つぶら★の生活に欠かせない楽しい仲間を紹介♪かわいい息子や娘の成長記録や日々の生活も綴っています。 つぶら★の気になる商品もたくさん紹介しています





保育所で描いた絵を持って帰ってきました

只今、玄関に掲示中!!



ハルの作品です

図鑑を見て、色んな魚の絵を描くのがブームのようです

最近、字にも興味が出てきて、真似して書けるようになってきました(*^^*)



クレヨンしんちゃんを見てから作っていました
【しろのおうち】だそうです



自分で入って、「ワンワン ニャー」って言いながら出てきたけど、どっちやねん!!



三色団子が好きなんです



土曜日 保育所の遠足なので、ハルが作ってくれました(*^^*)

顔らしく書いて欲しかったけど、まぁいいか




先日から、家庭内で胃腸炎が流行り、今日は私がダウンしています

午前中、ハルとおもちゃを買いに行く約束をしていましたが、延期してもらいました

まだまだ甘えん坊で、ママとじゃないと保育所にに行ってくれないハルですが、少しずつ しっかり成長しています

ハル 4歳のお誕生日 おめでとう(*^。^*)



今日は、次男のお誕生日会に参加してきました

みんなの前で、先生からインタビューされ、何一つ答えられず…
シャイボーイさんでした

給食ができるまで、みんなでハンカチ落としをして遊びました

なかなか楽しかった(*^。^*)

バイキングでは、みんなグループごとに順番に取りに行ってました

食べた子から、食器を片付け、歯をみがき、寝る支度をして、普段は次男も1人でこなしているようで…

家ではかなり甘えてる次男

4歳になったら、少しママ離れして欲しいなぁと願う母です




子ども達になかなか絵本を読んであげる時間もない毎日ですが、前日ちょっと時間があって読んであげていると、ハルが自分から絵本を持ってきました


読んで欲しいんやな~と、ページをめくると、ハルがすらすらと絵本を読み始めました


内容が、あってる


ページをめくりながら、全部読んでしまったから、びっくり


字は読めないから、保育所の先生が読んでくれたのを聞いて覚えたんでしょうね…


ちがーう のとこは、 ちゃう と和歌山弁で読んでました


まだ、流暢におしゃべりできないハルの意外な一面を見れて、成長を嬉しく思いました






27日 ハルは三歳になりました

市販のスポンジケーキにデコレーションして、ちょっと節約

Birthdayメシはチャーシュー丼にしたけど、ハルが喜んで食べてたのは、旦那用に作った、アサリの酒蒸しで、チャーシュー丼はあんまり食べてくれず


ケーキは「美味しい」ってパクパク食べてました


ちょっと前から、トイレでウチもできるようになり、オムツは夜だけになりました


言葉も少し遅いながらも、家ではよくしゃべっていて、自分の意思を伝えてくれるようになりました


何か渡してあげると、自然に「ありがとう」と言えるとこも、ママ的には嬉しいな~


恥ずかしがりやなとこがあるけど、ハヤ坊がいてると無敵なハル


ハヤ坊に泣かされてばっかりだけど、たまに反撃にでるハル


コトちゃんにご飯をとられてたまに泣くけど、コトちゃんが悪いことをしてると 教えてくれるハル


もうすぐ進級するんで、3月から教室も移動し、バレーシューズも履くようになるらしく、ハルはそれを、とっても楽しみにしています


どんな三歳児になるのかとっても楽しみですが、大きな病気をせず、元気に毎日過ごして欲しいと願うワーキングママです

去年の9月に久しぶりに、子育てサークルきのこっこに参加した時は、会場に入るのも嫌がり、その後もママの周りからあまり離れることのなかったハルですが、今週の月曜日は参加人数も少なかったせいか、いつも座れない椅子に座り

 
  moblog_4ee05794.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃんが、前で踊ってる時は、一番高い所に座り

moblog_4b742e9b.jpg

なんと、みんなと一緒にダンスができました

moblog_d137b3bf.jpg 

手のひらと太陽に♪ を踊っています

moblog_67b1870c.jpg 

とってもびっくりしましたが、幼稚園の2歳児クラスにも行ってるし、顔のしれた あっちお姉さんが前で楽しく踊っていたんで、自然と体が動いたのかな~

成長を感じた日でした

昨日、たまたまパンツをはいていない時に「しっし」というので、またどこかにおしっこをしたんだろう・・・って思っていたら、違って、トイレでおしっこの訴えで、うまいこと、トイレで初おしっこしました

トイレに誘っても嫌がったんで、日中はトレパンはかせての対応でしたが、おしっこをすると自分でパンツを脱いでたんで、もう一息だけど、まだいいか~くらいな気持ちだったので、昨日はほんとびっくり!!

今日も、朝起きてからパンツなし生活で様子みてると、なんと、午前中ずっとトイレでおしっこしてくれてます

急に、前進しました

後は、トイレでウ●チをしてくれるようになったらいいな~

  
投票お願いします

FC2Blog Ranking

ありがとうございます

プロフィール

つぶら★

Author:つぶら★
夫・私・長男・次男・長女の5人家族
毎日、楽しく、忙しく暮らす中で、どうにか楽をできないかと日々考える毎日です
育児・家事・仕事・趣味など、ジャンルを問わず書いてます
蝶よかったら、コメント残して下さい


蝶楽天での買い物履歴はこちら←チェックしてみてね♪
蝶地元の商品を紹介したページはこちら

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2カウンター
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
979位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
楽天おすすめ商品

コメントありがとう♪
リンク
★ランキング★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

