と~~っても元気なんやけど、これからひどくなるってこともあるし、病院に連れて行くことにしましたアップロードファイル
CIMG1430.jpg病院から帰ってきてお休み中絵文字名を入力してください
今日はおしっこで5時半に起きてしまい、パジャマ・掛け布団が濡れてガーン、更衣をしていると、パッチリ覚醒しちゃいました
診察の結果、風邪とロタの疑いありってことで、これから吐きまくるかも・・・と言われたけど、全くその気配なしあっ!
下痢も昼から1回あっただけで、ロタではなさそう・・・かな
でも、念のために、昼・夕は味噌味粥のみにしましたrice
CIMG1433.jpg夕食後、物足りずスプーンをカミカミしているハヤ坊アップロードファイル
おしりもちょっと赤いので、お風呂にも入っちゃいました
明日は、託児所行けるかな~~??
クリックお願いします→


CIMG1379.jpg
10日の夕食の準備です
コネコネ♪コネコネ♪
ハヤ坊をおんぶしながら、コネコネしてできたのが

CIMG1380.jpg餃子です
一度、皮から手作りしたかったので、挑戦アップロードファイル
コネコネまではよかったんやけど、皮を綿棒でのばすのが、とっても面倒で、技術がいるウルウル
きれいに丸く伸ばすのが難しく、ある程度薄くのばしてから型抜きして、さらに薄くのばすという手順で、なんとか包める皮の完成うれし涙
この作業だけで1時間かかりました・・・
売ってる皮より、少し厚みがあるので、外はカリっとしてるけど、ちょっとモチモチ感も味わえる手作りならではの食感で、とても満足でしたエヘッ
でも、大変だったので次からは買ったのでします苦笑

ピザのできは



⇒ 続きを読む

金曜日の午後から、つぶら&ハヤ坊はつぶらの実家の近くのつぶらのばあちゃんちで、1泊しましたおうち
土曜日は、コウ助くんが大阪出張やったし、つぶらもハヤ坊の託児所デビューで、ちょっとお疲れ苦笑だったので、たまにはいいかなぁとリフレッシュということで、泊まってきました
家事をしなくていいのは、楽だったけど、ハヤ坊が軽い風邪症状で、21時に寝たのに、1時間起きぐらいに起こされ、熟睡感ゼロ絵文字名を入力してください
ばあちゃんちで何をしていたかというと・・・
食べてブヒ食べてブヒの一日でした
金曜日の夕食です
CIMG1393.jpg


つぶら作:きゅうりとちくわのサラダ



CIMG1396.jpg
つぶら作:エリンギのネギ塩炒め
YOMEカフェレシピを持っていったら、つぶらの母は早速インターネットで注文していました

CIMG1400.jpg

つぶらの母作:手羽元のグリル焼き
塩コショウだけの味付けやけど、とってもおいしい~

CIMG1397.jpg


つぶらの母作:ポテトサラダ



CIMG1401.jpg


つぶらの母作:春巻き


もう、お腹いっぱいでしたエヘッ
こんなにたくさん食べて、21時就寝なんて、太るの当たり前ええええ!!
土曜日は・・・

⇒ 続きを読む

母の日特選竹かごセット



↑ 写真をクリック
毎年、伊藤久右衛門「いとうきゅうえもん」の母の日スイーツ気になるんやけど、一度も頼んだことなくって・・・
お義母さんが京都に人なんで、こういう抹茶系は好きかな~ってぽっ
去年は、抹茶のロールケーキと名前入りの湯呑みセットをあげましたプレゼント
つぶらの母に何あげたかな???

かつらぎ町楠本さんが育てた和歌山のブランド牛 熊野牛の極め尽くしたミートソース (長っ!!)



↑ 写真をクリック
以前、チーズケーキを紹介したお店「シエスタ」のミートソースパスタですアップロードファイル
つぶらが妊娠中、友達とお店で食べた時は、これとカルボナーラとどっちにしよ~か迷って、その時はカルボナーラ食べたんやけど、こっちも食べたかったエヘッ
4月4日の「気になるオセロ」で紹介されたそうです「ア(たまに見るけど、この時は見てなかった!!)
楽天の生パスタ部門で1位なんだって~あっ!
他にも、パスタの種類あるし、スイーツとの組み合わせも注文できるので、気になる人は是非、写真をクリックして、じっくり検討してみて下さい
お店で食べると、雰囲気いいしもっとおいしいんやろな~~~らぶ

10日午後、前日に作ったシフォンケーキを届けるために、天気もいいので、ハヤ坊とバギーでお散歩がてら、30分かけてテクテクと・・・
CIMG1372.jpgとってもきれいなレンゲ畑を見つけたので、立ち止まってカシャcamera
なんだか懐かしい気持ちになりました
昔は、つぶらの実家の周りもレンゲ畑いっぱいあったのに、今は田畑がどんどん埋め立てられ、住宅地になっていってるので、これはとても貴重な風景です
CIMG1374.jpgハヤ坊は、食後とぽかぽか天気のため、ウトウト絵文字名を入力してください
でも、つぶらに写真撮影のため「こっち向いて」と起こされ、ちょっと不満げな様子・・・
つぶらにとっては、30分いい運動になりましたブヒ
CIMG1371.jpg持っていったシフォンは、写真を見ておわかりのように、失敗ですtt
下半分はスポンジケーキのようやし、中は大きな空洞ができてました・・・
味はおいしいって甥っ子は言ってたけど、3回のうちで、一番下手なシフォンやったんで、とっても凹むつぶらorz
卵白って、泡立てすぎたら、サラサラになる??
バーミックスを、いまいち使いこなせないつぶらですなく

ちょっとブログの更新が遅れたのは



⇒ 続きを読む




↑ 写真をクリック
またまた、素敵なお店を見つけたので、紹介します「ア

独身時代は、かわいい食器を集めてたけど、今はそんな余裕もないし・・・
100円ショップで、100円に見えないかわいい食器を探すのが、つぶらの楽しみの一つになりました(見て買わない時が多いのが事実しくしく
でも、こういうの好きな人にとったら、見てるだけで楽しいんよね~キラキラ
時間のある人は、ゆっくりのぞいていって見てはいかがですかあっ!
素敵な食器に出会えるかも・・・


気になる記事を新聞で見つけたので紹介します
子どもって好奇心旺盛で、赤ちゃんは特に、何でも口に入れちゃいますよね~tt

記事の大事そうなとこだけまとめると
財団法人日本中毒情報センターに寄せられる相談のうち、5歳以下の乳幼児の誤飲が7割を超える
昔は、誤飲の対象はタバコが不動の1位だったが、ここ10年ほどで半減し、化粧品が1位になっている
増加が目立つのは、芳香剤や消臭剤
清潔志向の表れか、最近10年でほぼ倍増している
タバコは減ったといっても、単品では以前としてトップ
よちよち歩きや伝い歩きができるようになる生後10~11ヶ月が、事故発生のピーク(まさに、ハヤ坊は要注意人物アップロードファイル
誤飲防止のチェックリストで、おうちを点検してみてはどうでしょうか??

先日の、救急隊員の方も言ってましたが、乳幼児の事故は未然に防げるものが多いそうです
・やけど
・溺水(お風呂の残り湯は特に危険)
・誤飲
・転落
これらは、日頃の注意で防げるけど、事故につながると、恐ろしいことになるというケースをつぶらは何人も見ているので、みなさんも、もう一度おうちの中を点検してみて下さいアップロードファイル
クリックお願いします→





↑ クリック

なかなか、プレゼント選びって難しいよね~涙
優柔不断つぶらは、この時期一番悩むかも・・・
特にお義母さん・お義父さんのプレゼント選びは時間がかかるよね~パニック
こっちとこっちやったら、どっちが喜ぶかな~?っていう楽しい悩みなんやけど・・・
みんなどんな物あげるんか、ちょっと知りたいな~むう・・・

今日は、午後からハヤ坊のガールフレンドがたくさん遊びに来てくれましたアップロードファイル
CIMG1366.jpgいつものみーちゃん&たっちゃんアップロードファイル
そして、ハヤ坊と1ヶ月違いの同級生・ナナちゃん&ナナちゃんママです
ナナちゃんは、ちょっと遠くに住んでいるので、2~3ヶ月に1回くらいしか会えませんが、今日は会ってびっくりおどろき
顔の感じもちょっと変わってたし、ハヤ坊より妹やのに、眠たい時は「ネンネン」、お腹がすいた時は「マンマン」、ラッパも吹けるという
芸達者さんになっていました!!
ちょっとあせるつぶら&ハヤ坊ええええ!!
CIMG1364.jpgおやつにみんなで食べようと、朝からみたらし団子を作りましたタ\ィ
先週は白玉粉で作っておいしかったんで、今日はだんご粉で挑戦アップロードファイル
つぶらは、白玉粉で作った団子の方が好きかも~「ア
久しぶりっていうても、2ヶ月ぶりなんやけど、話すことたくさんあって、気がついたら17時で、まだまだ話足りやんけど、バイバイしましたtt



⇒ 続きを読む

昨日は、久しぶりに22時頃寝ました夜更新用
今日は、午前中調理実習のため、朝食は控え目にrice
パン作りをしたことがないので、ちょっと不安でしたが、「家で食べるパンは自分で焼くのアップロードファイル」という先輩ママとグループが一緒だったので、大助かり!!
つぶらのグループが1番に出来上がりましたピース

⇒ 続きを読む

  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
970位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

