つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています

CIMG0972.jpgCIMG0973.jpg
今日のハヤ坊のおやつですmikan
ハヤ坊のお友達のNちゃんのおじいちゃんが作っている、おいしいみかんをたくさん頂いたので、皮をむいて、ヨーグルトと混ぜました
離乳食はカミカミ嫌いやけど、デザートやお菓子はカミカミ上手ですアップロードファイル
昨日、Nちゃんママから、Nちゃんが39度の熱出したってmailくれてたけど、大丈夫かな??
子どもの熱って怖いよね!ハヤ坊も、初めて年末に40℃の熱出た時、この子このまま死ぬんちゃうか!!ってぐらい心配やったなく熱下がって、お腹に発疹出てきた時は、安心したなぁ
Nちゃん 早く元気になってね!!

にゃはーっ よろしければ クリックして下さい アップロードファイル 


⇒ 続きを読む

苺のおいしい季節ですよねichigo
ハヤ坊も、苺大好きで、苺パン粥にすると、パクパク食べてくれます

でも、最近果物でのアレルギーを知り、ハヤ坊大丈夫でよかった~苦笑と思ってます
何で知ったかというと、放送大学の「食と健康」という科目を、今回履修していて、科学記号でてきたり、カタカナいっぱいでてくるから、選択して、ちょっと後悔してたんやけど、食品とアレルギーについて書かれているところだけは、勉強になしましたアップロードファイル
卵・牛乳・大豆・小麦・米が、日本人の五大アレルギー食品だそうです
これ食べれやんかったら、つらいなぁあ

にゃはーっ よろしければ クリックして下さい アップロードファイル 

⇒ 続きを読む

起床は6時半でした
ハヤ坊が、目を覚まし布団から抜け出し、畳をガリガリとかく音でつぶらもおきました絵文字名を入力してください
CIMG0968.jpgハヤ坊は、寝起きがいいので、朝からとても行動派!!ビールの空き箱に新聞を入れて重くしたのに、おかまいなく乗り越えたり、押して台所に侵入アップロードファイル



CIMG0969.jpgなので、大きな箱を置いてみると、さすがに無理なので、台所に来れず怒っている





CIMG0970.jpg通してあげると、案の定、スリッパ目がけて突き進んでくる






CIMG0971.jpgリビングに戻すとまた泣く




にゃはーっ よろしければ クリックして下さい アップロードファイル 



⇒ 続きを読む

材料(4人分) 写真camera
鶏ひき肉・・・300g
ごぼう ・・・1/2本
A【卵1個、酒大さじ2、しょうゆ大さじ2、片栗粉大さじ1】
青じそ   

1.ごぼうはささがきにして水にさらし、さっとゆでて、湯をきる
2.鶏ひき肉に①・Aを入れ、よく練る
3.フライパンにサラダ油を熱して、青じそをひき、②をお玉ですくって青じその上にのせ、その上に青じそをのせて、両面を焼き、ふたをして蒸し焼きにする

レシピブログに参加しています   



⇒ 続きを読む

CIMG0967.jpg
今日の夕食です
・鶏つくね焼き(まぜて焼くだけ) レシピありタ\ィ
・じゃがいもとベーコンのこんがりソテー(切って炒めるだけ)
・ねぎと人参入り玉子焼き(まぜて焼くだけ)
・冷奴
・わかめスープ(お湯を注ぐだけ)
今日も楽しました
ハヤ坊も、寝てくれたし、洗い物もあと少し(食洗機が私の代わりに働いてくれてます)ピース

にゃはーっ よろしければ クリックして下さい アップロードファイル 




⇒ 続きを読む

材料(2人分) 
豚ロース(とんかつ用)・・・2枚
ごまみそ
  白すりごま ・・・大さじ2
  みそ    ・・・大さじ1・1/2
  砂糖    ・・・大さじ1強
  酒     ・・・大さじ1/2
  しょうゆ  ・・・小さじ1/2 写真camera

下準備
●豚肉は表面に7~8mmの間隔で、浅い格子状の切り込みを入れる
●器にごまみその材料を入れて混ぜ合わせる

1.ガス台のグリルで、豚肉を様子をみながら、焼き色がつくまで両面を焼く
2.豚肉の切り込みを入れた面に、ごまみそを塗る
3.再びグリルに入れ、こんがりと焼き色がつくまで様子をみながら焼く
4.食べやすい大きさに切る

レシピブログに参加しています 







⇒ 続きを読む

私の朝のタイムスケジュールはハヤ坊のオムツ交換(いつもオシッコたっぷりで、最近服が濡れている苦笑)→コウ助くんのコーヒー入れて、弁当作る(コウ助くんは朝食食べません)→朝食→洗濯機回しながら、新聞読む→ハヤ坊の離乳食って感じです
コウ助くんはテレビっ子なんで、起きたらすぐにテレビをつけるけど、私はコウ助くんが出勤するとテレビを消します
ニュースは新聞とインターネットで、だいたい把握できてます

にゃはーっ よろしければ クリックして下さい アップロードファイル 






⇒ 続きを読む

今日の夕食です
CIMG0963.jpg
豚肉のゴマ味噌焼き(レシピありタ\ィ
・ポテトサラダ(つぶらのおばあちゃん作)
・かまぼこ(切っただけ)
・ブロッコリーのグラタン(オーブントースターの中)      
・とろろ(すっただけ)
・炒飯
豚肉のゴマ味噌焼きは初挑戦やったけど、グリルで焼くだけで、超簡単きゅるん
グリル使ったの、何ヶ月ぶりやろアップロードファイル
後片付けが面倒で、年に数回しか使いません苦笑
でも、使ってみると、余分な油がたくさん落ちるし、ヘルシーなことに気づきましたブヒ

最近、ハヤ坊はハイハイが上達しましたアップロードファイル
寝返り移動で台所に侵入してくるのを防ぐために、2週間前に、ソファーを移動して、壁を作ったのに、50cmほどあいているところから、クッションで障害物を作ってもそれを乗り越えてくるようになりました
CIMG0946.jpgCIMG0947.jpg
乗り越えた目線の先は、掃除道具です
洗濯機の横の掃除道具や台所のスリッパが最近のお気に入りのようです
好奇心がでてきていいことだけど、ついつい汚いからダメってしかってしまいますなく
朝から、台所に侵入してはリビングの隅に引き戻す作業を何度繰り返したことか・・・

にゃはーっ よろしければ クリックして下さい アップロードファイル 

 



⇒ 続きを読む

CIMG0954.jpgCIMG0955.jpg

今日のハヤ坊のおやつに、みかん寒天を作りました
昨日、お友達からみかんをたくさんいただいたので、絞って、ハヤ坊用なので砂糖を入れませんでした

容器の3分の2くらい食べましたアップロードファイル

にゃはーっ よろしければ クリックして下さい アップロードファイル 


今日は、コウ助くんの家族みんなが誕生日を祝ってくれましたケーキ
10人で、夕食を食べに行きました
10人で行くのは、初めてですキラキラ
義兄家族のちびちゃん達がいてるので、お子様メニューのあるレストランへアップロードファイル
私は、ハンバーグとエビフライと牡蠣フライのセットを食べましたぺろ
おいしかった~
子ども連れの外食って、ほんと大変涙
いつもお義母さんが、早く食べてハヤ坊の相手をしてくれるんで助かってます

お義父さん・お義母さん いつもありがとうらぶ
今日はごちそうさまでした

にゃはーっよければ クリックして下さいアップロードファイル


CIMG0961.jpg
つぶらの母が作った
オレンジピール入りのラウンドパンとHBで作った食パンです
今、ブログでラウンドパン人気やから、母に頼んで作ってもらいましたにこ
CIMG0945.jpg
苺の淡雪寒天です
小さい頃から大好きでしたhart
おいしそうな写真を撮れないのが残念スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 
ラウンドパンは、期待以上においしかったです
作るのとっても難しいみたいです
お母さん いつもリクエストに応えてくれてありがとうアップロードファイル

つぶらのミスで、淡雪寒天の写真削除してしまいましたアップロードファイル


今日は何の日でしょう??
2月25日は、私の誕生日たんじょうび!
何かをしよう!!と試みたのは、なんとブログぱそこん
前から、興味があったんやけど、お金いるんかなぁ?難しそうってイメージがあったんで、迷ってたんやけど、お友達のぽわ子ちゃんやよねちちゃんのをみてたら、やってみようちな♪って気になったので、少しずついろんな技を覚えながら、綴っていこうと思います
ぽわぽわ日記のぽわ子ちゃんよねち's ROOMのよねちちゃんいろいろ教えてね~hart

  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
921位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

